カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

聖ヨセフに向かう祈り

2022-09-04 14:14:40 | 日記
【聖ヨセフに向かう祈り】


第一水曜日は、聖ヨセフにささげられています。全教会の上に保護を願い、私たち一人ひとりに対する助けと、この月に死を迎える人びとによい死を願い、必要に際して神の摂理を願います。(つぎの7つの祈りから選んで唱えてください)

1.救いの忠実な協力者聖ヨセフ、
今もなお、多くの誤りと悪に苦しむ人類をあわれんでください。
あなたは、天の父の温順な道具として、
イエスの誕生と幼年期のすべてを取り計らい、
また、イエスを、人びとのためのいけにえ、祭司、
師とするために養育されました。
神のみ旨に温順な聖ヨセフ、
召命と養成に対する熱意を、わたしたちのために求めてください。
わたしたち自身のためには、神の尊い賜物であるこの召命に、
絶えず、寛大にこたえる恵みを求めます。

▼聖ヨセフ、わたしたちのために祈ってください。

2.すべての徳の模範である聖ヨセフ、
あなたの内的精神を、わたしたちのために求めてください。
あなたは、愛と活動にみなぎる沈黙のうちに、
宗教上、社会上のあらゆる規定を実践し、
神のみ旨に従いながら、すぐれた聖性と光栄に到達されました。
わたしたちのうちに、信仰、希望、愛が増し、
賢明、正義、剛毅、節制の枢要徳が注がれ、聖霊の賜物が豊かに
与えられるよう祈ってください。

▼聖ヨセフ、わたしたちのために祈ってください。

3.聖ヨセフ、
あなたを勤労者の模範、貧しい人の友、苦しむ人と移住者の慰め手、
み摂理の聖人としてあがめます。
あなたは、この世で、天の父の善良さとその配慮を、身をもって示し、
また、ナザレの職人として、貧しい労働者となられた神の子のために、
労働の師となられました。
あなたの祈りをもって、知的、精神的、
肉体的労働に労苦する人びとを助け、
世界の国々が、福音に照らされた法律、キリストの愛の精神、
正義と平和にふさわしい秩序を得られるようにしてください。

▼聖ヨセフ、わたしたちのために祈ってください。

4.イエスの養父聖ヨセフ、
ベツレヘム、エジプト、ナザレでのあなたと、
幼年期、少年期のイエスとの親しい交わりのゆえに、主をたたえます。
あなたは、父の心をもってイエスを愛し、
イエスは子の心をもってあなたを愛しておられました。
イエスはあなたに仕え、聞き従っておられましたが、
信仰をもって、イエスを人となられた神の子として礼拝し、
親しく語らい、ともに働き、ともに労苦し、
ともに深い慰めを味わわれました。
わたしたちが罪を犯してイエスに背くことのないよう、
恵みを求めてください。
聖体とゆるしの秘跡にいつもよくあずかり、
イエスとの親しさと愛を養い、
天では、永遠に主とともにいることができるよう、
わたしたちのために祈ってください。

▼聖ヨセフ、わたしたちのために祈ってください。

5.マリアの清い配偶者聖ヨセフ、
やさしい母、教師、女王マリアに対するまことの信心を
わたしたちのために求めてください。
あなたの使命は、神のみ旨によって、マリアの使命に結ばれていました。
あなたはマリアとともに、苦しみ、喜びを分かち合い、
ともに、徳と働き、功徳に励み、思いも望みも一致しておられました。
聖ヨセフ、家庭の父親、母親のために祈ってください。
聖なるおとめマリアを知り、愛し、マリアに倣い、祈る恵みを
わたしたちのために取り次いでください。
多くの人を マリアのもとに導いてください。

▼聖ヨセフ、わたしたちのために祈ってください。

6.死を迎える人の保護者聖ヨセフ、
臨終にあるすべての人のため、また、わたしたちのために
よい死を迎えることができるよう祈ってください。
あなたは、聖なる生活によってよい死を迎え、臨終の時には、
イエスとマリアに付き添われて、深い慰めをお受けになりました。
どうか、わたしたちを不慮の死から守ってください。
生涯にわたっていつもあなたに倣い、世俗的な物事から心を離し、
死に備えて、日々天に宝を積む恵みを取り次いでください。
臨終の時には、あなたとマリアに助けられて、
信仰、希望、愛、痛悔の心をおこし、ふさわしく秘跡を受けて
安らかに息を引きとることができるようにしてください。

▼聖ヨセフ、わたしたちのために祈ってください。

7.教会の保護者聖ヨセフ、
信徒、修道者、司祭、司教、教皇の上にいつくしみの目を注ぎ、
聖化のために祈ってださい。
教会は、あなたに養われた御子イエスの血によって生まれました。
教会の発展、自由、栄誉のためにささげるわたしたちの祈りを
あなたにゆだねます。
かつて、ヘロデの手からイエスのいのちを救われたように
今も教会を、誤り、悪、地獄の力から救ってください。
「一人の牧者のもとに一つの群れとなるように」との、
イエスの望みが実現されますように。

▼聖ヨセフ、わたしたちのために祈ってください。

 (『パウロ家族の祈り』より)

 
******************************
【推薦記事のお知らせ】

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。

第1部 信経

第2部 秘跡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