とことんまでやってみよぅ!

いろんなことをザックリと(#^.^#)
特に食べ物ネタが増えつつありますぅ~~♪

2009石垣島~4日目・黒島~

2009-08-11 23:39:08 | 沖縄
【2009年7月31日】

石垣港 → 黒島 → 石垣港 →海鮮館(夕食)

さて、この日は黒島へ。
朝8時の船に乗るため、早々に出発
黒島には気軽に買物できる店も少ないようなので、石垣島でおにぎりや、お菓子・飲み物などを買い込んで行きました。

事前調査?では、港から仲本海岸までマイクロバスが走ってる・・・となっていましたが、実際には廃止されたようで・・・(宿泊者のための送迎はあるみたい)・・・港前のお店でレンタサイクルを借りました。
次男は旦那の後ろ→幼児用イスに乗り、結果3台。 いざ出発~

とにかくまずは 仲本海岸へ チャリで20分くらいかな? 道は平坦なので楽チン
この日の干潮時刻が9時半頃 → だから8時の船に乗った
仲本海岸は干潮時には遠くまでリーフが続き、比較的安全に沖まで行って魚を見ることができるポイント
海はめちゃくちゃキレイ
リーフの中には、ところどころプールのように深くなってる場所もあり、そこで子供達は潜って遊んでいました。


魚もいっぱい
青いサンゴも海面から見えました

満潮時刻が夕方5時半頃・・・なので昼過ぎ頃からは少しずつですが深くなってきます。
潮の流れが速い
リーフを越えて波が入ってくる
などを考え合わせると、やっぱり干潮時刻に近いほうが楽しめるな と思いました。

見晴らしの良い東屋。
無料のシャワー&更衣室もあるので、完璧

せっかく自転車もあるので、島内をサイクリングすることにしました
島民の10倍もの牛がいるこの島・・・・・ほんとうにのどかで草原ばっかり
「日本の道100選」 に選ばれた道や、伊古桟橋などを見て回りました。



石垣島に戻り、少々早めの夕食へ
昨日はお肉を食べたから、今日は魚がいいね・・・・って事で 海鮮館 へGO
次男はマグロ丼、他3人は海鮮丼を注文。


美味しかったよ~~~~



ブログランキング【くつろぐ】
カテゴリ →「サッカー」から順位確認できます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鮮 (柿安)
2009-08-23 15:48:24
海葡萄のってるね
他は珍しいお魚は無かった?沖縄の青いお魚のお刺身とか食べたのかなぁ?
返信する
さしみ (かよよん)
2009-08-24 16:55:26
海ぶどうはいつもスーパーで買って食べるねん。その方がいっぱい入ってて、値段も安い

石垣では 「さしみ」 って看板のお店があるねん。
結局入ってないから何のお刺身かは分からんけど
今回食べたのも、元はどんな魚なのか・・・・・???
返信する