FXと四国遍路の物語

FXの取引をし、時に四国遍路に出かけるブログ
通貨ペアはドル円中心で実施
このブログは私の取引メモ

FX 今週の言い訳

2015年10月31日 16時10分03秒 | 日記

10月31日土曜日です。広島は晴れ、今日も散歩日和ですが、寒さを感じます。気温が上がらないようです。今日で10月も終わります。気持ちの切り替えを行います。

さて今週の言い訳です。

結局日銀会合結果で大きく上下に振れて、しかし、121.49円を超えることはできず、一旦下へ向かい始めたような感があります。もしこのまま下がるようであれば、119.8円から119.2円付近まで下押すのかもしれない、などと考えたりしています。

例によって相場の循環ですが、そろそろ、来春へ向けた仕込みの時期になります。どこかで、底打ちしてくると思っていますが、この10月から12月には、来年へ向けた出発点があるという前提で、相場をみているところです。

最近の底は、8月24日の116.1円、その後は、118円台が下支えしているようです。118円台での最安値は、10月15日の118.063円。この安値を付けてからまだ11日目です。まだ相場には、この安値突きに来る可能性は残っている時期と思われます。10月28日には下値が119.964円までいきましたが、この日の反発は思い起こせば、「山」部での「首の縦振りで」形成されたもののようです。そうなると、もし、昨日金曜日の押し込みから始まる下降波は、119.964円を下回る可能性が出てきそうなんです。最深部118.8円というものも出てきます。計算上は。

現在の小生の保有買い玉の平均は119.5円付近です。

下げるたびに買い拾っていますので、最安値分は119.34円ですが、これを下回る可能性もあるわけで、そうなった場合、どこまでドローダウンに耐えるのか、それとも、ロスカットして、新たな出発を考えるのか、これを明確にしておく必要があります。資金管理をしっかりと行います。

このようなことを考える上で、重要となるのは、やはり11月6日の雇用統計発表です。この日には結果が良くても悪くても機関投資家は上下に幅広く振ってくると思われます。当日のR3からS3までは意識する必要がありそうです。これも含めて相場を見ておかないと、今後の取り組みに影響が出るかもしれません。

仮に118円台まで下押ししたときは、そこは買い場となると思われます。これを考えると、現在の保有玉は保有したままドローダウンに耐えるのがスイングの真骨頂のような気がします。スイングで稼ぐには、現在は逆風が強い時期で、難しいところです。しかし、です。下ばかり見ていると、相場は上へ行き始めますので、これまた要注意です。

現在の相場は全部が全部悪いと言うことではないと思いますが、如何せん明確な買い材料がありません。

昨夜も上昇するかと見ていると、ユーロドルは1.1のパリティに達したようで、欧州ユーロ発で、円高進行となり、併せて利回り低下で、押し込まれていきました。NY市場ではそんなに動かず、少し軟調な結果で引けています。

このような結果を受けて、また、研究心が湧き上がります。今度は週間確定スイングをした場合の結果状況を探ります。また、どの曜日からどの曜日までのスイングが最も効果があるのか、東京市場、ロンドン市場、NY市場のタイム中の動きから、相場の動きを考えるという方向へ進みつつあります。たとえば、東京タイムで山を付けた場合、その後の下押しはロンドンタイム中に最安値を付ける傾向もあり、NYタイムでの戻りがどの付近になるかで、その後の動きが決まってくるようです。最安値を付けるのがNYタイムまで移ってくると、翌日の東京タイムでは、まだ下押し傾向が強い、ということになりそうです。

金曜日は50~100Pipsの儲けでは決済しなかった小生です。今見ている着地点は、もう来春です。125円を意識しています。あわよくば、128円というところ。これから本邦の補正予算や、来年度予算の骨格が決まってきます。景気浮揚策はあるとみています。

遠くを見て、今の取り組みを考える、これがスイング取引の神髄と思います。

明日からは11月。スイング用玉の仕込みどころと認識して相場に取り組みます。

今週も訪問いただきありがとうございました。よい週末をお過ごしください。合掌

 

 


