毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

電車とかのマナー

昨晩は
幼なじみ3人でワインを飲みに行きました。



楽しい飲みながらの話題で

電車の優先席ではない席に自分が座っていて

前に健康そうなお年寄りに立たれてしまうと
席を譲るべきか
譲らないべきか難しいという話をしました。

譲ったところで
『年寄り扱いするな!』と怒られることもあるし。

そう、
私も先日、普通席に座っていたら

ちょうど私の目の前に

妊婦さんマークをぶらさげたスリムな女性と
エッチな新聞記事を熟読しているお年寄りが立っていて



どちらに席を譲るか悩んだ末、
寝たふりをしました。

電車のマナーって難しい。

そんな昨晩の帰り道

駅で足元の何かを探している女性がいました。
耳をつかんでいるので

『イヤリングですか?』と 声を掛けたら

『はい。でも大丈夫ですから。』 と言われたので
探すのを手伝うのをやめました。

酔っ払いだから踏んでも悪いし

ちょっと離れたところから
彼女をジッと見ている青年もいたし



ここは遠慮するのが正解だな。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
タマちゃん^^

ありがとう!わかってもらえて嬉しいよ~!
しかし、寝たふり、しないか~^^;
そして、とりあえず声を掛けるなんて
やはりタマちゃんは偉いわ!
タマ
気持ちわかる~(>_<)
私は昔よりも寝たふりはしなくなったかな…
とりあえず声かけてみて、断ってきたらそのまま座っているみたいな感じ。
譲る人が2人いた時は、意外と隣の人も気づいて立ったりするよ☆
どっちにしても、ちょっと勇気いるよね(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になった事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事