FXと四国遍路の物語

FXの取引をし、時に四国遍路に出かけるブログ
通貨ペアはドル円中心で実施
このブログは私の取引メモ

第106回 FXとお大師様の言葉

2014年11月30日 11時20分00秒 | 日記

おはようございます。11月30日日曜日です。今日で11月は終わり、明日から12月。ということは今年もあと1か月です。今朝の散歩の公園では陽射しも暖かで、シジュウカラが2羽、伝書鳩が11羽、そして雀が多数、公園の地面に降りて、何かをついばんでいます。のどかな朝です。愛犬の散歩にほかの方たちも公園に集まってきます。月日の経つのも早いものとコミュニケーションした一日の始まりです。

さて、相場です。11月も上昇機運で終え、12月もこの傾向も継続か、と考えますが、何があるかわからないもの相場の世界です。世界には人の裏をかくのが好きな人がわんさといます。注意します。

本日のお大師様の言葉です。

他人と自分の違い

「みんな自分と同じ」と思えば嫉妬もなくなる

嫉妬の心は彼我(ひが)より生ず。平等を得ればすなわち嫉妬を離(はな)る。 ( 『金剛般若波羅蜜経開題』 空海 )

この世に生まれた人間同士、合掌すれば一つになる

 「彼我」とは、他人と自分とを分けること。空海は、「妬みは他人と自分を区別するところから生まれる。他人も自分も同じ存在なのだと気づけば、嫉妬や憎悪は生まれない」---と言っています。

 「他人は他人、自分は自分」と、いい意味でマイペースなこだわりのない生き方ができればいいのですが、なかなかそうはいかないのが現実です。他人と自分を比較し始めると、嫉妬や憎しみ、自己嫌悪など「分別がもたらす煩悩」がむくむく頭をもたげてきます。そんなときはひとつ、相手を思って合掌してみましょう。

 手のひらを合わせる合掌という作法は、右手を仏、左手を自分自身として、仏と一つになることを表しています。挨拶としての合掌は、相手への敬意とともに、「あなた(右手)と私(左手)は一緒なんですね」という慈悲の心を示すといいます。人としてこの世に生まれ、同じ時代に生き、同じ場所でこうして出会っている・・・・それだけで十分すごいということ。あの人も同じ存在、たまたま条件がちょっと違っているだけ。そう気づけば、嫉妬心などすーっと消えていきます。

(出典 生き方が変わる!  空海  黄金の言葉 宮下 真 著 名取 芳彦 監修 ナガオカ文庫 抜粋)

仏様が導く穏やかな平和な世界はここにあるのかな、と思ったりします。FXの取り組みをしていると、相手はどう動いてくるか、それに対して自分はどう対処するか、などと、常に相手を意識し、自分のポジションにこだわる自分がいます。自分の性格を理解することにも、FXの相場は十分役に立っています。自分の性格を無視した、FX手法を行っても、自分を偽ることとなり、その手法の理解も深まらないのではないかと思っています。自分は一目均衡表の考え方が一番しっくりと来る、となれば、徹底的に一目均衡表を極めてみることが大切と思っています。手法ではMACDやストキャストによるもの、移動平均線によるもの、などなどたくさんあり、先人達がさらに発展させて、独自のツールを作ったりして、FXの取引の判断がしやすくしてくれています。

私は、移動平均線も一目均衡表もMACDなどもすべて試してみて、移動平均線の考え方が自分の性格に一番合致していると判断してそれを取り入れ、実行しているところです。しかし、自分でそれらを実行して試してみるには、時間も、時にはお金もかかることがあります。このようなとき、非常に重宝するサイトがあります。それは「FXで1万円を1億に・かずえモンFXブログ」http://fxdeman1oku.blog53.fc2.com/ です。