FX  本日は日銀会合結果発表ですが、、、。

2015年10月30日 08時32分39秒 | 日記

おはようございます。10月30日金曜日です。広島は曇り、ソメイヨシノの葉が色づき、落ち葉となってきています。黄金山も少しは緑以外の色が増えてきました。秋深し~~~~、近いうちに焼きイモを食いた~~~い、と思います。芋は安納芋か紅東が多いようです。どちらも甘いお芋さんです。

さて、相場です。

昨夜のNY市場は、少し下げて引けています。

GDPや中古住宅結果を受けても落ち込まず、考え方では堅調な動きともいえそうです。

今朝は8時50分に本邦のデータが発表になります。前予想では、あまり良いといわれるような項目はないようです。何かサプライズがあるでしょうか。121円台だったドル円相場は、先取りでしょうか、120.931円まで押しこまれています。このレベルは本日FPV付近となります。この付近で発表を待つというつもりのようです。日足では、上昇トレンドを維持していますが、今朝の押し込みで、4時間足は、このパターンが少し崩れてきています。121円台回復となれば、また4時間足も上昇トレンドへ回帰してくると思われますが、きっかけを待っているものと思われます。

目先の動きは、戻り売りのパターンになっていますので、ここは我慢して相場をみていきたいと思います。4時間足・日足では、押し目買いのシグナルのままです。いずれ、この長い足に沿った動きなって来ると思われます。チャネルラインが右肩下がりで引き直しになっていますので、上値は重いかもしれませんが、4時間足・日足でのBB2σはまだ拡大中です。日足では、121.615円付近です。ここへ到達するには少し時間が必要なようです。4時間足では121.238円付近を通っていますので、もう少しは上値余裕はありそうですが、少し窮屈になってきています。この2σを拡大させるためにも、為替の上伸が求められます。

よりどころは日足です。この足で、買い傾向が出ていますので、しばらくはこの目線で見ていけると判断しているところです。スイングスタンスを取る時は、5分足などの短いものは、これからしばらく見なくてよいという状況になってきています。

相場は、これから、来週金曜日の米国雇用統計発表を待つことになりそうですが、FOMCの取り組みが12月利上げ実施へ傾いてきましたので、非農業者数データが予想の範囲であれば、20万人を割っていても、反応は限定的になりそうです。

本日の日銀会合では、現状維持とするのもが大勢と思われますが、それでも何か緩和策を出してくるということを想定している方も存在します。

報道によれば、日銀総裁は15時30分頃から記者会見を行うようです。本日は1日だけの会合ですので、政策決定の日程ではないようですが、このような中で、政策を打ち出してくるのでしょうか。

本日のシグナルは、「コスモス」は売り、「桜」は「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、121.151円超、「売り」は、121.151円以下、「買い」は、120.853円以下の場合となっています。

FPVは、120.962円、R1は、121.340円、S1は、120.743円となっています。

現在8時30分です。間もなく本邦の指標類が出てきます。本日はここから始まりそうです。

本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時52分です。日銀展望レポートは13時過ぎの発表になるらしい。現在の相場は、このレポート発表を待っている状況なので、動きようはないと思われますが、レポートよりも15時30分頃からの日銀総裁記者会見のほうが注目されます。レポート文言では、現状維持と思われますが、ECBのドラギさんのように、記者会見で何か強い意志を口にするかどうかにかかってきたようです。

もし、このような背景がないとして相場をみると、現在、ある考え方では、「はらみ線」の状態となっていて、反発してくるかもしれないという状況にある、とも受け取れます。通常なら、この状態では買い進んでいきます。しかし、今日は日銀イベント待ちですから、少々辛いところもあります。この後どう動いてくるか、注目しておきたいと思います。

追伸 12時45分です。日銀レポートの現状維持で、120.2円レベルまで急落。昼食で席をはずしていましたので、安く買い拾うことができず、120.58円で買い増ししています。一応これでファンダメンタルの材料が出尽くしとなります。しかし、FOMCなどの12月会合がまだ注目されていますので、なかなか今後半年のスタンスが定まりませんが、日経平均の今後の展開では上を向いてきているようですので、ひょっとすると、今回の押し込みで上昇開始なのかもしれません。来週の雇用統計もありましたね。

