へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

鬼ヅモ同好会

2014-08-19 22:00:00 | 鬼ヅモ同好会
2014年鬼ヅモ同好会夏合宿終了


 参加者の皆様お疲れ様でした。



(※表は「よね」作成のもの)

 今合宿では東風戦32試合を行い、僕が+116pで優勝しました。
 優勝おめでたいです。




 以下、今回の合宿についての雑記。

 8月14日。



 合宿初日の対局は、「たか」宅に自動卓がないため、手積みで行われた。
 だからという訳ではないが、僕の初日の成績は3-3-2-4とイマイチ。
 良い手は入っていたのに、悉く「ご~」と「たか」に引き負ける。
 めくりあいはー、残酷すぎてこーわーいー。


 「たか」の部屋で、僕も買ったけどほとんど読んでいない麻雀の戦術書を発見。
 僕も真面目に勉強しないと駄目だと反省し掛けたが、「たか」も読んでないと聞いて安心した。
 いや、そこで安心してはいけないと分かってはいるのだが……。


 「たか」がハマっている『ラブライブ!』というアニメを観せてもらった。
 もっとユルい話を想像していたが、シビアな部分もあって割と面白い。



 登場人物の中では、僕はピアノが得意な1年生の子が一番好きかな。
 上のフィギュアは「たか」から貰った。




 8月15日。

 2日目からは、会場を「よね」宅に移して対局。
 自動卓になったものの不調は変わらず、僕は10試合終了時点でノートップの-166ptとダンラス。
 リーチが和了れるかどうかで、麻雀は雲泥の差だよね。




 8月16日。

 急に調子が良くなり、16試合目ではこんな手を和了った。

    ツモ  ドラ

 混一対々三暗刻W東ドラ4で12000オール。
 まさかツモるとは思っていなかったので、危うく三暗刻を見逃すところだった。

 この試合以外も何度かトップを取り、今合宿初めて総合得点がプラスに転じた。



 せっかくなので、自画自賛しておこう。


 あるオーラス、「よね」が2巡目でツモ和了りを宣言した。



 門前清自摸和のみで400・700の和了り。
 トップ目とはいえ、ダブリーしないんだ。


 この日、会員達と立ち寄った中華料理店の店員さんの接客が雑で笑えた。
 まだ使っている取り皿を黙って持って行くし、残っている料理は早く食べろと急かして来るし。
 別に長居した訳でもなければ、他に客が居た訳でもないのになぁ。
 とゆーか、むしろ僕たち以外に客がいないから、早く店を閉めたかったのだろうか?


 「よね」の録画していた『弱虫ペダル』を観た。
 巻島と東堂の勝負は、原作を読んでいても泣ける。




 8月17日。

 25試合目、親で連荘を続け、



 7本場で門混七対子を和了り、+71ptで総合トップに踊り出た。

 このあとも好調が続き、今合宿はそのまま僕の優勝となった。


 28試合目、「めい」が東1で国士を和了った。



 筒子の染め手だと思っていたから、ロンはちょっと驚いたじぇ。
 僕の手は、真っ直ぐ打てばが出る形ではないけど、リーチの現物だから分からないなぁ。

 今合宿では、役満はこの国士だけだが、全体的に高い手が多かった気がする。
 僕もスジ切って追っ掛けようとしたら、「ご~」のリーチ純全ドラ3にブチ当たったりしたし。


 インド・ネパール料理専門店の「スンガバ」へ行った。
 僕はここのチーズナンが好きで、ついカレーを忘れて食べ続けてしまう。
 油断するとこれだけで満腹になってしまうので、半分はテイクアウトするのが最近のデフォ。
 嫌な顔一つせずにおみやげにしてくれた上、暑いのに外まで送り出してくれた店員さんに恐縮。




 合宿中にあったその他の事については、また「よね」や「めい」が書いてくれるだろう(他力本願)。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-20 18:34:08
つえー
優勝おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