このブログではかずえモンさんが、いろいろな手法を自身が試してくれて、その評価を書いてくれています。有料のツールも試して評価してくれていますので、大変参考になります。無料公開のツールでの試行評価も書いてくれています。移動平均線で取り組む方には、まずこれで取り組んでみてはいかがかな、というのがありましたので、紹介したいと思います。「MA in Color.mq4」 もしくは、「MA in Color_wAppliedPrice.mq4」です。どちらでも同じ表示になるようです。これは基本となる線が右肩上がりで、ローソク足がこの線の上に位置するときは買い、逆に右肩下がりで、ローソク足がこの線の下にあるときは売り、というように考えていきます。買い、売り、もみ合い、のときの色も区別して表示してくれます。このツールはMT4用です。それ以外では利用できないと思われます。このインジケーターは無料です。試しに入れてみるのもありか、などと思っています。私はこれではありませんが、考え方が類似しているものを活用中です。これは少々高い有料分で、ある方からの買い入れということになります。それは「鉄板マスタートレンド」です。これについても、かずえモンさんが評価してくれていますので、どのようなものかについてはかずえモンさんのブログ内で確認ください。

いろいろな手法も取り入れただけでは理解も浅く、期待するほどの成果もないかもしれません。私も導入した「鉄板」分をよく理解するまで少し時間がかかりました。マニュアルに書いてないことまで発見し、奥義を知ったと喜んだものです。それからは「鉄板」の一部を活用するだけで、成果は向上していきます。

自分の性格に合致する手法が一番です。一目均衡表もよいツールですが、私の性格には合わない、ということで、活用は微々たるものになっています。これで表示活用しているのは「遅行線」のみの状態です。移動平均線にこだわった結果が「鉄板」でした。

まずは自分の性格がどのインジケーター分と合致するのかを見極めるのが先決と思います。MACDなのか、ストキャストなのか、ADXなのかなどなど、たくさんある中から「これだ」というものと出会い、それを極めていく努力を重ねることで、道は開けてくると思っています。単にツールを使うだけではなく、自分との相性もよく考えて使用することが長続きする一因とも考えます。「自分が生き残る道はこれ」というツールと出会ったとき、もうほかのツールのことは気にならなくなってきます。その出会いがあることを願っています。そうなれば、「人は人、気にならない」という心境になってくると思われます。自分の世界が見つかれば、もう他人との比較はなくなるでしょう。FXの世界でも、お大師様が教え導く世界が実現できると思われます。そうなるように頑張りたいと思います。

本日も訪問いただきありがとうございました。今週もよろしくお願いします。合掌

 


FX 今週の言い訳

2014年11月29日 10時17分17秒 | 日記

おはようございます。11月29日土曜日です。昨夜の雨も上がり、広島は晴れています。昨日気付いた小鳥は、ジョウビタキのようです。色はきれいでしたが、瑠璃色がなかったのでそう判断しました。今朝は百舌鳥らしき鳥にも遭遇。上を向いて見る角度でしたので、逆光のため色合いがわかりません。黄金山に住み着いている鶯は、最近は静かにしているようです。鳴き声を聞かなくなりました。繁殖も終わり、縄張り争いもなくなって落ち着いたのでしょうか。来春の鳴き始めを楽しみにします。

さて、今週の言い訳です。

先週20日につけた高値118.968円から下降する相場となりました。私の弱点かもしれませんが、下降から上昇へ転じるところを把握するよりも上昇から下降へ転じるところを把握するのは少し下手なようです。師匠は「高値更新は一旦利食いを行い、転換に備える。」と教えてくれているんですが、調子に乗って、まだ上昇するだろうという気持ちがあるため、転換シグナルが出ていても、なぜか見逃してしまうという不手際になっています。10月1日110.081円を付けた時も20日118.968円を付けた時も見逃しています。同じ失敗を繰り返しては相場には勝てません。反省が足りないことになります。厳罰ものです。

確かに、安値からの転換よりも高値からの転換のほうが出てくるシグナルが少なく、かつ少し曖昧だというのもあります。4本値から探り出す方法をまだ思案中です。翌日になれば、転換シグナルも出てきますが、当日早いうちに転換を捕捉するためにいろいろ考えてはいますが、「これだ!」というものにまだ出会えていません。今日も考えます。

昨日金曜日、OCO注文の決済指値を何度も上方修正しましたが、これはやはり上昇パワーの出方によって判断したということになります。118円を超えるのか、118.5円はどうか、などと見ていっていると、途中で、急上昇して相場が上がっていきます。欧州タイムになってからもその傾向が出てきましたので買い意欲が強いと判断し、厚めの売りがあるという118.6円から118.8円の帯で、上値抵抗が出てくると想定した118.75円で決済指値をしたところです。何度か118.75円以上を突いてきていますが、結局上へ伸びきれないまま大引けとなっています。引け値は118.592円。これは買い方の利益確定売りによるものと想定しているところです。この動きから、月曜日オセアニア寄りつきはGUして始まると予想し、買い仕込んでおくかとも考えましたが、来週は来週の風が吹くと思われますので、買い仕込みは見送った次第です。

