とことんまでやってみよぅ!

いろんなことをザックリと(#^.^#)
特に食べ物ネタが増えつつありますぅ~~♪

U10大会

2007-11-24 15:08:01 | 長男 試合結果
2007年11月23日  8人制(1名GP)・15分ハーフ

山○クラブ 1-0 負
摂○FC   2-4 勝

初めて試合前に背番号と名前と本人の確認作業を審判がしていました。
こんな本格的な大会、初めて~

まず試合結果。
1試合目は1点しか入れられてないのが不思議なくらい、攻められっぱなし
うちのチームが攻め込んだのは、数えるくらい。。。
キーパーもいままで固定ではなく、色んな子がやっていましたが、この日の試合ではずっと固定。
その彼がナイスセーブの嵐
もっと点差が開いてても、おかしくない試合内容でした。

2試合目は、少し緊張が和らいだのかさっきよりいいカンジ
攻撃のスピードも良くなったし、何より得点も取れたし


そして問題の長男。
出場したのは、1試合目の前後半&2試合目の後半。
どこを切ってもいいトコなしでした
帰って早速反省会。
この日は旦那も一緒に見ていたので、全て旦那からの指摘です。
ポジションにとらわれすぎ
ボールに集中しろ
自分の攻撃の時にも、相手のマークを気にしすぎ
相手との間に転がったボールを自分のボールにしろ
ボールを貰うために、空いてるスペースに走りこめ・・・・・などなど
そしてこれが一番・・・・
気持ちで負けてる!! サッカーは勝つため・点を入れるためにやれ!!

確かに長男が出場しなかった、2試合目前半。
みんながいい動きをし、攻撃も繋がって結果得点。長男が出た後半は、全体の動きが悪くなり大ピンチも・・・・。
これが全て長男1人のせいではありませんが(と思いたい)、フィールドプレイヤー1/7の重み?なのかな~

試合に出られてラッキ~・・・じゃなく、試合に出た事がスタート。
そこが始まり。
失敗して、怒られて、注意されて上手くなれ
と、いっぱい言われていました。

次からの試合では気持ちのこもったプレーが見られるかな?
楽しみなような、心配なような、複雑な心境です


-----------------------------------------------------------------


コーチのコメント

1試合目前半は相手の強いプレスに思うようにプレーできず、気弱になっていましたが、ガッツあふれるプレーで相手攻撃を1点でおさえました。後半は気合いを入れなおし気合いと根性でいいプレーがいっぱいでました。
2試合目はガッツと根性の中にテクニックがひかってました。すごく頼もしかったです。ほめてあげてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひみつ)
2007-11-24 15:57:06
本格的な試合で、長男くんは緊張しちゃったのかも?
緊張すると、プレイががたがたになっちゃいますよね。
でもちゃんと親が分析してあげてるところがエライ!

うちのヤマハ、ほったらかし。
さっき一緒に練習付き合ったら、いちおうみけよりはるかに弾けるけど、
簡単な曲なのに、決まって同じところ間違える私。
みけに隠れて練習しなきゃ・・!
返信する
ん~・・・ (かよよん)
2007-11-26 01:03:37
簡単でも一回躓くと苦手意識が働くのか、それからも間違えやすくなりますよね。私も楽器やってたので、よ~~く分かります
「お母さん、やってみて!」って言われるなら、こっそり練習しとかいないといけませんね

長男、緊張も少しはあるかもしれませんが、元々のプレーが消極的
技術以前に、ボールを取る 勝つ と言う意識の低さにガッカリしたようです。
これで奮起してくれればいいんですが・・・・・
返信する