ねこ日和  ~Cafe du Nah ~ 癲癇になってました~

おてんば猫のすみれと、おきらく飼い主の記録

譲れないもの

2006年01月09日 23時01分04秒 | 猫(生活)
すみれ「気持ちだけでも、ぬくぬくしてこそ、です」

エアコンの噴出し口の真下が
すみれの、お気に入りになってしまいました。

ファンヒーターは、熱い空気が勢いよく出るからきらい。
コタツは、上から熱せられるので、きらい。
そして、残ったものが
エアコン。

「これ、いいね。適度に暖かいし、うるさくないし」

そうですね。
でも、
そこ…
エアコンの真下だけど、
テレビの上でもあるんだよね。

【  1月9日 】

成人式でしたね。
私の成人式は・・・
いつでしたでしょうか?
成人式が大学のテスト期間中で、
前日までレポートに追われ、
最終の新幹線で実家に帰り、
ほとんど寝ない状態で、
朝から着付けに連れて行かれた記憶があります。

大雪でした。
あの時は。

今年は天候には意外と恵まれたようですね。

新成人の皆さん
おめでとうございます。

さて

昨年から灯油高騰につき、ファンヒーターでなく
エアコンで冬を乗り切ってきた私です。
でも、
とうとうファンヒーターをつけてしまいました。
外気温-10℃って…。
そんなに寒くないはずのこちらでも、
その気温。
もっと寒いところは…。
とても大変だろうなぁ、と実感しております。

さすがに、エアコンでは底冷えしました。
ファンヒーターってすごいですね。
その場で火を焚いているだけのことはある。
あったかいもん。
断然。

人はファンヒーターでぬくぬくですが、
すみれは動かないエアコンを、それでも信じて、
頑としてテレビの上を動いてくれません。

いつになったら、エアコンが動いていない事実に
気づくのでしょうか?

↓ふつうのすみれに、1ぽっち♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみさま、撤退 | トップ | すみれ相談室 ~すみれ編~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (晴美。)
2006-01-10 00:48:45
すみれちゃん、気持ちよさそう~♪♪

我が家も先月まで、ハロゲンヒ-タ-とエアコンで

乗り切っていました。本当に灯油が高いですから(泣)

そうしたら、なんと20うん年ぶりに

私の足に霜焼けが出来てしまい、

やはり「石油スト-ブ」をつけることにしました。



やっぱりあったかいですよね~~♪

火って・・・しみじみ。



すみれちゃん、いつ気づくのかな---(笑)
かわいい (momo)
2006-01-10 15:48:42
テレビ一体型すみれさんですか?(そー言えば一時期テレビ一体型ビデオってあったよなぁ~笑)

《もふっ♪》て感じの表\情なすみれちゃんについ吹き出してしまいました 許せすみれちゃん(笑)

猫ナンはそれぞれ譲れない場所お気に入りの場所ってあるんですよね~

エアコン出てない事に気付いたら…押せとか言いませんよね~?すみれちゃん…うちのすぴこは何でか毛布の毛繕いと私の毛繕い(?)を熱心にしてくれるのですが…ちょっと困ります。自分の体だけにして欲しい
Unknown (風月堂☆女将)
2006-01-10 20:09:12
うちも2匹がテレビの上です。

薄型だったらどうしただろうか・・・とちょっと

妄想しました。

ハロゲンも、カーボンも良いけど、石油系暖房器具には勝てないですよね~

石油ストーブの上で、おでん作ると美味しいのにな~最近の賃貸物件は

石油×が多いですよね。
こんばんわ。 (katz)
2006-01-10 23:45:40
寒いですねぇが、挨拶代わりの毎日です。

ほんと、今日も寒かったですねぇ。



◆晴美さん



しもやけとは…。

かゆいでしょうが、こらえてくださいね。

エアコンより、やはり灯油系は強いですね。

一番は床暖なのでしょうが…。

火を知って、火を使いたい!

とおもった原始人の気持ちを垣間見た私です。

早く、治るといいですね。





◆momoさん



テレビの上に

すみれ用座布団も完備されております。

知らない人が見ると、

とっても不思議な風景のようです。(笑)

最近は、テレビの上か

家人のひざの上かにいるすみれです。

私のひざの上には、乗ってくれません…。





◆風月堂☆女将さん



風ちゃん・月ちゃんがいっぺんにいるとは…。

テレビより、その光景に見とれてしまうかも…。

薄型テレビがやってくるとき、また家猫の住処が一つ消えていくのでしょうね。

賃貸物件、灯油×ってところもあるんですね。

驚きです。







コメントを投稿

猫(生活)」カテゴリの最新記事