ここまで戻ると、今度は5日雇用統計発表待ちというスタンスも出やすくなり、上伸していくと考えるよりは、レンジで動くと考えたほうが良いのかもしれません。雇用統計をきっかけにしてドル高円安はさらに進行していくと思われます。現在の状況は「押し目待ちに押し目なし」という状況がぴったりのようです。採用するポジションは「買い」のみ。

しかし師匠は「買いでも、売りでも稼げるようになれ」と言います。しかし、全体のトレンドに素直に乗ることにしています。師匠も「トレンドを大事にしろ」と言います。これが基本中の基本です。

原油価格が下がってきています。これはドル高円安には順風のようです。しかし、日本の物価を押し下げる要因のようですから、日銀が想定するような物価上昇には逆風です。これに対しては日銀からの追加緩和策が出てくるのではないかという憶測も出始めてきています。そういえば、来週英国とEUで重要な政策会合がありますので、動きが出てくるかもしれません。要注意です。

月曜日の寄り付き9時までに金曜日高値118.761円を上抜いてくるかもしれません。これは要注意と思われます。東京タイムでは一旦押しをつくってくる可能性が出てきます。慎重に見極めていきたいと思います。

格言「相場は思いどおりにはならない。やったようになる。」といいます。思い通りにならない相場から何かを教えられてポジションを取っていきます。4本値の事実を大切にして相場へ臨みたいと思います。

今週も訪問いただきありがとうございました。よい週末をお過ごしください。合掌

 

 

 


FX レンジ構成のようですが、、、。

2014年11月28日 08時38分38秒 | 日記

おはようございます。11月28日金曜日です。広島は晴れ、今日は陽射しが出てから愛犬と散歩へ行きました。暖かいですね。公園では小鳥も遊んでいます。平和です。名前のわからない、きれいな小鳥に気が付きました。特徴をとらえようとしていたら、すぐ飛び立ってしまいました。本日の課題の一つにこの小鳥の名前調査を入れました。

さて、相場です。少し前ですが、上値が117.979円まで到達しています。OCO注文で指値決済になりました。しかし、ここからの動きが重要です。118.0円を上抜いていくのか、それともはじき返されるのか、ということになります。118.0円では本邦実需筋の売り物があるようで、この実需の動きが注目されます。もし相場がまだ上へ行くとなると、実需支持は注文を先送りしして注文を外すのではないかと思われます。逆に下へ行けば、そのまま残る、ということになりそうです。意識されるレベルのようです。

4時間足ではレートが5MA、21MAの上にきましたので、また買い優先で臨むことになりますが、買いエントリーする場合は短い足の調整を待ってから買いエントリーすることを考えることとします。4時間足のBB2σは118.326円付近です。しかし、1時間以下のチャートでは、BB2σとレートの間には上余裕はあまりありません。こう考えると、東京タイムでは売りから入ってくるかもしれません。これに週末要素が加わると、売り優勢ということになってくるかもしれません。もう一度は117.5円前後までの押しがあるかな、などと想定しています。15分以上のチャートで、RSIが皆60以上のレベルにありますので、押しても深い押しとならないで、反発してくる可能性もありそうです。

「押し目待ちに押し目なし」ということにもなりやすい環境かもしれません。「やっと待っていた上昇機運が出てきた」と相場参加者が判断すると、買いが多く出てきやすくなるからです。しかし、皆が上を向くと、メジャーは売ってきますから、簡単に上とは決め付けるのは危険ということになります。

山の特徴をつかみ、さらに上か、それとも一旦再度調整かを確認していきたいと思います。米国は感謝祭翌日ということで、株式などの取引は本日は半日取引になるようです。為替は全世界ですから、どこかで参加者は存在すると思われますが、やはりメインプレイヤー不在となりますので、動きは緩慢かもしれません。

