困ったを抱きしめる

2022-03-26 10:19:17 | 日記
先日 ある保育園の先生が
「ネイロ先生🌸〇〇君ね〜 最近何をするにも反抗するんです〜。これってやっと〇〇くんにも『イヤイヤ期』が来たってことですよね〜」
と、ニコニコして私に話しかけてくれました。


そして、
イヤだぁ〜と言わんばかりに次の行動に抵抗している〇〇君に
「〇〇くん〜イヤイヤ言えるようになったんやねぇ〜」
なんて言って

『いやだ いやだ』と思って泣く男の子を優しく抱きしめる先生。

するとその男の子は
さっきまで『いやだぁ!』って気持ち全開で泣いていたのに

たちまち笑顔になって
あれだけ嫌がっていた手洗いをさっさと済ましご機嫌で自分の椅子に座り出したのです。


ひとりひとりの成長の過程を、
ひとりひとりに合わせて喜ぶこの先生は
素敵だなぁって思いました


あの、なんでもかんでも癇癪をおこして
親がヘトヘトになっちゃうイヤイヤ期を
『成長した』
そう思って喜んでくれるこの先生が〇〇君もそうだと思いますが、私までも益々好きになりました



こう素敵な人に出会うと、否が応でも自分自身の子育てを振り返ってしまいます。

取り返しのつかない娘の『幼少期』の私の子育て。

そして娘が『不登校』になってしまった時の私の取り乱し方。

今までも、
きっとこれからも、
私を悩ませる『親から見たら不都合な時期』を
私は『我が子の成長』だと抱きしめられるでしょうか。




でも、確かに私は見たんです。

抱きしめた時の笑顔に変わるあの瞬間を。





私も
『不登校』を 親としての困り事ではなく、
『オトの成長』だと思って
笑顔で抱きしめてあげたいと思いました。

もう、大きくなって
抱きしめられることを拒否する娘ですが、

物理的に抱きしめること以外にも
私に出来ることはたくさんあるはずです。


☆。.:*・゜

オトは相変わらず外出をしません。

最近は外出したいけれど外出できないとも感じます。


そんな中、また色んなお料理を作ってくれるオト。


タラのムニエルとシーチキンとピーマンの和え物

トマトクリームパスタ

「ママ、オトがお家に居てくれることで、本当に助けられているなぁって思うねん。
こんなにたくさんお手伝いをしてくれていつもありがとう」

そう用事をしながらサラッと伝えると

「お料理 助かる?嬉しい?」

なんて言っていました。

「そりゃそうやん〜
めぇーっちゃ助かる。めぇーっちゃ美味しいし

オトの顔は見ていませんが、
オトの機嫌の良さが空気で伝わってきて

とっても嬉しくなりました。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2022-03-26 11:41:55
ネイロさん、おはようございます。

自分の子どもを育てるのはむつかしいです。

それも不登校になってしまったら、あたふたするのは当然です。

どんなに大変でも、ネイロさんがオトちゃんの味方であれば、いつか光明が見えて来ると思います。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-03-26 11:55:15
@masamikeitas マサさん おはようございます。
あたたかいメッセージありがとうございます。

そうですね。味方になってあげることは1番大切かもしれません。

もがいて苦しんでいる時、叱咤激励をしてしまった今までを省みると、オトにはその方法は全く通用しませんでした。

それで気づくのは、自分たちも叱咤激励で救われたことはなかったということです。
もしも、それで行動を変えれたんだとしたら、それは威圧感から頑張るしかなかっただけでした。

もがき苦しんでいる姿や、じっと動かない姿を、『今の成長』だと思い 次の成長もまたあるんだと、視界を明るく持っていきたいと思います。
返信する
Unknown (chan-rii)
2022-03-26 13:11:21
「困ったを抱きしめる」
「成長を抱きしめる」
素晴らしいです!感動しました。
うちも今、我が家にやってきてくれたばかりのトイプーの男の子でてんやわんやしてます。
最初は大人しかったのが、甘えん坊になり、じゃれて噛み付くように。
ちょうど歯の生えかわりで痒いのか、でも甘噛みが時として本気噛みになったりして。。
ダメ!と叱ってますが、これを読んで、そっか、毎日すくすく成長してくれてるんだ!と気付かされました。
そして、嬉しくなりました。
素敵な考え方と、それを素敵と思えるネイロさん。
いいお話と出会えて、いい一日になりました(^^)
ありがとうございました!
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-03-26 13:42:57
@chan-rii さん はじめまして。
ネイロと申します。
ワンちゃんの可愛さに見とれてしまいブログを訪問させてもらいました。
うちのワンコは4歳です。人生ではじめて4年前にトイプーのメープルを家族にしました。
私もまだまだ手探りです😊
歯の生え変わりとか懐かしいです。
抜けた歯を大事に取っておいたら悪臭がしましたので処分しました(笑)
いろんなものをボロボロにされました(笑)

