kazとPEZと仲間たち

乳がんになりました ~組織検査結果

手術は12月中で、摘出したがんの組織検査結果は1月の下旬に出ました。
お正月を挟んでしまったので、結果が出るのが若干遅くなりました。


出るまでは、もう治療も終わったとかなり気楽な気持ちで日々の生活を送っていましたが、結果を聞いてテンションが下がっちゃいました。。。

摘出したがん細胞は3cm。
悪性及び増殖性が高い。
このがん細胞が女性ホルモンを餌として増殖するもの。
リンパ等に転移は現在のところ見られないが今後再発する可能性がある。
今までの知見から「抗がん剤治療」をオススメする。

ということでした。
全ては本人が決めること。
自分で判断していただきたい。
と、主治医から言われました。

手術してもう終わり!って思っていたので、「抗がん剤治療」と聞いて気持ちがどどーんと下がっちゃいました。

この抗がん剤治療は早ければ早い方がいい。らしく。。。。

といいつつ、昨日の今日で返事はできないので1週間後に返事する。と言って帰ってきました。


「抗がん剤治療」を身近で経験した方はおらず、いろいろネットで調べたりしましたが、なかなか私と同じようなタイプの方がいらっしゃらないので、すごく悩みました。

でも、このままだと再発する可能性(40%)が高い。と言われたらやるしかない?と家族と話し更には知り合いのお医者様に相談して「抗がん剤治療」を行うことにしました。


抗がん剤はEC治療と言って、E(エルビシン)C(シクロフォスファミド)という2種類の薬剤を使うものです。

ネットでしれば調べるほど、いろんな副作用があってめちゃくちゃ怖くなりました
しかも、人それぞれで副作用の出方も違うらしく。
更に、髪の毛が抜ける。ということでした。

髪の毛が抜けるのは個人差なく間違いなく起こる副作用です。と主治医に言われましたが、私的には髪の毛が抜けることよりキツイ思いをするのがとても不安だったです。


で、間違いなく起こることなので、ロングの髪を切って、ウィッグ(カツラ)を準備しなきゃいけません。

 

まずは、髪を切りました。

 

↓↓今流行のショートボブ

 

そして、抗がん剤治療をした方に、ウィッグのお手軽な価格のお店を紹介していただき、準備しました。

意外としっくりいってます

 

ほかにモロモロ準備をして、

不安なまま、いよいよ抗がん剤治療をする日になりました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乳がん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事