目先の動きでは、上優勢と思われますが、上は少し窮屈になってくるのかもしれません。

本日の勝率54%くんのシグナルは「買い」となっていますが、終始差と、上下値幅の関係で不整合状態ですから、割り切りにも注意が必要なところです。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時18分です。上伸してきています。118.0円の売り物をこなしたのか、それとも実需の売りが逃げたのか、逃げたのが強いのかもしれません。OPECが現状維持の産油量としたことで、原油価格がまだ下がることを好感した株式の買いも相当入ってきているようで、為替もこれに素直に反応したようです。

本日の健太君の判定は、「買い」は117.911円超、「売り」は、117.911円以下、「買い」は、117.545円以下場合となっています。FPVは117.689円、R1は118.154円、R2は118.443円、S1は117.40円です。

私は少し前に118.041円で買いエントリーしています。118.0円の売り物が逃げた(?)のを確認して買いポジを持ちました。R2付近までの上昇をまず目標としています。

追伸 12時29分です。25日の山で118.282円というのがあります。これが抜けそうで抜けません。14時以降の動きに期待することになりそうです。R2狙いの目標はそのままですが、この118.282円を上抜いてくると、次の目標は118.564円となってきます。このときのローソク足の形状では、1時間足をみると118.446円がその1時間での終値ということですから、実体部分のこの値あたりまでは値は届くとみているところです。為替情報では、直近上値めどは118.60~85円となっていますので、これから向かうところはこの為替情報数値も重要な参考値となってきます。R3まで行くと118.908円となってきますので、これに行くには材料不足かな、と思ったりしているところです。4時間足のBB2σが118.306円、少しこれは上値が窮屈になっています。またこの足では118.536円付近に少し強めの上値抵抗帯が形成されてきていますので、118.6円付近までが本日の上値になってくるのかもしれません。そこから少し調整してくるかもしれませんが、4時間足でレートが117.892円(現時点)を下回ってこない限り、買い継続となります。

フィボをみると、118.968円高値と117.225円安値で考えると、現在値は既に61.8%戻し付近になっています。これも思案中の原因かもしれません。R2はローソク実体終値付近、フィボ76.4%戻しが118.564付近となっています。材料があればこれからさらに上を狙いやすい行程ですが、週末ということも考えると、せいぜい118.56円近辺、あるいはR2118.44円付近までと見ていたほうがよいのかもしれません。もし、リスクを取るということであれば、買い玉保有継続で、120円狙いとします。

追伸 22時39分です。本日の高値突きに来ているように思えます。4時間足のBB2σも拡大し始めていますので、118.6円狙いになってきたのかな、と想定しているところです。いずれは120円狙いになるのは間違いないと思っていますが、時期的には少し先になると思われます。来週の5日金曜日の雇用統計かもしれません。今高値更新しましたので、R2の目標を上へ移し、118.58円としてOCO決済注文をひとまず入れました。118.6円から118.8円の売り方の抵抗も想定されているところですので、週末金曜日と併せ考えて、ここへセットしました。しかし、です。OPECの原油生産量は現状のままとなったことで、原油価格は下降してきています。これは結局ドル高円安進行になってきました。現在は、原油対シェールオイルの価格競争に入っているようです。原油価格を下げることで、米国のシェールオイルの価格も下がってきており、米国のシェールオイルの会社の中には操業停止になったものもあるようです。これから先しばらくのドル高円安を考えれば、現在の買い玉を決済する積極的な根拠は見当たりません。リスクを取れれば、来週へ保有継続ということも選択肢に入ってきます。こののち判断したいと思います。

追伸 23時54分です。上値更新で伸びてきていますので、OCO決済指値を118.75円に修正しました。ブラックフライデー、そして月曜日はサイバーマンデイ?欧米は買い物客でにぎわっているようです。これが小売売上高アップへつながっていれば、、、なんて思ってもすぐわかるわけではなく、来週の速報を待つことになります。もう少し様子を見てから、決済指値を外すかどうか考えます。R3は118.908円です。各チャートとも上昇トレンドパターンに入ってきています。R3を上抜くと上狙いが決まります。

追伸 5時57分です。昨夜は急に眠くなり、0時過ぎに就寝してしまいました。先ほど眼ざめ、PCオン、チャートを見て、「118.75円は決済になった」ことが確認できました。上値は、118.761円まで伸びてきています。そして現在は、118.669円付近です。週末のポジション解除の決済も出てきたようです。最高値付近で決済できていますから、「良し」として、ノーポジのままで取引を終えます。

続きは、本日のブログで。

 


FX 今日は休みモードに入るのか?

