カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

十字架の道行きの祈り(御絵付)教皇ベネディクト16世

2022-09-04 14:07:16 | 日記

■はじめの祈り

♰ 父と子と聖霊の御名によって。アーメン。
  主キリスト、この十字架の道行きをともに黙想し、
     今も いつも一人ひとりを愛しゆるし、復活の栄光へと
     導いておられるあなたと、心を一つにして祈らせてください。
    アーメン。


第1留 イエス、死刑の宣告をお受けになる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

何の罪もないイエスは、神の栄光と人々の救いのために、
ピラトの不正な死刑の宣告をおうけになります。

幾たび罪のない人々があしざまに扱われ、死の宣告をうけて殺されたことでしょう。
わたしたちも何度、真理よりも人気を、正義よりも自己の名声を選び取ったことでしょう。

あなたを否んだペトロに注がれた御まなざしを、わたしたちにも注いでください。
 あなたの御まなざしがわたしの魂にしみとおり、いのちへの道を示してくださいますように。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第2留 イエス、十字架を担われる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

兵士たちは、イエスの着ている物をはぎ取り、赤い外套を着せ、
茨で冠を編んで頭にのせ、また、葦の棒を持たせて、その前にひざまずき、
「ユダヤ人の王、万歳」と言って、唾をはきかけ、葦の棒を取り上げて頭をたたき続けました。
このようにイエスを侮辱したあげく、十字架につけるために引いていきました。

主よ、あなたはあざけられ、暴力をふるわれるままになさいました。どうか、わたしたちを
助けてください。わたしたちが、苦しむ人や弱いひとをあざけり、ないがしろにする人たちに
 くみすることがありませんように。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第3留 イエス、初めてお倒れになる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

イエスは十字架の重みで初めてお倒れになります。イエスは
わたしたちを自尊心から立ち直らせるために自らへりくだられたのではないでしょうか。

わたしたちが自らの破滅的傲慢を脱ぎ捨てることができるように、また、あなたの謙遜に倣って
 再び立ち上がることができるように、助けてください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第4留 イエス、御母にお会いになる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

弟子たちは逃げ去りましたが、マリアはその場に留まりました。
母の勇気、母の善良さ、さらに信仰をもって暗闇に耐え、そこにおられます。

主の御母聖マリア、あなたは、御子が最大の辱めにあわれたときも、あなたは信じました。
こうしてあなたは、世界が最も深い闇の中にあったとき、十字架のもとで、信じる者の母、
 教会の母となられました。どうか信じることを教えてください.


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第5留 イエス、キレネ人に助けられる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

兵士たちは、シモンという名前のキレネ人に出会ったので、
イエスの十字架を無理に担がせます。望まずして起こった出会いから信仰が生まれます。

主よ、わたしたちが苦しむ隣人に寄り添うことができるよう、どうかお助けください。
 他者と十字架をともに担うことができるのは、恵みであると悟らせてください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第6留 ヴェロニカ、イエスの御顔をぬぐう



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

ヴェロニカは心うたれてイエスのみ顔をぬぐい、
イエスはその布にみ顔を写して彼女に報いてくださいます。イエスは、彼女の心に
ご自分の真の姿を焼きつけます。血にまみれ傷だらけの人の顔に、ヴェロニカは
神のみ顔と神の善良さを読み取ります。

主よ、あなたのみ顔を探し求める心の渇きを、お与えください。
単に物事の表面しか見ようとしない心の曇りから、守ってください。
 混じりけのない清い心をお与えください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。

聖骸布の御顔




第7留 イエス、再び倒れる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

「軽蔑され」「人々に見捨てられた」イエスは、力衰え、
再び十字架の下にお倒れになります。

主イエス・キリスト、あなたはわたしたちの重荷を担い、わたしたちを背負い
つづけておられます。わたしたちの重荷があなたを倒しているのです。
でも、わたしたちを立ち上がらせてくださるのはあなたです。
 主よ、どうか情欲の力からわたしたちを解き放ってください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第8留 イエス、エルサレムの女性たちに出会う



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

イエスは婦人たちの方を振り向いて言われます。
「エルサレムの娘たち、わたしのために泣くことはない。
むしろ自分と自分の子どもたちのために泣け。」

主よ、わたしたちが罪にたいする無とんちゃくから抜け出せるように招いてください。
 わたしたちを回心に導き、新しいいのちをお与えください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第9留 イエス、三たびお倒れになる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

重い十字架の下に、イエスはまたお倒れになります。
三度もお倒れになったということについて何をいうべきでしょうか? 
どんなに神のことばがないがしろにされていることか、これらすべてが、
イエスの受難の中に現存しているのです。

