~ 風 花 の 舞 う 街 か ら ~

ズボラ主婦の 『 趣味 は 園芸 』

今年も梅を干す

2010-07-26 16:32:25 | 料理

不安定なお天気続きだったけど、先週梅雨も明け、そろそろ梅干を干す時期
昨日ホムセンで干しザルを購入してきた。

一枚980円を2枚
8kgの梅が余裕で干せる。

同じ樽で漬けたはずなのに、生協の南高梅は黄色くて固い。
後から追加したものはきちんと赤く染まり、実も柔らかそう。



黄色いものは、重石がきつかったかな?
それとも熟しすぎたから固いのかな?

購入してすぐ漬け込んだ方が柔らかくできるみたい。
初めに漬けたものは、一週間くらい常温で追熟させてから漬け込んだもの。で、失敗か?

来年の反省として、「買ったらすぐに漬けた方がよい」  ということと
             「重石は1.2倍程度が最適かも」  ということ。

  8kgを塩15%で漬け、梅酢が3Lできた。

ま、いづれにせよ まだ出来上がったわけじゃないけど
どんな塩梅かは、干しあがってからのお楽しみ



最新の画像もっと見る