バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

新年!「1年点検」でリフレッシュスタート♪

2012-01-16 | 整備


今年の 当店からの年賀状は
ちょっとしたお年玉つき♪ 

    

「1年点検」
割引チケットを付けさせて頂いております~! 

  

特に 車検のない250cc以下の車両となると 
日頃のメンテナンスを越える

「 精密検査(笑) 」

を 一切受けずに
すごされている方も多いかと思います! 

!!が!!

当然ながら 何ccであっても
距離や年数が経てば劣化は避けられません! 

やはり1年に1回の定期点検は大切!
今日もチケット持参でお客さんがご来店♪ 

お預かりして 見てみると

・・・

うーん・・・ 確かに気になる箇所が!

さっそく作業スタートしますよ~! 

  

***************************************

お客さんから頂いたお話では
「 乗っているとガチャガチャ音が・・・ 」
「 ブレーキかけるとゴーゴー・ガーガーと音が・・・ 」

という2点が気になるとのこと!

  

ガチャガチャ

ゴーゴー

ガーガー

・・・・・・・・・・・・・それは相当大変ですっ(汗)

まずは足回りからチェックしてみましょう
手始めはチェーンから!



あ・・・・ これは・・・ たるみすぎ(汗)

しかし 

調整したら解決!

というわけにはいかなさそう

よく見ると チェーン自体にサビがでて 
かなり硬くなってしまっていて 
もはやまっすぐな形状を保てていない様子・・・

完全な「オイル切れ」の症状ですねぇ

  

ここまで来てると 確かに音がするはずです(汗)

こうなってはもうどうしようもないので
チェーンは交換決定!

****************************************

お次は ブレーキの方の異音を確認! 

フロントのキャリパを外してみました



・・・ あ ・・・・ 

早くも原因発見!わかりますかね?
!!ブレーキパッドが・・・全く・・・無いっ!!

これでは直接摩擦がかかってしまい
ディスクプレートが磨り減る音がするはず!



パッドを押し出すピストンにも 
かなーーーーーり汚れが目立ちます

さっそく お掃除スタート!



どうでしょう? 綺麗になったかな!?

正しく新しいパッドを装着して・・・異音は消えました!

1年点検は通称で 
正しくは「法定12ヶ月点検」と言われるこの点検

メーカーや 
公的機関が推奨する点検項目が
記載されている「メンテナンスノート」に沿って
順番に点検を実施していきます

その内容は 車検並み!

  

他にも 「走行距離加味項目」という
標準より多く走られている車両の場合には
さらにチェックする項目もあります

しっかり きっちり見ていきますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

ほかにも何点か部品の交換を実施!

最後の仕上げに 
当店自慢!入魂の洗車!(笑)

はい!

でーーーーきたーーー!!っと!!

  

点検前より明らかに 走りやすく 
扱いやすくなったことを
絶対に 実感していただけるかと思います♪

早くご来店されないかなぁ・・・(ワクワク)

  

お客さんの驚かれる顔が 今から楽しみなワタクシですっ

 

***************************************

寒いこの季節 

走る出番が少なくなっている今こそ
バイクのメンテナンスのチャンス!

あなたの愛車も 新年リフレッシュしてみませんか?

1年点検 
しっかりチェックさせて頂きますので

ぜひぜひ
お気軽にご来店&ご相談くださいね~!

****************************************

 
♪ ランキングに参加しています ♪

「リフレッシュしたいなぁ・・・」という方!

ぜひぜひ!お気軽にご来店&クリック!(笑)
よろしくお願いしまーす!

↓ ↓ ↓

 


  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆ~るキャラ~天国~ぅ!」 | トップ | 「YUPITERU」より新商品!「Z... »