kawaの気ままな写真




タイトル通りの気まぐれ更新ですよ ヾ (´ ー ` ) ノ

冬の星座、昇る

2005年11月02日 | α7D
まだ秋だってのに、冬冬って・・・スミマセンm(__)m
ネタ切れで昨日の深夜撮りましたですw。

松山市内だけど、空気が澄んでれば
ある程度、星は見えますね^^

深夜なので、東の空には冬の星が昇っています。
一番明るいのは火星で天空に堂々と輝いてますな。
でも、赤くないなぁ~。大接近中だからかな??



有名なのに印をつけると



名前をつけると


深夜0時頃の空です。
天空にはスバル(プレアデス星団)近くには火星が・・・
火星は惑星なので、そのうちどっかに移動しちゃいます(笑)

スバルを背中におうし座があり
それと戦うオリオン座。

※訂正 オリオンは牡牛と戦っていませんでした。m(__)m
    おーちゃん。教えてくれてありがとー。

オリオンの右肩(ベテルギウス)と
おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンで
冬の大三角形!



綺麗な星空は、それだけで素晴らしいけど
星の名前とか物語があると
もっと楽しくなるよね。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬っぽい海 | トップ | 光の道 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*: (シッキー)
2005-11-03 10:07:44
kawaさん!~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

夜空・・昨日は雨で見れなかったの・・

でも、ここでゆっくり見せてもらいました。

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ



夜空を見上げてて、シッキーもあお星座たちを目で追っていました。

はっきり、描いてあってうん!(^^)納得♪

ここで、2度感激しましたよ♪

ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆



返信する
あっ!!!(*OO*) (シッキー)
2005-11-03 10:10:41
シッキーもあお星座たちを→シッキーもあの星座たちを・・



そそっかしいのが、たまに傷(笑)(笑)

まるで、サザエさんd(^-^)ネ!



訂正しマース(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
Unknown (のら子)
2005-11-03 10:14:38
w(゜o゜)w オオー!綺麗ですねぇ。我が家は子供が学校の宿題で「月の動きと星の位置」とかっていうので天体観測したなぁ、どーだこうだ言いながら首が痛くなりました、笑。1時間ごとの月の位置とか言って

3時間くらい山中にいた我が家・・・ようくやるわねぇ。``r(^^;)ポリポリ
返信する
Unknown (kawa)
2005-11-03 19:00:37
>シッキーさん、こんばんわ^^

星が綺麗だと、ぼぉ~っと見上げちゃいますよね。

空にも線が引いてあったら星座もわかりやすいんだけどなぁ・・・w

いつも明るく元気なシッキーさんですね^^





>のら子さん、こんばんわ~

首が痛くなるほどの天体観測。おつかれさま^^

一時間ごとの月の位置・・・たいへんですね。

星は立ってみるより、寝転がって見るのが楽ですよ~

返信する
Unknown (baumama)
2005-11-03 20:25:22
きれいな星空

うっとり、今日は曇ってみえないけど、

また晴れた晩に見ようっと☆☆

ほんとにきれいですね。うっとり。
返信する
星座は (豆乳ちゃん)
2005-11-03 21:54:14
kawaさんこんばんわ。

星座は特によく分かりませんね~。

全然見つけられないんですよね~。(汗

でも、オリンポス神話ですっけ?

あれは大好きです!

神様のお話はほんとに神秘的な感じがして大好きなんです。
返信する
Unknown (kawa)
2005-11-04 07:46:25
>baumamaさん、おはよーございます。

深夜になって、あたりがかな~り暗くなると

丁度、明るい冬の星座が登ってくるので

綺麗ですよ~

空の綺麗な晩に見てくださいね^^





>豆乳ちゃん、おはよーございます~

神話は面白いですよね。僕も好きです。

星座は有名なのを一つでも憶えておくと

空を見るのも楽しくなりますよ^^



返信する
火星 (シッキー)
2005-11-04 09:38:33
kawaさん!~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

先日、みちさんが火星の画像をBIGBBSに持ってきてくれました。

お返し画像を撮ったのですが、いまいちの写真ばかりでペッタン出来ません(T_T)

この、kawaさんの「火星の写真」BIGのほうにいただけませんか?

ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

(笑)(笑)



返信する
Unknown (kawa)
2005-11-04 19:44:33
シッキーさん、こんばんわ^^

こんなのでよければ、お届けしま~す。
返信する
ありがとう♪(#^ー゜)v (シッキー)
2005-11-04 22:52:46
kawaさんのお陰で、賑やかになりました。

♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

菊ちゃんまで来てくれてて、とっても嬉しかったです。

シッキーは夜景コンプレックスなの^^;

火星も撮れたけど・・アップ出来ないなぁ~

(A ̄▽ ̄;)なはは・・・
返信する

コメントを投稿

α7D」カテゴリの最新記事