侍Art & Create列伝

KATSU [1.G.K] オフィシャルブログ

spontaneous cure

2009-07-20 06:52:09 | Weblog
こないだ新曲制作の合間をぬって気分転換に俺が愛してやまない京都の自然の宝庫、

美山と広河原にドライブ行って来たぜ



みんなそれぞれここに行けば気持ちがリラックスしてリセットされるって場所あるでしょ??


俺にとってここがその場所





どーよ!!


この絶景!


昔、よく自分に行き詰まるとここへ来ては自然に癒されてたんだ


久しぶりに来たぜ

森の透き通った空気を吸うと生きてる喜びと家族、先祖、友人への感謝の念が改めて溢れ出す

この感情、いつまでも大事にしたいと思う瞬間


文化遺産のかやぶきの屋根の家もいっぱい建っていて、風情がありなんとも言えない優しい気持ちになる










途中ナイスなカフェがあって一服







おばちゃんも良い人でしばし団欒



こういう所で飲むレモンティーは格別に旨かったぜ



しばらくすると近所のおばぁちゃん達も店に来て初対面なのに優しく話してくれました

戦争経験者の凄く大切なお話も聞けて、心に染みたぜ

今の俺たちは本当に恵まれている

武器を使った争いがいかに醜いか痛感


おばぁちゃんの親戚の人が俺たちと同じ年齢で徴兵され、亡くなった

夢を追いかける事も出来ず

二歳の娘に会う事も出来ず


どれだけ無念だっただろう



戦争で血を流した人達が築いた土台の御陰で今の日本は平和


俺たちの年齢は当時からしたら徴兵の対象


彼らは自分の青春を追えず戦争へと狩り出されて行ったんだ

自分が戦う事で自分の愛する人達を敵から1秒でも守れると信じて、

そう信じていた時代なんだ




『時代は変わった』なんて簡単な言葉では俺んなかでは思えない



極端な話、今は音楽がやりたければ身近にギターがある、機材がある、手に入るだろ?


ダンスがやりたければストリートで踊れる、やってる仲間がいる、スタジオがある


そんなもん感じれる、作り出せる時代じゃなかったんだぜ

国が許してくれなかったんだ


昔の人が今にタイムスリップしたら歓喜の声上げて自由に青春を突っ走ると思うぜ


俺たちが暮らしてるこの平和な時代を夢見て散っていったんだ


当たり前に暮らしてるこの時代を





だったらこの時代に生を授かった俺たちが精一杯突っ走らないと馬鹿だろ!?


自分自身にサボってたら空から怒られるぜ

『俺たちと代わってくれ』ってな






突っ走るべきもんがあるならとことん突っ走ろう

例え壁にぶち当たろうが死んだりしねぇ

本物の銃弾は飛んでこないんだ

だったら怖いもんなんてねぇはず


突っ走れる時代を作ってくれた先人に感謝し、生まれた事に感激し突っ走ろう




なら、散っていった先人達も少しは笑ってくれるんじゃないかな









くそったれな日本に戻させねぇ



何が出来るって訳じゃないかもだけどとりあえず色んな想いを感じようと思う



日本国憲法第9条

絶対忘れないぜ



今回、山に行けて本当に良かった


感じる事が多く、


また音楽、踊り、全てにありったけの魂込めようと誓えた



ありがとう、自然









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2009-08-13 03:41:59
めちゃめちゃ遅いコメントなんですけど、読んでて共感してコメ書かせてもらいます。
ドイツに住んでるのですが、私もココ色々な戦争に触れる事が出来ました。ドイツからみた第二次世界大戦感やヒトラー時代の事。やっぱり、悲しい意外の何物でもないです。戦争。でもあの戦争のお陰で得られた,今の人々の幸せがあるとも思うと...なんとも言えない感情になります。
私も日本に帰ったら、もっと戦争に触れたいです。戦争経験者の話すリアルな事聞けて感じてめちゃめちゃ羨ましいです。

返信する
Unknown (KATSU)
2009-08-31 16:26:24
yokoさん>

どーも!

嬉しいコメント本当にありがとうございます!
俺もあの日、戦争経験者からの貴重なお話を聞けて本当に感謝しています。

日本人として忘れてはならない出来事だと再認識しました。

ドイツからわざわざありがとうございます!

ドイツで何か戦争に関するお話があればまた聞かせてください!

返信する