ハートの大きさ

2021-07-17 21:46:58 | 日記
今日はカウンセリングの日でした。

まず私が別室でカウンセラーさんと話をします。

前回からの2週間の娘の様子を伝えます。

★前回のカウンセリングの後、不登校になってよかったと思えたと言っていた事

★iPadを買いに難波まで日曜日に行けた事

★ピアノは続いている事

★ゆっくりではあるが回復傾向にあると私が感じるということ。

少しずつ絵を描こうとしたりピアノを触ったりしだしているので、
それがもっと充実しだしたら動き出すのではないかと思っています

…と伝えました。


次はバトンタッチして1時間程度
娘のオトが別室でカウンセラーさんと話をします。


時折、漏れて聞こえる笑い声が
待合室にいる私を安心させてくれました。




今日は、今の自分がどんな状態かを10段階で色塗りしたそうです。

ハートの形が年輪のように10個重なっていて、中核の1番小さなハートから
外枠の10番目のハートまでの間でオトはどの位置か。



ハートは4つ目の枠まで塗られていました。

正式には4つ目と5つ目の間らしいです。


初めは小ささにびっくりしましたが、
『今は可もなく不可もなく』という感じ
『普通だ』という意味合いでそれにしたそうです。

何だったら以前は『無』で
何にも何とも思わない時期もあったそうで…

そう思うと
『普通』になってきてくれたということがどれだけ有難いか

そして
『普通』まで頑張って回復してきてくれたんだ!と

肯定的に捉えることができました。



「このハートをもう1段階大きくなったらどうなってる?今とどうちがうと思う?って聞いてみたんです。
そしたら、
『ガチャ』で『推し』がでたり、『絵が上手く描けたり』したらワンサイズ大きくなっているかもって言っていました。」




そして


「ハートを大きくする為に出来そうなことって何があると思う?」とカウンセラーさん。

オトは
「思いついたらする(行動を起こす)
後は運に任せる

あと、嫌なことは吹っ切る

でも、好きなことは(上手くいかなかった時)吹っ切れないな…」


と言ったそうです。


「それはオトちゃんがそれだけ真剣に向き合っている証拠だよ。」

•*¨*•.¸¸☆*・゚
先日夜更かしして絵にチャレンジしていたオト。

上手く描けなくてその日は落ち込んだそうです。

でも次の日なんとか頑張って試行錯誤したら上手くいったなんていうエピソードをカウンセラーさんに話したオト。

「じゃあ、上手くいかなくても、試行錯誤して納得いく形まで持っていくことが
オトちゃんの『吹っ切る』方法なのかもしれないね‼️」
と、カウンセラーさんは伝えてくれたんだとかで…

この素敵なアドバイスが

オトの心に届いて欲しいと思いました

今日も沢山の笑顔と
元気と
気づきを
オトに与えてくれたカウンセラーさんに
心から感謝しました



オトに届くには時間と回数と
何よりオト自身が『前進したい』と思う気持ちが必要。






『大丈夫。オトちゃんは大丈夫』


メープルがそう言っているかのように見つめてきました






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-07-17 23:12:54
こんばんは♪
オトちゃん、少しづつ前に向けてる様に感じます。
ダメな時は、自分の楽しみや好きな事のためでも、出て行けないと思うから。
息子もそうでした。
ハートも、半分位濡れたんですね。
本当普通になってくれた、嬉しいですよね。
自分と向き合えてるって事ですもんね。凄いです。
息子は、一つも塗らないかもな。
そんなカウンセリングを受けてほしいです。学校にいてくれたらといつも思います。
オトちゃんは、大丈夫👌
返信する
Unknown (カイ)
2021-07-17 23:22:16
こんばんは

うんうん
前に進めてると思います♪
ウサギとカメの話
ウサギはどんどん先に進みますが
一歩一歩
でも確実に前に進むと
ウサギより先に進める事もありますしね♪
その先には
大きなハートが待ってますよ
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-07-17 23:48:51
Leiさん こんばんわ。
息子さんと私のオトは、似ている部分もあるし似ていない部分もありますね。
でも、同じところを同じように感じていると他のブログのコメントを見ておもいました。見ているブログが同じで(笑)
最終的な悩みもすごく共感しちゃいます。

以前、息子さん、好きな絵を描いたり
ぬいぐるみを作ったりと自分を充実させていましたよね。
だから今は、友達関係にエネルギーをつかえたんだと思いました。
どこまでエネルギーが残っているか心配ですが、心療内科に行けたことを見るとまだエネルギーはあると思いましたよ。
夏休みが、よい充電期間になるといいですね。

カウンセリングは、カウンセラーと子どもとの信頼関係をしっかり築いてから動き出しました。
オトの好きな物 好きな事に、ひたすら共感し仲の良いお姉さんという関係になれたという事が1番通いやすくなったポイントでした。
効果がこれからでるのかどうかはわかりませんが、私が1番効果がでています。
第三者を通してオトが考えていることを教えて貰える、そして安心するという効果です。

やっぱり『変わる』や『進む』は
カウンセラーさんの力ではなく
オトが頑張っていることで実感するんだと思っています。

でも、気づくか気づかないかわかりませんが、カウンセラーさんがいい助言をしてくれているので嬉しいです。


やっばり、親が安心しているだけですね。
私には私が安心することが大事だと思います。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-07-17 23:56:29
カイさん こんばんわ。
『うさぎより先に進めることもある』
いい言葉です。
励みになります。

うさぎになって欲しいは思わないようになりました。

亀でいいと本気で思っています。

ただ、今まで娘をいじめたやつにはギャフンと言ってほしい気持ちは隠せません。

だから

『うさぎより先に進むことがある』には
爽快感さえ感じましたよ(笑)

ありがとうございます😊
返信する
Unknown (uparin)
2021-07-18 14:53:19
ネイロさん
よいカウンセラーさんに出会えてよかったですね。オトちゃんと信頼関係がちゃんとできてるね。ピアノの先生と、カウンセラーさん、第三者が2人もいて良いなぁと思います。
カウンセラーさんはやはり専門家ですね。
オトちゃんの考えを教えてもらえて、ネイロさんも安心できますね。

オトちゃんは大丈夫🙆‍♀️
私にもメイちゃんの目はそう言ってるように見えますよ🐶🍉
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-07-18 15:06:53
@uparin さん こんにちは。
ありがとうございます。

毎日ゲームヅケですが、そんな姿も当たり前の景色のように接することができるようになりました。

オトにとっていちばん厄介だったのは
私なんでしょうね。

だから私が安定すると同時に
普通になってきたんだと思います。

カウンセラーさんに感謝しています。
返信する
Unknown (りん)
2021-07-19 16:41:03
オトちゃんは大丈夫ね。
うちの子は、10段階の無だった状態がありました。今は どうなんだろう?
うちは いつも 「亀のように ゆっくりゆっくりが良い。」って 言われていました。
確実に進めばいい。本人のペースで。
今は 進学に向けて いろいろと考えているようです。やっと・・・。
返信する
Unknown (ネイロ)
2021-07-19 20:14:00
りんさん こんばんわ。
進学に向けて考えてくれているんですね✧︎
よかったですね🥰自分で考え自分で進む姿ほどたのもしいものはないですよ✧︎

そうですね!
娘のオトも
ゆっくりでも確実に進めばそれでいいですよね!
今はまだ1年たったばかり。
あと1年過ぎればまた小さな歩みが目に見えるかもしれないです。
返信する

コメントを投稿