カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

守護の天使に向かう祈り

2022-09-05 14:19:28 | 日記
【守護の天使に向かう祈り】

第一木曜日は、守護の天使にささげられています。それは、私たちが守護の天使を知り、霊的、物的危険に際して悪魔のわなから免れ、天の国に導こうとする天使のやさしい心遣いに従うためです。


1.天の父よ、限りないいつくしみに感謝します。
あなたはわたしを造られた時から、わたしを照らし、守り、支え、
導くよう守護の天使にゆだねてくださいました。
わたしを守るみ使いよ、あなたに感謝します。
あなたは、わたしが天の父のもとに帰るまで
絶えず旅路をともにしてくださいます。
また、わたしに聖なる勧めを与え、あらゆる危険から守り、
主のみもとで力強い祈りをささげ、
わたしに、深い慰めと確かな希望を与えてくださいます。

▼わたしを守る神のみ使いよ、
主のあわれみによってあなたにゆだねられたわたしを、
照らし、守り、支え、導いてください。

2.わたしを守るみ使いよ、
あなたは主のみもとで、常に、わたしが天の国に入ることを
望んでおられます。
しかし、わたしは、たびたびあなたの勧めに背いて罪を犯し、
あなたが身近におられることを忘れます。
わたしのために、主のゆるしを求めてください。

▼わたしを守る神のみ使いよ、
主のあわれみによってあなたにゆだねられたわたしを、
照らし、守り、支え、導いてください。

3.わたしの守り手、神のみ使いよ、
忠実で力強いあなたは、天において聖ミカエルに率いられ、
サタンとこれに従うものに打ち勝たれました。
かつて天で行われた戦いは、今も地上で続けられ、
悪の頭とこれに従うものはイエスにはむかい、
人びとを悪に陥れようとしています。
サタンの国と戦う神の国、教会のために、
汚れない使徒の女王マリアに祈ってください。
大天使ミカエル、戦いの時にわたしたちを守り、
悪魔の狡猾なはかりごとに打ち勝つ力となってください。
人びとを滅ぼそうと世にはびこるサタンと悪霊を、
神の力によって地獄に封じてください。

▼わたしを守る神のみ使いよ、
主のあわれみによってあなたにゆだねられたわたしを、
照らし、守り、支え、導いてください。

4.すべてのみ使いよ、
あなたがたは尊い群れをつくり、三位一体の神に絶え間なく賛美をささげ、
わたしたちの忘恩を償うために召されました。
神と人びとを愛し、
「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ」
と歌い続けておられます。
全人類が唯一まことの神と、神から遣わされた御子、
および真理の柱である教会を認めることができるように願います。
神のみ名が聖とされ、イエス・キリストのみ国が到来し、
み旨が天と同じく地でも行われるよう祈ってください。
為政者、労働者、苦しむ人びとの上にご保護の手をのべ、
真理と正義と平和を求めるすべての人の上に、祝福と救いを求めてください。

▼わたしを守る神のみ使いよ、
 主のあわれみによってあなたにゆだねられたわたしを、
 照らし、守り、支え、導いてください。

(『パウロ家族の祈り』より)


【天使の保護を願う祈り】

〈天使の保護を求むる祈(文語)〉

ああ天主、主はくすしき階級を立てて
天使と人との聖役(せいえき)を分ち給えり。
願わくは天において主の御前に仕うる天使をして、
地上におけるわれらを守らしめ給わんことを。
 われらの主キリストによりて願い奉る。アーメン。

 
 
******************************
【推薦記事のお知らせ】

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。

第1部 信経

第2部 秘跡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