困ったと思ってもそれは『成長』なんですよね。人それぞれの成長。ワンちゃんもきっとそれぞれですね。

お写真を見る限りとっても愛されているように思います🌸

大丈夫ですよ。今に甘噛みの程度がわかってきてくれます。
4歳くらいになると内面も豊かになってきて、たくさんおしゃべりみたいなこともしてくれます。
嬉しかったり、寂しかったりすると
クンクン キュンキュン なんか喋っています🥰
返信する
Unknown (chan-rii)
2022-03-26 14:39:31
ネイロさん、度々すみません。
コメントの返信ありがとうございました。
甘噛みへのアドバイスもありがとうございます♪
メープルちゃんも、ネイロさんみたいに優しい方と暮らせて幸せですね(^.^)
ブログのファンになりました。
フォローさせていただきます。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (rin082209221107)
2022-03-26 14:45:19
「困ったを抱きしめる」
抱きしめるだけで良いのよね~。なのに ついつい要らんことばっかり言ってしまう。叱咤激励してしまう。
我が家の三男の大泣きに、寄り添うだけで良かったはずなのに。反省の日々に、ネイロさんのブログで また気づくことがある。
三男も お手伝いをよくしてくれていました。
私が喜ぶと、嬉しそうな顔をしました。その頃を思い出しました。学校に 外に出れなくても、笑顔を見せてくれれば、それで良いって思っていたなぁ☺️
返信する
Unknown (25253674)
2022-03-26 19:24:41
こんばんは(*^^*)
羨ましい~😊
これだけの料理が次々出て来たら
本当に助かりますね〜!
私の学生時代の友人は 卒業後
1度も働かず😅
しかし!家事が完璧なんですよ!
プロレベルに料理も掃除も。
次女も…って思った時期もあったけど
どうやら ウチは お菓子専門みたいです😅
幼稚園生ぐらいの子供に関わる大人って
とても 大事な時期だけに 大変
影響力があると、今更ながらに感じます。
視野の広い、心豊かな先生や大人といると
豊かな感覚を持てるようになるのでしょうね😊
やはり 人生 元気に楽しくが1番ですね!
今からでも 娘達とも 明るく楽しんで暮らそう🎶
素敵なブログをありがとうございました。
めいちゃん 可愛いᵔᴥᵔ - ♥
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-03-26 21:24:37
@chan-rii さん こんばんわ。
フォローありがとうございます。
私のブログはシリアスなものが多いので
好きな記事だけ見ていってくださいね🍀
色んな葛藤の中で一生懸命私なりの幸せを見つけようとしています。
応援してくれると嬉しいです。
よろしくお願いします😊
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-03-26 21:57:34
@rin082209221107 りんさん こんばんわ。
『不登校』が、オトの成長の一環であるならば、私は不登校という現実を抱きしめて
今を肯定してあげることが大切なんかな〜と思いました。

『学校が嫌だって言えたんだ』
『無理に人と関わって孤独を感じる位なら1人で生きると決めたんだ』と、
今は後退ではなくオトが自分の意思で前へ進んでいるということなのかもしれないと思うことにしてみました。

そして、乗り越えた先にはまた次の考えや成長が待っているんだと思いたいです。

全部願望ですね(笑)
まだまだそんなに優しくはなれないのが現実です😅

りんさん
りんさんには素敵な息子さんが居ますね。
次男さん、りんさんの不安にちゃんと向き合って正直に話してくれる。
次男さんの言葉に、私も教えてもらいましたよ。
返信する
Unknown (kazenonei-ro)
2022-03-26 22:05:38
@25253674 マリさん こんばんわ。
将来、自立していく術を今から少しずつ学んでくれていると思うと、少し安心しますよね。
『居 食 住』のとりあえず『食』を楽しみながら頑張ってくれていることに感謝しています。

貧乏になっても食べて行けるように
モヤシ料理を今度色々作ってみようかなぁーって言っていました。

あと、私の健康を考えてオートミールのお菓子もちょこちょこ作ってくれます。

お手伝いの度にお金が飛んでいきますが、
出し惜しみをせず、ちゃんとゲットして働く楽しみを感じてほしいと思っています。

頑張って働こう🤣
返信する

コメントを投稿