☆トーマ ダンサンブール
「「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本 」
なんでわかってくれないの!と思ったとき、
あなたは、その相手に対して「暴力的なコミュニケーション」を
しているのです。
相手に対して不満や怒りが生じたときに、
ちょっとだけ冷静になって考えてみる。
この本には、基本的なコミュニケーションの方法として、
「観察」「感情」「欲求」「要求」の4段階を
経て、自分の要求を相手に伝えることが重要だと
書いてあります。
実際、こういう風に冷静に相手と話すことが出来たら、
もっと自分も相手も気持ちいいコミュニケーションが
できるだろうな、と思います。
でも、実際こんな言い方する人間いねーよ!と
思いましたが(^^;
例文:(うろ覚え)
相手が待ち合わせに2時間遅刻してきた!
悪い言い方「2時間も遅刻するなんて!まったく
きみはあてにならないな!最低だ!」
よい言い方☆「約束は8時半だったのに、もう10時半だ。(観察)
僕はとても怒っているし、心配している。(感情)
どうして遅れたのか知りたいんだ。なぜなら、これからも
きみのことを信頼したいからね。(欲求)
なぜ遅れたのか、理由を話してくれないか?(要求)
ちなみにこの本を貸してくれた友人は、
「あたしこんなこと冷静に言われたらはったおすけどね」
と言ってました(笑)
でもねー
実際、「欲求」と「要求」の違いを見極めるとか、
大事だなと思いました。
ものすごくためになりました、この本。
というわけでお勧めです!
この理論を実践できるように心がけます。
「「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本 」
なんでわかってくれないの!と思ったとき、
あなたは、その相手に対して「暴力的なコミュニケーション」を
しているのです。
相手に対して不満や怒りが生じたときに、
ちょっとだけ冷静になって考えてみる。
この本には、基本的なコミュニケーションの方法として、
「観察」「感情」「欲求」「要求」の4段階を
経て、自分の要求を相手に伝えることが重要だと
書いてあります。
実際、こういう風に冷静に相手と話すことが出来たら、
もっと自分も相手も気持ちいいコミュニケーションが
できるだろうな、と思います。
でも、実際こんな言い方する人間いねーよ!と
思いましたが(^^;
例文:(うろ覚え)
相手が待ち合わせに2時間遅刻してきた!
悪い言い方「2時間も遅刻するなんて!まったく
きみはあてにならないな!最低だ!」
よい言い方☆「約束は8時半だったのに、もう10時半だ。(観察)
僕はとても怒っているし、心配している。(感情)
どうして遅れたのか知りたいんだ。なぜなら、これからも
きみのことを信頼したいからね。(欲求)
なぜ遅れたのか、理由を話してくれないか?(要求)
ちなみにこの本を貸してくれた友人は、
「あたしこんなこと冷静に言われたらはったおすけどね」
と言ってました(笑)
でもねー
実際、「欲求」と「要求」の違いを見極めるとか、
大事だなと思いました。
ものすごくためになりました、この本。
というわけでお勧めです!
この理論を実践できるように心がけます。