kawaの気ままな写真




タイトル通りの気まぐれ更新ですよ ヾ (´ ー ` ) ノ

スズメガ

2005年06月25日 | α7D
こいつは「蛾」ですw
まぁ夜の街灯にパタパタ集まるやつらと違って
昼間に花の蜜を吸ってます。(そのへんが許せるところか・・・(笑))
羽を高速で羽ばたかせながら長~いストロー?を伸ばしてる姿は
ハチドリみたい??



う~~ん、やっぱり蛾にしか見えんw
名前は「ホウジャク」と思うけど、ちょっと自信無し
もっと毛並みwがいいはずなんだけど、少し痛んでるのかな・・・

花の名前は「ポンテデリア」です。
涼しげで綺麗な色ですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真だけでも・・ | トップ | 白猪の滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンマッチ? (讃岐の団塊オヤジ)
2005-06-25 21:45:21
前のコメントにも書きましたが、親戚なのにチョウと蛾の扱いの「差」には同情を禁じ得ません(笑)

カタツムリ同様、片や歌にまでなってかわいがられ、不運な方は殺虫剤や塩の猛攻撃!をされて…



例によって調べました。コイツ↓かな?

http://www.insects.jp/kon-gahosihou.htm



特徴の腹部の白い帯がよくわからないので、断言はできませんが…



松山も当地も大ピンチ!

このままでいくと、来週にも夜間断水の噂が出てるし、PETボトルの水の品切れや値上げとかも起こっているようです。かなわんなぁ…
返信する
Unknown (kawa)
2005-06-26 01:01:27
団塊オヤジさん、いつもコメントありがとーございます^^

たしかに蝶も蛾も同じチョウ目なんですがねw

やっぱ見た目の綺麗さでしょうか^^

このスズメガみたいに昼間飛ぶやつは結構綺麗なのもいるんですけどね。

人にもまとわり付かないし・・・(笑)



名前はホウジャクとホシホウジャクで迷ってます。う~~ん、どっちだろ?



それから、「水不足!!」困りましたね。

飲み水は買えるけど、断水時の風呂とトイレが困り物(T_T)
返信する

コメントを投稿

α7D」カテゴリの最新記事