バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

2020/1/16◆お安くなるかもっ!「自賠責保険料」!(^ω^)

2020-01-16 | バイク情報あれこれ
大阪市都島区のカワサキ正規店
「カワサキオートショップオカモト」

スタッフ しずやんです!

◆告知◆KLX230「ヘッドライトカバー・カスタムプラン」承ります!



詳細は・・・↑↑↑ 画像をクリック! ↑↑↑

--------------------------------

今日のお昼 ラジオから気になるニュースが

「2020年4月より自賠責保険料引き下げを検討中」

ですって!

  

毎年 お正月明けになると

「4月から保険料が改定になるかもしれないから
4月スタートの自賠責は一時的に発行しないよーに!」

と 保険会社から連絡がくるんですが

ここ数年は空振りの事が多かったんですよね~

 

確か以前値下がりしたのは
3年前だったはず・・・久々のうれしいニュースです!

  

で 気になる値下げ幅ですが

「全車種平均で16%程度下げる方向で審議する」

え!!!16%????

  

これは大きい!前回はたしか6~7%ぐらいだったはず

・・・・・

でも

こんな値下げして大丈夫なん?



と ちょっと心配になりますが

自動ブレーキなどの安全技術が普及したため
事故件数が減って保険金の支払いが減っているため

なんだそうです!

2004年と2019年を比較すると事故件数は
何と半分以下だとか!びっくり!

なかなか体感ではわかりずらいんですけど
事故って ものすごく減ってたんですねぇ

主には 
車の技術革新がものすごいんでしょうけど

二輪車も新車へのABS搭載の義務化など
少し前より格段に進化はしていますよね



ただ・・・任意保険は?と見てみると

こちらは保険料が(少しづつではありますが徐々に)
上がってきているイメージがありますね

( その分 保障も色々進化し手厚くなっていますが! )



同じ保険なのに・・・なんで?

気になったのでちょっとお勉強したところ

これは 安全技術が向上した結果
車両の機構が複雑になってきているため

車両修理費用自体が
上昇傾向にある事の影響が大きいようです



なるほどねぇ なかなかうまくいかないものですが

まぁトータルして安くなったらいいかな?

  

正式決定には今月いっぱいかかる模様なので
楽しみに待っておくことにいたしましょうっ♪

あ!!だからって

もう切れてる&切れそうな自賠責を
4月まで放置してはいけませんよっ!



忘れないうちにぜひ!お早目に加入くださいねっ



*******************************************************

★ ランキングに参加しています ★
バナーをクリックしてみてくださいっ 
応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 
にほんブログ村
★ facebookでも情報発信しております! ★
「いいね!」よろしくお願いします!
 
カワサキオートショップオカモト
〒534-0021 大阪市都島区都島本通1-3-21
TEL 06-6925-5739 水曜定休
平日10時~20時 日祝9時~19時


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/1/14◆「KLX230カスタム... | トップ | 2020/1/17◆時代に流されない... »