河津整骨院 kawasei'sブログ

栃木県宇都宮市大寛 1-2-19 メゾン藤田1F にある 河津整骨院のブログ です。

秋分の日

2010-09-23 08:38:19 | ひとりごと・・・
今日は、秋分の日(秋の彼岸)です。

毎年の9月23日頃を秋分の日と言い
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。

秋分の日は、春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日でもあります。
しかし、春分の日よりも昼の平均気温は10度程高く、まだ夏の気配が残りますね。

また、自然信仰から生まれた祖先供養の日でもあり
元々農村部では、春分の頃に豊作を祈り
秋分の頃に豊作を祝う自然信仰があったようです。

自分たちも、今日の診療が終わったら・・・

お墓参りに行って来ようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連敗・・・ | トップ | 久々の勝利!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと・・・」カテゴリの最新記事