11月からFOMC関係者の講演会が続々とあります。極めつけは12月3日のイエレン議長の議会証言へと続きます。動けないかもしれませんが、これからは悪材料も織り込み済みとなってきて、反応も少なくなり、上昇傾向へと流れが変わって来るかもしれません。これから14時の本邦のデータ開示を待ち、今夜の米国指標待ちとなります。今度はどのような動き方をしてくるのか。日銀レポートほどの悪材料は出てこないと思いますけど、、、。日足のパターンはまだ上昇トレンドを維持しています。

追伸 16時12分です。日銀総裁が記者会見で「2年で物価目標2%達成は無理だったが、無駄ではなかった。」と述べたようです。呆れました。日銀は世界の投資家からそっぽを向かれるようになるでしょう。秋には物価は上昇してくるなどという発言も過去にありましたね。日銀が、なぜ物価が上がらないのか、長期金利上昇が見込めないのか、なぜ賃金が上がらないのか、その原因がつかめていないようです。会合で追加緩和が必要だという指摘がなかったといいますが、効果が出ていないのに新たに追加しても、効果が出て来るとは思えないのだから、素人の小生が考えても追加策の必要を説く委員はいないでしょう。

機関投資家が、このようなやりとりを基にして、乱暴に相場を上下させてきています。この動きには振り回されないように注意します。日銀、特に黒田さんは、自ら新たな手を打つということはしない方ですね。再確認した次第です。日銀への信頼は揺らいできたという論評が今後出てくるでしょう。

 

 

 

 

 

 


FX まだ続くイベント

2015年10月29日 08時13分33秒 | 日記

おはようございます。10月29日木曜日です。広島は曇り、風が少しあり、今朝は寒さを感じます。早々に愛犬との散歩を切り上げました。

早速、相場です。

FOMC結果は事前想定通りとなっています。株式や為替の動き方も、事前想定に沿った動きとなっています。

最高値が121.259円まで届いていますが、ここから、上値が重くなってきているように感じます。本日のGDPや明日の日銀会合、そして5中全会結果を待ちたいのでしょうか。

この結果、日足、4時間足ともに上昇トレンドのパターンとなっていますので、上を向いていきたいと思いますが、押し目を形成してくると思われますので、それを待ち、5分足などで調整終了を確認してから買いで入るというのが有効のように思われます。

押し目はまず121.0円割れ、または、本日FPV付近まではありそうです。そこは買い拾ってよいと思われます。ただ、今夜のGDPは悪いという事前予想がありますので、本日の相場は難しいですね。今夜のこの指標を受けてから動くのがベターな気もします。

明日の日銀会合では現状維持で変化なしになりそうですが、一部にある緩和期待がしぼむと、ドル円は一時的と思いますが、下降する可能性もあります。

事前にいろいろ考えても、相場はそうはなりません。考えても無駄ということか、、、、。

今週はのんびりと行きます。

本日のシグナルは、「コスモス」は、「売り」、「桜」も「売り」となっています。しかし、昨日3MINも形成していますので、上昇もしそうですが、その後、121.259円高値を付けていますので、下降へ転じる可能性もあるという、難しいところのようですが、本日、この高値が少なくても3MAXを形成していくためには、121.259円を超えてくる必要があります。ここを上抜いてきて、3MAX形成となります。これを考えると、本日の上値は、10月26日高値121.49円を上抜くのかどうかもみていくことになります。上抜くと3MAXと20MAXが一致しますので、天井とする条件が整ってくることになります。

健太君の判定は、「買い」は、121.174円超、「売り」は、121.174円以下、「買い」は、120.526円以下の場合となっています。

FPVは、120.770円、R1は、121.577円、S1は、120.282円となっています。

本日は小動きかもしれません。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。

追伸 9時48分です。半値押しをしましたので、120.63円で買いポジ持ちました。ここで止まらない場合はFOMC発表前のレベルまで戻し、61.8%押しまで行きそうです。その場合はロスカットします。これからどこまで反発していくか、、、。

追伸 11時51分です。今、120.73円付近にいます。この付近で細かく上下しています。この付近で落ち着きどころを探っているのでしょうか。まだ上とも下とも言えない状況のようです。仕掛けが入ってくる可能性もあるレベルです。本日PB付近、61.8%押し付近はまだ意識しておきたいと思います。買い玉保有継続中。しかし、上からの売り圧力は継続しています。価格調整を終えて、時間調整に入ってきたのか?上値が重くなってきています。決済目途としては38.2%戻し付近の120.8円付近を検討中です。半値戻しは期待したいけど、反発力は今のところそう強くない。

