へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

近代麻雀 感想

2009-11-17 20:12:57 | 近代麻雀
近代麻雀 2009年12月15日号


ムダヅモ無き改革

 白熱する“神々の麻雀ラグナロク”。

 闘牌開始からこれまで、ヒトラーは全局、ローマ教皇から直撃を奪っている。

 だが、これまでに和了ったのは全て安手。
 1本場もヒトラーはローマ教皇を直撃したが、平和のみの1500点は1800点に過ぎなかった。

 ダブリーもかけず、安手で和了り続けるヒトラーの狙いは、



 八連荘エイトセンシズ!!! 役満…!!!



 八連荘は予想していたが、エイトセンシズとルビるとは斜め上だった。
 阿頼耶識に目覚めて、冥界にでも行くつもりなんだろうか?



 ローマ教皇の口から語られるヒトラーとの因縁。

 1945年5月5日、後のローマ教皇ラッツィンガーは、ある男性を病院に移送する途中だった。
 シックル・グルーバーというその男性は、ナチスにガソリンをかけられ、火あぶりにされたのだという。
 全身に火傷を負い、包帯で包まれたシックル・グルーバーを、ラッツィンガーは献身的に介護する。

 だが、シックル・グルーバーと名乗るその人物こそ、ナチスの総統アドルフ・ヒトラーだったのである。
 調べてみたら、小さい頃のアドルフの姓は「ヒトラー」ではなく、「シックルグルーバー」だったのか。



 火傷で全身に包帯を巻いたヒトラーを見て、某志々雄真実を思い出した。
 それと、このベルガー司祭って、ピウス12世がモデルなんだろうか?


 1人だけ何も知らないラッツィンガーを余所に、車はヴェネツィアの桟橋に到着する。
 ヒトラーは、口封じのためにベルガー司祭を射殺すると、そこに出現した潜水艦に乗って、姿を消した。
 ヒトラーがラッツィンガーに自らの名を名乗り、彼の口を封じる事無くその場から立ち去ったのは、ラッツィンガーがしてくれた介護への礼のつもりだったのだろうか?



 この日から、ラッツィンガーのヒトラーを追い求める日々が始まったのだという。
 これがキッカケで、美青年だったラッツィンガーが、暗黒卿みたいな顔になってしまったのだろうか?


 「60年も 余を追い求め 亡き者にしようとするその執念!! 素直に賞賛する!!」
 こういって笑うヒトラーだったが、ローマ教皇の返答は、ヒトラーにとって予想外のものだった。



 私はお前を救済するために来たのです

 お~、素晴らしい。
 まさかこの作品で、こんなセリフが出て来るとは。

 「健康な人に医者はいらない。いるのは病人である」
 「わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」

 だったっけ?


 タイゾーによると、ローマ教皇のこの言葉で、風向きが変わったのだという。
 ずっとヒトラーが和了り続けるだけの一方的な展開だったが、これで反撃なるか?


 それはそうと、



 キャッ



 最後のページでイゾルデがまさかのパンチラ。
 この1コマのインパクトで、ローマ教皇の話が記憶から吹っ飛んでしまった。

 突風 パンチラ わーいわーい




ワシズ

 海賊の兄を相手取り、ワシズが挑む麻雀は「モンスターハンギング」!!!

 プレイヤーの座るイスには両足と首に枷がついており、その3つの鍵は他家が1つずつ持っている。
 他家から自分の鍵を取り上げるには、ツモでも直撃でも、一度に8000点以上を奪う事が条件。
 8000点に満たない和了りはただ局が進むだけ。なのでツモなら倍満以上でないと意味がない。

 なお、勝負は「海を泳ぐ巨大な亀の上」で行われる。
 亀は空腹になると海の中に潜っていくので、プレイヤーはそれまでに鍵を手に入れなければ死ぬ。


 相変わらず、凄い事を考えるものだ。
 亀の気紛れによっては、誰も鍵を手に入れられないまま、4人仲良くゲームオーバーか。

 文学が気付いた、卓の下に見えているものって何だろう?
 海賊の兄がワシズの北単騎を止められた理由は?




円 ~まどか~

 話も面白いし、絵も上手いけど、これが麻雀漫画なのかどうかは疑問だな。




むこうぶち

 あれ、この話、たった2話で終わり?

 対極的な打ち方の親子に対し、傀がお手本を見せるのかと思いきや、問答無用で御無礼連発か。
 何だか、8巻にあった「逢魔ヶ辻」の話を劣化させたような回だったな。




次号予告



 次号より、「ひぐらしのく頃に 雀 ~燕返し編~」、新連載開始なのですよ。にぱー☆


 ……マジかよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりも)
2009-11-17 23:57:32
「ひぐらしの哭く頃に 雀 」…
流石にコレはないわ~ですね。

しかも作画が山田J太って…
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-18 01:53:13
「e-animedia」に載っていた『咲-Saki-OFFICIAL FAN BOOK』の詳細が出ましたよ!
12月8日発売予定らしいです。
「e-animedia」には11月中旬って書いてあったのに伸びましたね…
返信する

コメントを投稿