2014年11月27日 08時39分37秒 | 日記

おはようございます。11月27日木曜日です。広島は雨上がりの晴れです。散歩でいつもの公園へ行くと、いろいろな鳥が地面に降りてきています。伝書鳩もいます。雀、カラス、などなど。鳥の世界は波乱もなく平和なようです。

さて、相場です。昨夜の安値117.428円を谷として反発しつつあるように見ていますが、まだ確信は持てません。しかし、昨夜書いたように、一つのシナリオとして、今回の押しはこの辺までで、これからまた上へ向かうのかも、などとまだ考えているところです。しかし、長い足ではまだ売り圧力がかかったままですから、押し目買い勢力と戻り売り勢力のせめぎ合いはまだ続きそうです。ここ3日間は、月曜にFPV値117.791円の攻防になっているように思えます。PAとPBの差も小さくなってきていますので、そろそろ転換かなどとも考えているところです。しかし、昨夜の押しは少し少ないとも考えています。117.3円台突入はあるとも考えるなど、シナリオの見方で少し判断に苦しんでいるところです。

4時間足ではレートは5MA、21MAの下にありますので、「売り」を基本に考えるということになると思われます。1時間足でも並びはこれと同様ですから、売り傾向が強いということになります。

というような環境の中ではポジション取りもまずは「売り」から考えることになりそうです。昨夜のダウ平均は12ドル上昇して引けています。これも何かを気にしているのでしょうか、上へ伸びきれていません。米国債10年物利回りは、2.23%と低率になっています。なかなか回復してきません。それくらい「外し」の量がまだ多くあるということでしょうか。

本日は米国は感謝祭の休暇です。このまま来週まで休みに入るトレーダーもいますので、今日の取引は小動きなのかもしれません。おや? また売りシグナルになってきました。117.5円割れを狙ってくるのか?それとも昨夜行きつ着かなかった117.3円台を狙うのか?

本日の勝率54%くんのシグナルは、「買い」となっています。間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時4分です。本日の健太君の判定は、「買い」は、117.73円超、「売り」は、117.73円以下、「買い」は、117.519円以下の場合となっています。FPVは117.629円です。R1は、117.83円、S1は、117.409円です。

特別ルールですが、前日PBと本日PAの関係から「買い」シグナルも出ています。これで私は117.631円で買いエントリーしています。

追伸 18時52分です。117.631円の買い玉は早々にロスカット。117.25円で買い指値をして待っていました。1時間足で200EMAにタッチしました。これで下突き終了なのか、それともまだ行くのかそれはわかりませんが、ひとまずと見て買いポジをもっています。4時間足では並びが上から21MA、5MA、レートという順なのでこれは下降トレンド中ということになります。これが買い条件にそろうまでは売り場の戻し局面となります。そのまま上へ行ってくれればよいのですが、まだ確信段階ではありません。

今夜は、19時30分から21時まで、NHKBS2で四国遍路に関する番組が放送されますので、 これを見る予定です。徐々に上向きになってきていると思われますが、まだ安心はできません。もし順調に回復していくとR1付近までは伸びるのではないかと見ていますが、、、。OCO注文で決済指値117.95円逆指値117.2円でセットしています。

追伸 23時7分です。メインプレイヤー不在ですから、遅々とした動きのようです。仕方ありません。今夜は保有玉継続のまま手じまいとします。本日も訪問いただきありがとうございました。することもなく、少ない更新となりました。陳謝。おやすみなさい。合掌


FX 宇宙的時間で考えると

2014年11月26日 08時57分07秒 | 日記

おはようございます。11月26日水曜日です。広島は晴れ、昨日の前も上がり、暖かな朝です。最近、これ又よく見ているTV番組で宇宙に関するものがあります。何億光年先にある星を見詰めて、何かを探そうとする科学者を通しての番組が多いと思いますが、そのような番組の一つで、「今から40億年先に、アンドロメダ星雲と私たちのいる銀河が衝突し、一つになる、というのがありました。衝突と言っても星がぶつかり合うのではなく、星と星の隙間をお互いに通り抜けるということらしいのですが、合体後の地球から見る星空はこうなる、という想像風景も見ることができました。40億年先は当然私はいませんが、DNAのつながった子孫はどこかにいるのかもしれません。彼らの世界では、既に火星まで人類が行って住んでいるのかもしれません。こう考えると、目先の1分とか10分とかは「小さい小さい出来事」です。向かう方向を確認したら、資金管理をしっかりとしながら相場を見ていくだけのようです。宇宙的時間で考えると、少しは気が楽になります。