追伸 14時02分です。120.73円で買い玉全部決済しました。上値が重くなっています。少し様子をみます。FPVを超えることができるか?上値抵抗が多くあります。

追伸 14時54分です。弱い上昇の仕方になっています。15以降の急落が怖いところがありますが、120.76円で再度買いポジ持ってみました。まだまだ上値抵抗は強い、、、。もし急落し始めた時は、NY組参加後かもしれませんが120.3円付近までの押しがあるかもしれない、などと考えています。これが上向き思考を邪魔します。

たとえば、これからロンドン組が参加してきたとき、彼らが稼ぎやすいのは、少し上昇させてから下へ押し込む手法のように思えるんですけどね。今夜GDPの発表がありますので、この結果を確認したいでしょうね。それをどのレベルで待つか、これにかかってきたようです。

追伸 16時25分です。120.827円まで上昇しましたが、ようやく、押しが始まってきたようです。しかし、買い玉のたまり具合としては少ない様子ですから、売り込んでいくには少し玉不足かもしれません。これから安値突きへ進んでくれれば期待通りですが、そしてさらに押し込んでいく、、、なんて勝手な思いは無理か、、、。結局今回の戻しでは、30分足のあるラインが終始抵抗したようです。下値めどとしては、5分足か15分足の800SMAを想定していきたいと思います。120.64円~120.3円付近になりそうです。というよりもS1としたほうがわかりやすいか。買い玉は適宜決済。

このように考えたいのですが、4時間足をみると、並び順が上から、レート、5MA、20MAの順で上昇トレンドのパターンを維持しています。まだ押し目買い有効の途中か。

追伸 22時43分です。GDP発表で大きく上下しましたが、今は落ち着いて121円台回復しています。これからは明日の日銀結果待ちとなりそうですが、こちらも現状維持のようですから、株価が上昇をけん引していくのかもしれません。今回の上値目標は121.7円付近においています。NY組もロンドン組も、120円前半で買いポジを持つことが出きたようですから、ここからはそろって買い上がってくると思われます。明日、121.49円更新の動きが出てきて、更に、122円試しの動きが出てくるのかもしれません。明日は明日の風が吹きます。来週金曜日は雇用統計発表日です。この日に向けて相場はどう動いていくのか、ここもシナリオ想定をしていきます。

というところですが、今夜はこれにて就寝とします。買い保有玉は明日へ継続とします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

 

 

 

 

 

 


FX 今夜はFOMC これから次々と・・・

2015年10月28日 08時25分46秒 | 日記

おはようございます。10月28日水曜日です。広島は晴れ、昨日昼過ぎからの雨は、未明に止みました。昨夕の散歩が雨のためできなかった愛犬は、今朝の散歩で、十分な生理現象をこなし、落ち着いたようです。この雨もあってか、この付近で咲いていた金木犀の花は散り、芳香はなくなってしまったようです。

さて、相場です。

昨夜のNY市場はどちらかというと方向感なく彷徨い、前日比で少し下げて引けています。

NY引け後でしょうか、アップルの決算が発表になり、こちらは良い内容だったようです。これを受けて相場も少しは反応してくると思われますが、如何せん、今夜のFOMC結果待ちですから、日銭稼ぎのヘッジファンドの取引により方向感なく上下するのが、今日の動きではないでしょうか。

FOMCでは、利上げ決定はなく、次回への先送りとなるというのが大半の見方のようです。小生もこれに準じているところです。

そうなると、ECBの動きによるユーロ安ドル高という今後の傾向はしばらく続き、ユーロ発の情勢から円安へ動くという流れになると思われます。木曜日29日米国GDPが発表になります。この結果も確認してからの動きになりそうです。30日の日銀会合でも、現状維持の取り組みとなりそうです。黒田総裁のサプライズは、ドル円相場が110円以下にならないと出てこないだろうという論説があります。要は、ドル円相場が円高へ振れていないと日銀としては追加緩和策の打つ手はなく、ある特殊な手法のみに限られるというのがあります。米国としてはドル高不況を避けたい意向が出ています。

