バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

なんと!!明日!!

2011-02-22 | 整備


ワタクシの敬愛する吉井和哉! 

約11年ぶりに 

『笑っていいとも!』

のテレフォンショッキングに
出演することが決定しましたーーーー!

!!ですって!!

ワタクシも「オートショップオカモト」
花輪送ろうかしら(笑)

 

( これは11年前の登場シーン )

そして明日は!ワタクシはお休み!(喜)
なんてタイムリー! 

これはさっそく録画予約です♪ 

・・・・・・・・   

と てんでどうでもいい情報から
スタートしてすみませんっ(汗) 

  

!!それは置いといて!!
!!さっそく仕事にかかりま~す!!!

今日はD-TRACKERが入庫です♪

*******************************************

さて 
走行距離がそこそこ年季の入った(笑)
こちらの車両の整備にかかりたいと思います・・・

年式的にはそこまで古くはない車両ですが
オーナーさんはガンガン乗る派の方

ちょっと見たところ バイクは少々お疲れ気味・・・



今回は

前後タイヤ交換・ブレーキパッド交換・チェーン
スプロケット交換・ステムベアリング交換

と 足回りの作業中心です

上の写真のタイヤ・・・

!!もうすぐワイヤーがこんにちわ!!

  
って言いそうな感じの減りっぷりです・・・ 

ワタクシがオーナーさんになりかわって
きっちり作業にかかりますよ♪

  

 リヤタイヤにリヤスプロケット
 フロントスプリケット
 チェーン
 フロントブレーキパッド
 フロントタイヤ・・・ ときまして

最後にステムベアリングの交換作業です!

*******************************************

この箇所 
見た目ではなかなか不調がわかりません

ハンドルを切るとき 不自然なひっかかりがあったり

( カツン とつっかかるような )

妙にハンドルがふらふらするとき・・・

ベアリングの不調を疑ってみてください!

この部分に関しては
自分の感覚が大切です
みなさんもちょっと気をつけてみてくださいね♪



 ・・・ 前周りを外して行きます

何気にフロントフォークをチェックしてみると・・・
あれ?少しサビがでていますね



ちょっとキレイにしておきましょうか!

というわけで
ペーパー(林家ではない方)をかけておきましたヨ!

( あ ( )内は軽く流して下さいね 笑 )

ベアリングも新品に交換して動きをチェックして
後はまた元通りに組み立てて・・・完成です!



これで また快適に走っていただけますよ!
これからは 点検はお早めに~

やはり ある程度の距離を走ると
目に見える箇所は当然ながら 

目に見えない
体感でしか感じられない不調もでてきます

ちょっとした違和感を感じられたら・・・
ぜひ!バイク屋さんにご相談を!

お客さんにかわって じっくりチェックしますので
お気軽にお声をおかけくださいね~♪


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・・それにしても・・・

あー 明日が楽しみ(笑)

  

ワタクシも 次に呼ばれてもいいように(爆)
準備しておかねば! (←アホ )


*************************************

 ♪ ランキングに参加しています ♪

「見えない所も整備が必要ですねぇ」
と思った方!

ぜひぜひクリック!&お気軽にご来店くださいね
よろしくお願いしますっ

↓ ↓ ↓

 
       

  
   


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の当店ツーリング!企画中♪ | トップ | これはすごい!バイク専用ナ... »