kawaの気ままな写真




タイトル通りの気まぐれ更新ですよ ヾ (´ ー ` ) ノ

高台寺ライトアップ

2005年03月17日 | α7D
京都ネタ3番目は高台寺。
ここは秀吉とねねが祀ってあって、結構派手ですね^^
先に行った青蓮院とは全然趣きがちがいますよ。

一番の見所は臥龍池に映る景観でしょうが、
この日は風があって水面が揺れて残念!(>_<)!
風が無いと鏡面のようになります。(紅葉の時なんぞホント綺麗っすよ)
でも三脚一脚禁止なので撮影の限界はありますが(笑)



傾斜に沿って造られた臥龍廊は写真ではわかりにくいけど、上から見ると龍の背中に見えるそうなw
反り具合と瓦の一枚一枚がウロコっぽいからかな^^




青蓮院のもそうでしたが、竹林のライトアップは好きですね。
派手さはないけど引き込まれるものがあるなぁ。



今回の京都・花灯路はここまでしか見れませんでしたが
次回は清水寺まで制覇したいと思っとりますw(でも、二晩泊まらんといかんなぁ)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・花灯路 | トップ | 伏見稲荷大社 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高台寺 (Ran)
2005-03-18 19:58:44
いいですね、高台寺も。青蓮院のほうが女性的かな?またゆっくり見学に行こうかな。

夜はウエスティン都に泊まれば歩いていける距離だし、、、と思っていましたが、連れが忙しいので断念。蹴上げからちょっと下ったところに京都市動物園もあります。またお暇な時にどうぞ。
返信する
超忙しいです。 (ぶらさん)
2005-03-18 22:10:32
ねねはここから焼き討ちされる大阪城を泣きながらみていたそうです。(T_T)(T_T)
返信する
Unknown (kawa)
2005-03-18 23:12:56
>Ranさん、こんばんわ~

高台寺はすこし派手めなので、僕としては青蓮院の方が好きですね^^

ホント京都はゆっくりまわりたいところです。

動物園もいってみたいですね。



>ぶらさん、ちょーーいそがしぃーみたいですねw

仕事がんばってください。時間がとれたらまた遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿

α7D」カテゴリの最新記事