相場の循環をみると、時期的には、そろそろ底を付けて、来年春までの上昇循環に入ってくる頃合いになってくるとみています。昨日の最安値120.161円で3MINが形成されています。押しはここまでとする動きも出てきやすくなりますので、相場の動きには要注意です。10月15日の最安値118.063円を下抜くのか、それとも、10月26日最高値121.49円を上抜くのか、この動きにかかってきているようです。

昨日最安値が120.161円まで来て、120.224円を下回りましたので、121.49円への動きは一応否定したこととなっています。これをさらに否定しないと、上へは行けない状況です。

現在、経済界では、資金需要はさほどなく、金融緩和をしても効果はないように思われます。それよりも、金利正常化へ向けたステップを踏み始めて、資金が動くようにしたほうが得策ではないかと思う次第です。

何かがおかしい、何かがおかしい経済社会、サラリーマン社長では問題の解決は難しい世情になっているのかもしれません。

リスクを取らないまま、様子見を決め込んだ経営者では、建設的な新たな資金の流れはできてきません。これが一番の問題だと思います。

大企業といわれた会社が不正経理を含めて、斜陽化している現在、再生にばかり目がいき、新たな種まきはできない状況です。

この日本で起きている状況は、何か外科手術が必要なのでしょうか。

というような話はさておき、現在の相場をみてみます。

日足、4時間足では、トレンドは崩れており、少し整うまでは様子見が適切と思われる状況です。

目先短期的には、押し目買いのシグナルが出てきています。しかし、もう一度120.2円レベルまでの押し込みがありそうですから、この動きにも注意していきます。

上昇すれば、9時になって、押し込まれてくる可能性が出てきます。この動きはいつものことですから、本日特有のことではありませんが、昨日の欧州株、NY株の軟弱な動きから、東京市場もその傾向が出てきそうな本日です。FOMC結果待ち、GDP待ちですから、そして更に、日銀結果待ちですから、仕方のないこと。この状況は素直に受け入れて、本日は様子見と決め込んで、何か勉強でもしたほうが良いのかもしれません。どうしても取引する場合、本日の取引はスキャルが適切と思われます。長くは持てそうにありません。

本日のシグナルは、「コスモス」は、「売り」、「桜」は、「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、120.290円超、「売り」は、120.290円以下、「買い」は、120.309円となっています。

FPVは、120.569円、R1は、120.977円、S1は、120.049円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時36分です。少し値を戻したところで、東京の機関投機家は利益確定の動きに出てきました。押し目は買いとなっていますので、よい押し目ができたのかもしれません。今朝できた120.333円の下値を下回らない限り、本日は上を向いていて良いのかもしれません。

話は飛躍しますが、日足で相場をみると、10月15日の最安値118.062円を割り込まない限り、相場は上をみているように思われます。ここを割り込んでくると、また116円狙いの動きになってきそうです。

現状の動きからこの先本日の動きを想定すると、東京タイムではもう少し上昇してFPVは上抜いてくると思われます。その後、一旦利益確定の動きで下押してきそうですが、再度上昇に転じてくるかもしれませんが、そののち16時以降になって、ロンドン組が参加してくると、押し込まれる動きが出てくると想定しています。これにNY組が参加してくると、東京タイムの安値突きも出てきそうですが、120.5円付近へ収束し始めて、FOMC結果を待つという流れか、なんてシナリオを勝手に想像しているところです。今のところでは、120.438円付近では反発するとみています。

FOMCによる利上げが見送りになると、安堵した株式ディーラーは株を買い、債券ディーラーは債券を売って来ると想定。この結果、株価は上昇し、債券価格は下降し、利回りは上昇、結果的にはドルは上昇し円は安くなっていく、これにECBの影響が出て、ドルの上昇に拍車がかかってくるのかもしれません。

追伸 10時15分です。120.246円まで下押ししましたが、このレベルまで来ると、買い方が買い拾っているようです。小生も120.28円で買い拾えました。

まず東京タイムの下値ができたようです。これからFPV越えができるかどうかになってきました。

追伸 10時32分です。120.36円で一旦決済しました。上値抵抗を抜けたら再度買いエントリーを考えます。

追伸 10時50分です。再度120.42円で買いポジ持っています。しかし、スキャルは気疲れしますね。現在の上伸には買い方は慎重になっているようです。急伸しなくても着実な動きになればよいと期待していますが、そうなれば、120.6円を超えてくると想定しているところですが、、、。レートは現在120.461円付近ですが、120.46円はOANDA情報では売買拮抗点のようです。この辺で一服するつもりか?

