変わりましたね!お母さん

2021-07-21 23:00:33 | 日記
今朝は区役所の子育て相談員さんから電話があって、急遽区役所に行ってきました。

私が1番苦しんでいた時に
1番支えてくれた相談員さん。

思い返せば私は、
ありとあらゆる相談窓口に電話しては
何にも前進しない傾聴に息苦しくなりパニックは増すばかり。

藁をも掴む思いで区役所へ電話をしたんです。

「どうしたらいいかわからない。助けて欲しい」と泣きながら電話をして…



その時何にも解決はしなかったんだけれども…



相談員さんが『聞く』だけに徹せず、

具体的に今できることを一緒になって考えてくれたことで少し安心できたのでした。




あれから定期的に電話をくれては、
相談員さんと区役所で面談をして

私の話を聞き

その都度共感してくれ

はげましてくれています。





以前行った時に

『1度こうしてみよう(口出ししない)と決めたら2ヶ月は続けたほうがいいらしいですよ』

こんなアドバイスをくれました。


それ以来行けていませんでした。




今日はその後の様子を色々話しました。


最近のオトの発言や行動を伝えます。



相談員さんは、手元の紙に沢山メモをとりながら

「オトちゃんは、こんなにしっかり自分で自分の事を考えているんですね。」

と言ってくれました。


「そうなんです。
だから、私の『〜したほうがいい』というアドバイスはいらないし、むしろ『自分の思うようにする』を大切にしたいという考えなので 私もオトが動き出すのを待つ方がいいと思うようになったんです。

相談員さんのあのアドバイスは本当に支えになりました。
2ヶ月頑張って、何か変わったかって
私が変わりましたよ(笑)」



「本当に。お母さんすごく変わられて

そう言って優しく微笑んでくれました。




そう言えば前回の心療内科の先生も
私を診て言っていました。

「お母さん、
とっても成長されましたね

そう言って、あったかい眼差しを向けて微笑んでくれてたなぁ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2021-07-22 09:29:44
私も 同じように 言われたことがありますよー!誰かに聴いてもらいたくて、相談したことは数知れません。嘆くばかりだったり、話しているうちに 気持ちが整理できたりしていました。
「親が変われば 子どもも変わる。」って、
ことなのかなと思いました。
実際 親か子どものどっちが前なのか わからないけど。親も成長するのよね😃
返信する
Unknown (tokibana)
2021-07-22 09:49:48
ネイロさん凄いですね❗️

人が変わるって凄くエネルギーのいることだから大変なことだと思います。
それでも変われているのだから本当に凄いです^ ^

子供と一緒に成長していけるって素晴らしいです😊

私もいつか母になれたらこんな母親になりたいです😆
返信する
Unknown (Lei)
2021-07-22 14:22:23
こんにちは😃
私も、言われた事あります。それは、学校は休んでもいいと思えた時。
でも今は、また息子に依存しちゃって、こうしたら?ああしたら?と言ってしまうので、そこはまた、変わらないといけないのかなと思っています。

ネイロさんも、沢山悩まれましたよね。そこを乗り越えて、変われたんですよね。
本当、母親が変わると、子供は変わるなと感じています。
私も息子が自信を持てるように、また変わらなきゃな。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-07-22 15:40:12
りんさん こんにちわ。
自分の視点を変えるのには本当に時間がかかりました。
今でもそうですが、一方では『このままで大丈夫か』と焦ります。
でも私が1番自分で変わった点は
『これでいい』という現状を認めれた事。
今のオトを肯定できたという事だと思います。

この先を考えてみたらまた不安ですが、
未来のオトはもしかしたら頑張れるようになっているかもしれないと希望をもつようになりました。

そして、その希望は
オトが過ごしやすい環境で
オトが選んで進める道でいいという希望です。

私や夫のような学歴や職歴や友人関係を軸にしない、
オトが安心して過ごせる未来です。

それが1番大事だと思いますね。

りんさんは、もうそのことに
大分前から気づいてきたんですよね。

私がりんさんのブログに出会った頃は
もう既に
りんさんは気づいてたんだなぁって思います。

いつもコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-07-22 15:54:30
@tokibana さん こんにちは。

すごいだなんて照れます(笑)
オトに対する愛情は、以前も今も変わらないんですけれどね。

愛情深いが為に
他人と比べたり
他人に追いつかせようとしたり
集団に馴染ませようとしていました。

『どんなことも、他人よりも劣っていたって大丈夫』
『自分らしさを大切にしたらいい』
と、何で言ってあげれなかったのか
悔やまれてなりません。

もっともっと前から、その事の重大さに気づくべきでした。

tokibanaさんはまだまだこれからですから
こんな私の人生を見て
よりよい選択をしてくださいねー🎶

子どもの個性を見極め、
矯正はせず
活かせる子育てをやってみてください😊

私は子育てはもう終わりの時期に来ています。
せめてオトを追い詰めない
オトのしたいことを応援できる

オトが『こんなことがしたい』と自分で思って行動していく過程を
陰ながら応援していこうと
思っています。
返信する
Unknown (tokibana)
2021-07-22 16:11:27
ネイロさん

ありがとうございます😊

ネイロさんも子育ては、もう終わりの時期かもしれませんが、子供にとってはいくつになっても親の存在って大きいです^ ^

私も30過ぎてますが、この歳になってもやっぱり母親の存在は、大きいです❗️

だから今成長をしているネイロさんは、きっとオトちゃんが大人になった時でも頼れる存在だと思いますよ😊
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-07-22 16:17:31
Leiさん こんにちは。
子どもが自信をもてるようにできる
親の関わりって何があるんでしょうね💦
最近はそういう事考えています。

話しかけられたらどんな話でも良く聴いてあげる

嬉しかったことは
私も嬉しいと喜ぶ

悲しかったことは
しっかり聞いて受け止めてあげる

長所に気づきさりげなく褒める

何にもしていないことを責めない


ちいさな頑張りに気づいて
感謝を言う。



基本『アドバイスはいらない』オトには
こういうアプローチしかできないなぁと考えています(笑)
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-07-22 16:19:03
@tokibana さん ありがとうございます😭
感動しました✧︎

そうありたいですね。

そうなれるように頑張ります🥰
返信する

コメントを投稿