走る農家。

- りんご農家になるため修行中 - 

研修先決定すれど悩みは尽きず

2011-02-10 | 農業
長野での研修が決まりました。

本格的に就農に向けて動き出したのが昨年の今ごろ。
就農地は最初から長野と決めていたので、その意向で情報収集開始。
飯田市で行われているワーキングホリデーに参加したり、県の機関に相談したり、農家さんを直接訪ねたりと、1年間情報収集しました。
就農関連の本も40~50冊は読んだでしょうか。
それなりにバイタリティの必要な活動でしたが、一生にかかわる事です。判らないなりに、やれる事はやっておこうという思いでした。

そして先日、ようやく研修先が決定しました。
この4月に長野へ移住です。

さて、私には妻と息子が1人います。私の移住は決まりですが、まだ家族をどうするかが決まっていません。
妻は応援してくれています。なので最初から一緒に行く選択もあります。息子がいなければ迷い無く一緒に行っています。しかし息子の事を思うと、どうしようかと考えてしまいます。

今回の移住はあくまで研修先であり、このさき私が農地を得て晴れて就農という段までには、何度かの引っ越しが考えられるのです。
息子の幼稚園が何度も変わるってしまうのは、可哀想です。加えて息子はベビーからスイミングに通っており、本人なりにスイミングにやりがいを感じているようで頑張っています。そのスイミングも続けさせてやりたい。

もし一緒に行かないとすれば、2人は近くの妻の実家にしばらくお世話になることになります。
家族はいっしょにいた方が良いとも思う反面、息子のことを思うと。。

いろいろ手続きもあるので、そろそろ決断しなければなりません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ <- -参加してます。背中おしてやってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなったかな。 (オクサマです♪)
2011-02-12 13:25:07
はじめまして、ランキングから飛んできました
だ~りんが新規就農を目指して研修中のオクサマです。

だ~りんは2009年5月に「脱サラして農業したい」宣言し2010年2月に退職し、ただいま研修中です。
オクサマはサラリーマンですが、夏休みを利用して山梨の畑山農場さんという有機農業さんに1週間ボランティアしてきました。

幼稚園の子どもと、もっと小さい子どもがいましたが畑で一緒におてつだいしたり、泥遊びしてましたよ。
家族は一緒がいいと思います。


Re.どうなったかな。 (kaz)
2011-02-12 23:29:04
オクサマさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

就農資金のことを考えると、研修の最初の一年間だけは一人で行くというのが、もっとも出費が抑えられる選択なんですよねぇ。

また、一年間は農業だけのことを考えて修行するというのも、今後の長い人生の中にあっても良いのかなと思っております。





コメントを投稿