追伸 15時ちょうどです。日経平均は18900円台回復で引けたようです。ドル円チャートを見ると、昨日からの動きで各移動平均線が集束し始めているようです。FOMC開催中にはよくあることですが、これから弾ける準備に入っているように思われます。今夜は記者会見はない予定となっています。ここまでの論評でも、現状維持が大勢のようですから、サプライズはないと思われます。現在レートは120.4円付近で上下していますが、この付近でこのまま推移していくと、今夜中に1時間足まで買い気配が出てきそうなところになってきています。今夜20時にMBA住宅ローン申請件数の指標は出てきます。クレジットの拡大状況が確認できます。現在はどのようなポジションを取っていても、一度は再現する相場のようです。焦らない。

追伸 20時20分です。想定通りの小動きです。ここまでの上下値幅は0.297円。欧州株は堅調に推移しているようです。今夜の最深部としては120.05円付近を想定しています。S1付近になります。何かの勢いというか誰かが仕掛けてひと押ししてくるということも想定しています。これから未明3時まで何事もなく、推移していくと想定できますか?しかし、FOMCでは現状維持程度の結果になると想定されていますので、押しも限定的かもしれない。本日の中央値は120.395円。現在値は120.370円。今のところ、中央値以下で推移中。これじゃ~~上値は重いですわ。 何度もPBを割り込んでくるので、ここで買おうかとも思ったりしていますが、我慢しています。少なくても120.25円とか120.2円付近に来ると買います、ということで買い指値をそこに入れて待機中です。

追伸 22時56分です。 1時間足で、あるMAがGCしそうなところに差し掛かりました。少し動きが出てくるかもしれません。

追伸 0時17分です。さしたる動きにはなりそうにありません。3時まではこんなもんでしょう。今夜はこれで手じまいとします。本日も訪問いただきありがとうございました。 おやすみなさい。合掌

 

 


FX 季節は霜降

2015年10月27日 08時35分00秒 | 日記

おはようございます。10月27日火曜日です。二十四節気では霜降に入っています。晩秋を指すと思われます。次はもう立冬です。

さて、相場です。

昨夜のNY市場は方向感なくまちまちで引けたようです。出てきた指標結果が予想を下回り、ドル円では一気にS1付近まで下押ししましたが、そこで待ち構えていた買い方の動きで相場は121円台を回復しています。この動きから、まだ相場は上を向いていることとなり、押し目は買いのチャンスという状況は変わらないと思われます。121.49円の高値を更新することは難しいのかもしれませんが、本日のR1はその付近にありますので、テクニカルでも狙われやすいところとなりそうです。

日足では、上から、レート、5MA、20MAの並び順を維持していますので、上昇トレンドのパターン継続となっています。

4時間足でも同様の状況です。この状況から、相場は上を向いていることが確認できると思われます。

昨日は、利益確定の動きの延長上のものと理解しています。売り転換ではなく、単なる押しと理解して相場をみていきます。

しかし、昨夜のNY市場のように、これから始まるFOMCの結果待ちとなりますから、値動きはあまり出てこないのかもしれません。チャネルラインが引き直しになりましたが、右肩上がり状態は継続しています。現在のレートの位置は、そのチャネルラインのセンターラインの少し下になります。

こんな時は、取引よりも、試行錯誤の時間にあてて、何か検証作業をしても良いと思われます。テーマはいくつもあります。

ECBは12月に追加の金融緩和を実施するという確率が高くなってきています。そうなると、ユーロは安くなり、その反動でドルは黙っていても高くなり、その相対として、円は安くなるという流れができてきます。そうなると、米国としては、ドル高による不況懸念が高まり、出てくる指標内容が良くないとなると、利上げはできないという流れになりそうです。今回のFOMCでは利上げはないという予想が過半数を占めているようです。

