角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#204 「20世紀の人身売買で知られる最大のケースの1つ」それはアチラの、女衒の仕業

2017-07-09 06:28:13 | 「従軍慰安婦」の噺
(産経新聞7/9大阪6版)
Web産経ニュース:香港の反日団体が総領事館近くに慰安婦像を設置 盧溝橋事件80年で
http://www.sankei.com/world/news/170707/wor1707070052-n1.html


ま、今更指摘するまでもないのですが、
慰安婦の救済とか、女性の人権とか、そんなもん、全く関係なく、
要は、反日運動であり、イヤガラセ趣味の発露ですね。

なので、ホント放っとくしかない気がします。

おそらく、
こういう意味不明(!)の「像」を設置して喜んでいる人達が思っている以上に、
世の人々には、彼等の意図するところが透けて見えているわけでして。


ところで、

ちょうど1週間前には、こんなのもありました。


(産経新聞7/2大阪6版)
Web産経ニュース:米ジョージア州・ブルックヘブンで慰安婦像除幕 米国公有地への設置は2015年末の日韓合意後初
http://www.sankei.com/world/news/170630/wor1706300079-n1.html

こちらはちょっとね、放っとけないところもありまして、
紙面の赤で囲った部分です。


除幕式では、像設置を推進してきたジョージア州アトランタの韓国系団体の関係者や、韓国から渡米した元慰安婦(89)ら200人以上が出席。ブルックヘブン市のアーンスト市長は挨拶で「ブルックヘブン市は米南部で初めて慰安婦像に公に関わる都市となった。他の都市も人身売買の問題に強い姿勢で望むことを期待したい」と述べた。
像の碑文は「平和のための少女像」と記し、慰安婦について「1931年から1945年まで日本帝国軍によって奴隷化を強いられた」と説明。「数十万人に及ぶと推定」されるとし、「20世紀の人身売買で知られる最大のケースの1つ」と記した。



この市長さんは、
自分に票をいれてくれそうな人の言うことを鵜呑みにしただけの「いい人」なんでしょう。
言ってるだけなら「仕方ないな」って気はします。

似たような人は、ちょっと前まで日本にもいっぱいいたわけだし。

けど、この「碑文」! 嘘だから!!

帝国軍人さん、お金払っていたので。
人身売買してたのは、主に半島にお住まいだった女衒なので。

ワタクシ的に、
何とでも受け取れる(文句をつけるのが難しい)「像」よりも、
文字通り受け取るしかない(事実誤認を逐語で指摘できる)「碑文」の方が、
重要だと思うんですけど。


感性に訴えてくる(そしてニュースとして「絵」になる)「像」は、
確かに厄介なものだけれど、

それだけに、
説明文がなければ、予備知識のない人にとっては、
「何じゃこりゃ」だし、

正しい歴史認識(!)を持つ人からすれば、
「あれは、女子供を守れなかった自分たちの屈辱だか悔恨だかを象徴してるんでしょ」
くらいに、理性でもって突き放しておけばいいわけだし。


碑文について、
何でWebの方には書いてないのかなあ。
出来れば、碑文そのものの写真も見せてほしいのに。

そしたら、
大きさを合わせて「正しい」説明文を作って・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