WORLD CLIQUE

 タイトルは懐かしのあのグループのアルバムタイトルから。最近懐かしのPVを探し始めました…。

ルック・アウト(スタンリー・タレンタイン)

2005-01-14 00:46:53 | ジャズ
 杉田かおるが結婚したそうですね。相手は日産創始者の孫ですか。負け犬女としての演技もこれで終了。しかし、なかなかの名演でした。さすが名子役ですな。

 今日はスタンリー・タレンタイン(テナー・サックス)が、ホレス・パーラン(ピアノ)トリオと組んだブルーノート第一作を。1960年6月18日録音です。

 スタンリーというとマックス・ローチとのコンボ、アート・テイラー、ケニー・バレルの定番アルバムでお馴染みですが、アメリカでの人気に比べて、日本ではイマイチ人気だったそうな。僕は、当時、生まれていないのでその辺の感覚が良くは知らないんですが。

 一般的にブルースに根ざしたアルバムと評されていますが、ジャズのブルージーなプレイというのがどういうことを指すのか理解できるほど、僕はジャズを聞き込んでいないので、素人(?)の感覚で聴いています。僕は5曲目、6曲目が好きですね。ジャズ全体にいえるんだけど、ジャズのバラードって眠くなるんで、どうもイマイチなんです。

 評価
★★☆☆☆(「注意しろ!」って意味が分かるほど私はジャズを理解できていません。留保の評価。)
 入手度
☆☆☆☆☆(ブルーノートですから、入手は楽。僕は紙ジャケの方を所有。)

  

最新の画像もっと見る