寝かしつけ

2022-11-28 22:44:50 | 日記
職場で
お昼寝の時間のこと

途中で起きてしまう幼児。

その小さな胸の当たりをトントンする。
トントンが嫌な子は胸のあたりをなでなでする。


おでこから髪の毛をなでなでする。


すると
いつの間にか
うっとりとして寝てしまう小さな子たち。


でも、実は
なでなでしている私の方が
うっとりしてしまう

☆。.:*・゜可愛い寝顔に☆。.:*・゜




オトが幼い頃
自分の寝かせ方はこんな風じゃなかった。


やらなきゃいけないことを後回しにしているから、まずは早く寝かせることばかり考えて…

寝かしつけは

沢山絵本を読んだりしていました。

はい おしまいって電気を消して


オトの隣で一緒に添い寝をして
寝かせていました。


こんな風に
トントントンって眠たくなるまでしてあげたり
おでこの辺りから
髪の毛がツヤツヤになるくらい優しくなでたりしなかったなぁーって思って

自分の過去を少し後悔しています。




オトは通信制高校の面接が終わってからずっとまた無気力なように見えていました。


昼夜逆転に

約束通りの時間に動かない

ゲームもあまりせずにYouTubeばかり見ている

寒くなってきたことでまた自律神経が乱れているのか…

それとも漠然とした何かに不安を感じているのか…

オトの様子を見て私自身も
『 このままでいいのか』なんて
内心は不安な毎日を過ごしていました。

今日

「頭が痛い」


そうオトに言われ



そう言えば明日の天気は雨だったと気づきます。


「五苓散飲んどく?」

そう言って水を入れたコップと漢方薬の五苓散(ごれいさん ︰浮腫みや天気痛に効く)をテーブルに置いておきました。




飲もうとしないオト。




「頭 揉んであげようか?」


と言うと頷くのでこめかみの辺りや首筋や耳の辺りを揉んだりさすったりしました。


痛かったのか、うっとおしかったのか
途中で不機嫌になり 私の手を払うオト。


最後に
眉毛の辺りのおでこから髪の毛に向かって


優しく

優しく

なでてみました。



すると



すうっと
表情が優しくなって



息を深くし





そのままうっとりと寝てしまったオト。





撫でれば撫でるほどに
艷めく髪の毛と


まだまだあどけなさの残る寝顔に

私の心もうっとりと溶けていくようでした。





あぁ、あの寝かしつけができた。



大きくなったけれど


あの時を取り戻せた気がして嬉しい



些細なことで
元気を取り戻せたのは私でした。


※オト作
日曜日に久々にメンチカツを作ってくれました。揚げるのは私。

でもそれ以外を不器用なりに頑張ってくれたオト。

しんどい日も多いかもしれないけれど、
出来ていることや
頑張っていることや
笑顔でいてくれていることや

そんなひとつひとつを認めて
それでいい
今はそれでいいって
私が認めていこう。























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2022-11-29 08:37:06
おはようございます😃
なかなか、我が子の時は余裕もないし、どうしても、もっとこうすれば良かったって後悔は残ってしまうんじゃないかなぁ。
自分も疲れてるから、早く寝て!!って焦りも出ちゃうし。ただその焦り、伝わるんですよね。おばあちゃんがおんぶをすると、すぐにぐっすり寝るのに、私のおんぶでは寝ない。焦りが背中から伝わるみたい。トントンの力も強かったり。だから、何にも考えずにおんぶ出来た時は寝てくれる。必死だったんですよね。
オトちゃん、髪を撫でてもらって、幸せな気持ちになったんじゃないかな。
私も、息子は流石に撫でてあげられないけど、受け入れてあげたいと思いました。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-11-30 00:09:47
レイさんこんばんわ。
オトは小さい頃私が可愛い可愛いとベタベタしすぎて、今や私に触れられたくないし、可愛いと言われたくないようです(笑)

だから、頭をマッサージするのも本当だったら嫌だったはずですが、どさくさに紛れてなでなてしました(笑)

女の子だし、まだすこーしだけ受け入れてくれたようですね。

思春期&反抗期のオトの頭をなでるなんて普段はできないことです😊
返信する
Unknown (tochika)
2022-11-30 09:02:29
ネイロさん、おはようございます。
私も幼少時代の息子を寝かしつけるのにトントンしていました。懐かしいですね。トントンしている私の方が癒されていたような気がします。現在はとても息子には撫でたりトントンする気にはなりません(>_<)

その分、ネコをトントンして癒されています。ネコはトントンが大好きで、ソファに座っているとすぐそばに寝転がって「トントンして!」と言わんばかりにスリスリしてきます。

オトちゃん可愛いですね~♪
ネイロさんの『心が溶ける』...素晴らしい表現です。
子どもの寝顔は親の心を溶かすのです。
言葉で表すのにピッタリ。

メンチカツ...見ているとお腹が空いてきます...
久しぶりのメイちゃん、おぼこい~(#^.^#)
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-11-30 23:43:23
@tochika とちかさん こんばんわ。
オトはトントンよりなでなで派だったようですね(笑)今更知りました。
トントンしたら自分の呼吸と合わないようで余計寝れなくなっていた小さい頃のオトでした。
息子さんはトントン派でしたか😊
とちかさんの優しいトントン想像するとほっこりしますね。
武井壮さん似 はたまた伊藤英明さん似
どちらにしても 彫りが深い感じのシュッとしたお顔立ちなんだなぁって以前のブログで想像しました😊
いいなぁー。
芸能人に似てるって☺️

話それちゃいましたね。


めーちゃんをお褒め頂きありがとうごさいます。
めーちゃんを飼って早くももうすぐ5年目に近づいています。
いつまでもあかちゃんなメープルだけど、本当はいい歳とってるんですよね。
人間よりも早く歳をとってしまう。
大事にしなきゃといつも思います。

とちかさんも猫ちゃん大事にされてますね。
トントンが大好きだなんて可愛いです。
返信する

コメントを投稿