主よ、あなたの教会は、しばしば、今にも沈みそうな船です。
あなたの麦畑もまた、よい麦よりも毒麦のほうが多いように見えます。あなたの教会の、
汚れた顔に驚かされます。しかし、それはわたしたち自身の汚れです。あなたの教会を
あわれんでください。あなたは復活し、わたしたちをも立ち直らせることがおできになります。
 わたしたちみんなを救い、みんなを聖化してください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第10留 イエス、衣服をはぎ取られる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

ゴルゴタという所に着くと、苦いものを混ぜたぶどう酒を
飲ませようとしたが、イエスはなめただけで、飲もうとされませんでした。
イエスは衣服をはぎ取られ、裸にされます。兵士たちは、イエスの貧しい衣服を分けるために
くじを引きます。

主イエス、あなたは衣をはがれ、恥辱にさらされ、社会からのけものにされました。あなたは
社会から締め出された貧しい人々の苦しみと必要を担われました。人間の存在にかかわる
あらゆる面で、また、遭遇するあらゆる状況の中で、人を深く尊敬することができる恵みを
 お与えください。あなたの恵みに輝く衣をお与えください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第11留 イエス、十字架にくぎづけられる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

イエスは十字架にくぎづけにされます。痛みをやわらげる
飲み物を差し出されましたが、イエスはお飲みになりません。確かな意識をもって、
十字架刑の痛みをすべて感じ取られます。

主イエス・キリスト、あなたは、逃げ出すことも妥協することもせず、ひたすら苦しみ、
 釘付けにされました。どうかわたしたちを助けてください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架にくぎづけられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第12留 イエス、十字架の上で亡くなられる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

昼の十二時に、全地は暗くなり、それが三時までつづきました。
三時ごろ、イエスは大声で叫んで、息をひきとられました。百人隊長や一緒にイエスの
見張りをしていた人たちは、地震やいろいろな出来事を見て、非常に畏れ、
「本当に、この人は神の子だった」と言います。

主イエス・キリスト、あなたは十字架の上で勝利をおさめ凱旋されました。
わたしたちを助けてください。現代の暗闇と動揺の中でも、あなたのみ顔を知ることが
できますように。いま、この時、もう一度世界にご自分をお示しください。あなたの救いが
 明らかになりますように。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架に釘付けられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。




第13留 イエス、十字架より降ろされ、御母に渡される



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

イエスは亡くなられました。イエスの心臓は、ローマ兵の槍で
刺し貫かれ、そこから血と水が流れ出ます。ともに十字架につけられた他の二人とは異なり、
イエスの両脚は折られませんでした。深い悲しみの時、暗黒の時、絶望の時、その上に
希望の光が神秘的に輝きます。隠れた神、生きて近くにおられる神が、そこにとどまって
おられるからです。

主イエス・キリスト、どうか暗闇のときにも、あなたがそこにおられるのだと
信じることができるようにしてください。わたしたちが落胆しそうなとき、独りぼっちに
 しないでください。わたしたちを助けてください。


主よあわれんでください。
わたしたちをあわれんでください。
聖母よ十字架に釘付けられた御子の傷をわたしの心にしるしてください。


第14留 イエス、墓に葬られる



主キリスト、あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架とご死去をもって世をあがなってくださいました。

アリマタヤのヨゼフはイエスの遺体を受け取ると、きれいな亜麻布に包み、岩に掘った
新しい墓に納め、墓の入り口には大きな石をころがしておいて立ち去りました。

主イエス・キリスト、あなたは墓の中に留まることができませんでした。
そうです、神のみ心のうちに、あなたは復活しました。なんという希望、
わたしたちは歓び踊り、これを世界に喜んで伝えます。わたしたちを
復活の証人とならせてください。




●結びの祈り
 
 主イエス・キリストわたしたちは自分のいのちに執着しています。しかし
あなたは、わたしたちに先立っていき、それをだれかのために捨てること
によってだけ、いのちを救うのだということを示してくださいました。
わたしたちを助けてください。一粒の麦の道をともにあゆみ「いのちを失う」
 ことのうちに愛を見いだすことができますように。

♰ 父と子と聖霊の御名によって。アーメン 。


 
******************************
【推薦記事のお知らせ】

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。

第1部 信経

第2部 秘跡

 ー以上ー


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのドイツ (ガーゴイル)
2020-09-01 16:37:00
十字架のお墓はキリスト教だけではない。神社や仏教寺院などのお墓にも十字架のお墓が存在する。
返信する

コメントを投稿