日銀も動けないでしょう。ECBのおかげで、黙っていても円安傾向になりそうですから。そういえば、米国GDPが29日木曜日に出てきます。これも確認しないと、動けないでしょうね。今週はもみ合いと理解しておきましょう。

あとは5中全会が何を打ち出してくるかでしょう。構造改革などのために財政政策を打ち出してくるという観測は流れています。通常言われていることは、「財政政策は売り、金融政策は買い」というのが相場の世界にはあります。さて、この格言が当たりますでしょうか。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、121.290円超、「売り」は、121.290円以下、「買い」は、120.828円以下の場合となっています。

FPVは、121.049円、R1は、121.531円、S1は、120.607円となっています。昨日はS1狙いの動き、本日はR1狙いの動きかもしれません。

本日はすでに121.017円で買いポジ持っています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時14分です。昨日最安値突きに来ているようです。現在チャネルライン下辺にタッチするか、というところまで押してきています。S1付近まで我慢してチャンスを待ちたいと思います。15分足の800SMAは119.861円付近にありますが、さすがにここまでの押しはないと想定していますので、30分足の200EMA、120.581円付近が目標になるか、と想定しています。そうなると、昨日最安値120.566円と鉢合わせすることとなります。昨日はこの付近では買い方が動いてきています。本日もそれが期待できるのでしょうか。様子をみます。

現在新たな手法を試行しています。検証しながら取り組んでいます。手法としては有効な状況になってきています。考えかたとしては安心できるものになりそうです。

追伸 11時34分です。さらに下押ししてきています。昨日の安値を更新してきています。報道によると、米海軍が南沙諸島、人工島の12カイリ以内に入っているということのようです。軍事衝突の可能性もあり、リスクオフに入ったのかもしれません。今回の米海軍の行動は、英国へは事前通知をしていないと思われます。英国の中国接近は米英同盟にくさびを打ったような感じです。この先の目標としては、10月23日の最安値120.224円付近になるかもしれません。 ここまで来ると、3MIN形成となってきます。1時間足の800SMAが120.067円付近を通過中です。このMAを狙って動いてくるかもしれません。本日S2が120.125円付近にあります。近いですね。

追伸 13時46分です。安値突きに来てそこへ到達するまでに反発しそうなシグナルが出てきましたので、120.55円で、これは打診買いの範疇ですが、買いポジ持ってみました。これから上昇しても、120.642円を上抜くことができるかどうか、です。ただ、ロンドン勢参加後、再度安値突きに来る可能性はまだあります。

追伸 14時11分です。そろそろ要注意の時間帯になってきます。ここからは株価と連動してくる可能性もあります。ストップロスはセットしておきたいと思います。もし、10月23日最安値120.224円を割り込んでくると、昨日付けた高値121.490円を否定する動きとなりますので、これもこの先を考える重要なポイントとなってきます。トレンドが転換するポイントとなってきます。

追伸 17時38分です。 下値が120.334円まで来ています。120.224円の手前で寸止めしたようです。仮にここから反発していくとすると、最初の関門は、120.742円を上抜けるかどうかということになりそうです。120.334円まで届いて、下降三波が形成されたのではないかと思われます。そうなれば、ここから上昇第一波形成になってくるという考え方もありか、と考えています。しかし、今夜も指標発表があります。この指標次第でしょうね。

追伸 23時23分です。出てきた指標結果は、総じて「悪い」ということのようです。下値が120.161円まで行きました。10月23日安値も下回りましたので、これからはまた下押ししていく流れとなってきそうです。4時間足でのBB-2σに接近しましたので、これからは一旦反発していくのかもしれません。戻っても120.8円付近までかもしれません。今夜はもう買い材料もありません。120.3円レベルは、居心地の良いレベルなのかもしれません。この付近でFOMC結果を待つのかもしれません。 FOMC,米国GDP,日銀、5中全会、今週はもうトレンドはできそうにありません。チャネルラインが少し右肩下がりに転換してきています。スキャル向きのレートの動きになっているようです。一つの見方として、「底での首の縦振り」が始まっているようにも感じます。半値戻しで、120.8円付近となります。そして、このポイントが重要なところとなりそうです。S1付近まで上昇するケースもありそうですから、この付近で一旦決済したほうがよいうのかもしれません。

というところですが、本日はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