毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

社会保険

昨晩は
来週開催の大学OB会の打合せ
ということで先輩と飲みました。

先輩は75歳の元水族館長さんで
今は
イルカの調教師さんの専門学校で
先生をしています。

そんな大先輩なのですが

私は午後の打合せが長引き
1時間もお待たせしてしまいました。

『遅刻のお詫びにビールをご馳走します!』とメールしたところ
すぐに
『いっぱい飲めるぞ~!ワーイワーイ!』と
返信くださる優しい先輩なのですが
大反省でございます!

打合せ前に
『今日は○時で失礼します』って言わなきゃダメだよね。
大猛省!!

さて

私はイラスト仕事も頑張りたいから、と
バイト先に勤務日数を減らして頂いたところ

勤務日数が少ないということで
会社の社会保険から外れることとなりました。

だからといって
旦那さんの扶養に入るには
働きすぎという微妙なラインとなってしまい

保険の類は自分で払って行くことに決めました。

収入の額や
将来の年金を考えると
中途半端に働くより
扶養に入ったほうがお得、とも聞いたのですが

バイト先が私に仕事をくれるのが
ありがたいという事もありつつ

何よりも
先輩が言うのですが

働いて税金や社会保険を納めることは
世のため、人のためになっているということ。

自分の納めた税金で
どこかで困っている人が助かっている、と思うと

普段、人のために
何も心掛けていない自分でも
人の役に立っているんだな、と
ホッとできるということもあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になった事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事