さて、相場です。昨夜のダウ平均は2ドル下げています。方向感なく上下したようです。今夜、多くの指標が発表されます。これは明日が感謝祭ということで相場が休みになるためで、あす発表分も今夜発表になります。今夜の指標の内容次第で、また上下に振れてくるのでしょう。今は、何か悪い材料にだけ反応して、相場を押し下げているような感じがしています。117.5円付近を狙っているのかもしれません。今のところ117.7~8円で下支えされているように見ているところです。米国債10年物利回りがまた下がってきています。2.26%になっていますが、過去最低ラインに近づいているように思えます。ということは今回の最低ラインを底として反発する構想なのかもしれません。

自然に決まっているような相場の均衡点ですが、フラッシュボーイズを読んでみると、誰かの恣意でそのレベルが決まっているように思えます。上へ行くのも下へ行くのもその誰かの恣意とすると、相場参加者は公正な取引はできるのでしょうか。株にしろ為替にしろ、複数の取引所があって、一つの銘柄の価格はどの瞬間をとっても異なるのが当たり前の世界です。何が正しいというのがない世界なんです。まっ、考えてもしょうがないこと、気にしない気にしない。宇宙的スケールで考えると小さなことです。

米国債10年物利回りが2%割れするということは想定していませんが、瞬間的にはあるかもしれません。積み上がっているオプションのショートポジションの「外し」が一通り終わるまでは利回り低下状況になるのかもしれません。

感謝祭の前後は、日本でいうところの年末状態で「商売繁盛ササ持って来い」状態だといいます。ここでの売り上げが景気判断の目安にもなっています。感謝祭前は、既に休暇に入っているトレーダーもいるため、取引低調になる傾向だといいます。これでは相場は動きようがありません。

現状の相場をみると、安値は前日よりも上がってきておりますが、高値は下がってきています。トレンドレス状態ということが確認できます。

本日の勝率54%くんのシグナルは、「買い」となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時20分です。 本日の健太君の判定は、「買い」は、118.120円超、「売り」は、118.120円以下、「買い」は117.736円以下の場合となっています。FPVは、117.973円、R1は118.267円、S1は117.499円です。

追伸 16時10分です。下げ基調に入ってきたようです。目標は117.3~117.0円。117.5円では攻防はあると思われますが、通過して、1時間足200EMA付近117.253円(現時点)を狙って動き、S2、117.205円付近で支えられるのかもしれません。今は買えません。少し戻してもすぐ押し戻されます。

追伸 17時30分です。117.5円付近での買い方の動きは確認できますが、続きません。今夜の指標結果で上下に振れてくることになりそうです。現在は押し目買い勢力と戻り売り勢力のせめぎ合い状態と思われます。

追伸 23時33分です。次の指標待ちになっています。

追伸 0時27分です。指標内容は総じて悪かったようです。NYカットも117.5円付近で通過したようです。こうなると21日安値117.342円突きに来る可能性が高まりますが、117.5円レベルも反発が出てくるレベルのようです。ここまでの上下値幅は0.383円と最近の実績から考えても少ない状況です。まだ下がると考えてもよい状況と思われます。しかし、あるデータが買いシグナルを出してきました。4時間足ではレートは5MA,21MAの下に位置していますので、買える相場ではありません。以前にも書いていますが、117.342円を割り込んでくると、目線が変わってきますから注意が必要です。

追伸 1時44分です。117.557円買い直し、そして買い注文予約117.3円で入れました。すんなりと上へとはならないと思われます。117.342円突きもあきらめてはいないと思われます。明日の米国市場は休みと思われます。来週5日はまた雇用統計発表日になります。この日を山にするのか、それとも谷にするのかで、作戦は変わって来ると思われますが、一旦ここから上へ行き、雇用統計でもう一度下げてくるのではないか、と想定しています。そして、14日投開票、与党過半数で反発開始し、120円狙いとするシナリオもできてきます。しかし、思ったようにならないのが相場。買いポジを持つのはもう少し先でもよいとは思われますが、リスクを取ってみました。 というところですが、今夜はこれにて手じまいとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