バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

シェルパのエンジン (そのに)

2013-06-07 | 整備


発注していた部品が入ってきましたので作業再開です

まずはバルブ周りからです

一度外したIN EXバルブを
キレイにし
IN EXバルブ共に
すり合わせをし
ヘッドに組んでいきます

それから今付いている
シムの厚みをマイクロメーターで測っておき

数字をメモしておきます

すべてに
フタ(タペット)を組みつけ



この上にヘッドを組み付けます


上と下をつなぐ
カムチェーンのコマ数を合わせ

カムシャフトも
一度 すべて組み付けます

さぁ
ここから調整の始まりですよぉ~


シックネスゲージを使い
バルブクリアランスを測っていきます

規定値外であれば
もう一度カムシャフトを外し
タペットの下にある
シムの調整をし 規定値に調整します


測ってみると
2つ規定値外でしたので

厚みの違うシムを用意し




組み付けていきます


すべて組んだら
もう一度
クリアランスを測っていきます




4つとも規定値内に調整できましたので
ヘッドカバーを組み付け
完成にむけて
組んでいきたいと思います

キャブを組み付け


ひととおり
作業が終わりました



さぁ
エンジン始動ですよっ!!

キュルキュルキュル

ブゥゥゥゥゥン



かかりましたぁ
息を吹き返しましたぁ

バンザ~イ!バンザ~イ!



これからまた乗れますよ~

では
明日にでも試乗しますね



なかなか文章で書くのは難しく
よくわからない方もいると思います

だいたいどんな事をしているのか
わかっていただければ
それでいいかなぁ・・・と思ってます


****************************************

♪ ランキングに参加しています ♪

ぜひぜひ!クリック!
よろしくおねがいしまーす♪


↓ ↓ ↓






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ninja250 | トップ | 本日はこれまた »