ねこ日和  ~Cafe du Nah ~ 癲癇になってました~

おてんば猫のすみれと、おきらく飼い主の記録

迷彩もよう

2006年01月15日 22時16分18秒 | 猫(生活)
すみれ「もともと、鳥よけなんです」

昼寝から目が覚めると、
丸い物体がありました。

ソファの上の、取り込んだ洗濯物にまぎれて
とぐろを巻いていました。

部屋だから
すみれって分かるけど、
森の中だったら、確かに分かりつらい模様よね。
すみれさん。

アメショの模様は、
もともとは、森の中で寝ている時に
鳥に襲われないように、
大蛇がとぐろを巻いている様子を真似た模様らしい。

鳥よけにはなるけれど、
人よけにはならないようで…

昨晩から、すみれと家人が大喧嘩して、
まだ牽制状態の二人(?)です。

先ほども、輪ゴムを当てられていたすみれです。

↓迷彩すみれに、1ぽっち♪




【 1月15日 】


久しぶりに、パンを焼きました。
今日は、ベーコンロールとベニエを作りました。
生地の材料は二つとも同じ。
強力粉     300g
砂糖      20g
塩        5g
ドライイースト  6g
無塩バター   30g
玉子+牛乳   210g

コネコネして1次発酵までは、一緒に作りました。
発酵後、2等分し、半分をめん棒で伸ばして、刻んだベーコンとチーズを入れて
巻く。
それを切って2次発酵。
焼く直前に、マヨネーズであえたコーンをのせ、上からチーズを。
オーブンは200度で10分。後180度で7分。
しっかり焦げ目をつけました。

残りの生地は、細く伸ばして、結びました。
2次発酵後、160度の油でこんがり揚げました。
油を切って、粉砂糖をふって、半分に切れ目をいれて
中にはジャムを挟んでみました。

久しぶりのパンは好評だったらしく、
家人もすみれとの喧嘩をやめて食べておりました。

ほんと、すみれと家人。
まるで兄弟のようです…。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実は・・・ | トップ | ♪あの時きぃみはぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱん美味しそう~v (風月堂☆女将)
2006-01-16 09:37:09
すみれちゃんとどんな原因で喧嘩をしてたのかが気になりますよっすごく(笑)

うちも、喧嘩しても美味しい物をたべたら仲直りなパターンが

結構あります。所詮は原因がしょうもない事ってことですかね~
返信する
こんにちは! (晴美。)
2006-01-16 16:58:31
丸まっているすみれちゃんもかわいい~♪♪

エアコンがついていないことに

気づいてしまったんですね~~(笑)



それにしても、私も何が原因で

ケンカをしていたのか知りたいです。

我が家も夫とペ-がよくケンカを

していましたが、理由はなんだか

くだらないことです(笑)

返信する
わたしの (みー☆)
2006-01-16 22:30:30
理想の姿です。わたしはネコたちと

きょうだいもしくは友達になりたいのです。

ケンカしたり、たまにイジワルしたり、

怒ったり怒られたり…。

しかもめちゃめちゃくだらない理由で。笑

返信する
はじめまして? (まさむね)
2006-01-17 01:43:27
すみれちゃんやっぱかわいいなぁ。

パンうまそうだなぁ。
返信する
まんまる~ (momo)
2006-01-17 08:57:01
まぁ~るくなってるよぉ~かわいぃ♪

私この寝姿大好きです。かわいいですよね~。そしてついついプニプニとつっついてみたくなります(お腹を~笑)

ぱんおいしそうですね~挑戦してみちゃおうかと考え中です。

それから…大喧嘩の原因私もすご~~く気になります(笑)
返信する
なんとなく (にゅき)
2006-01-17 13:15:31
ケンカの理由がわかるきがします(笑)

輪ゴムを飛ばすときの彼の表\情が頭にぱっと浮かんでしまいましたよ

家人に大人になってくださいと伝えてください(笑)
返信する
売り物!? (猫魔)
2006-01-17 19:35:34
すみれちゃんのとぐろ姿・・たしかにニシキヘビみたい(^_^;



それにしてもパンが美味しそうですーvv

売り物みたい!

私って時間と手間がかかるものが苦手で、作った事がないんですよ・・

尊敬ー
返信する
パンを (ゆざわちゃん)
2006-01-19 18:50:46
 作られるんですね!おぉ、すごいです!!!

 最初はどっかの美味しいパン屋さんの花しかと思いきや、材料やらが書かれているのでにゃるほろと。



>家人もすみれとの喧嘩をやめて食べておりました。



 美味しいものを食べると喧嘩どころではなくなりますからねぇ♪「Conpany」という単語がありますが、聞く所によれば、ラテン語のcom(一緒に)-panis(パン)、から来ているらしく、パンを分かち合う人とかいうところから仲間という意味合いのcompanyという単語ができたんだそうです。

 とすれば、すみれさんも家人殿も立派なCompanyですね~☆

返信する
アメショの柄 (ケイミックス)
2006-01-20 22:50:02
そうだったんですか~!へぇ×20!



私はうちの㌧様とは喧嘩はしませんが、よく怒らせてしまいますw



katzさん、パン焼きをされるとは!しかもかなり美味しそう!
返信する
迷彩 (ハナ)
2006-01-22 14:17:20
アメショーの柄にはそういう意味があったのですね!

っていうことは、トラ猫もそんな意味なんでしょうか?



確かに、うちでも寝ている姿を一番発見しにくいのは、

サバトラのけやきだと思います。



パン、美味しそうですね!

作ってみたいと思いながら、

面倒・・・という気持ちでまだ手を出していないです。

食べてみたい。
返信する

コメントを投稿

猫(生活)」カテゴリの最新記事