毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

どう生きたか

昨年11月のことなのですが

大学同窓会のお手伝いで
終戦直後の昭和20年に
大学の野球部を設立した
野球部OB(90歳)の座談会に同席しました。



戦後、物資が不足する中で
旧制中学時代の体操着をユニフォームにして
進駐軍からボールをもらい
ガラクタを積み上げてバックネットを作った話など

私は原稿作成のお手伝いで同席したものの
自分もいろいろ
立て込んでいて余裕がなかった時期でもあり

割りとボーーーっと話を聞いていました。



で、

このお正月休み、
ようやくテープ起こしをしたのですが

人生の先輩方のお話の重さといったら!!
もうっっ!!!

今では想像できないくらい
物のなかった時代を
とにかく一生懸命、
ただただ真面目に
精一杯生きてきた先輩たちの話。



人生で一番大事なことは
「何をしたか?」ではなく、
「どう生きたか?」ということなんだって。

やれることは真面目に
とにかく前を向いて取り組めば、
棚からボタ餅は落ちてこないけれど、
神様は見ていて必ず助けてくれるって。

あぁ、すごい話を聞いちゃったな。

自分はこう生きたよ、って
胸を張れるような人生を目指せば
絶対に良い人生になるってことだよなぁ。

そんな人生を目指そうと決めた
2015年新春。



ありがとうございます。先輩!

こんな話を聞ける機会が
あったっことに感謝です。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
nobutanさん^^!おめでとさんです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
『ドウイキタカ』でございます。

私は周りから『孤独死』と言われようと
自分は大満足して死のうと思います^^!
な~んて新年早々^^;;

nobutanさんも見て下さっているのですから
今年は(なるべく)サボらずブログを描くことを
今年の誓いにさせて頂きますm(__)m!
よろしくです!
nobutan
かとさん新年おめでとさんです。
ナルホドー!『ドウイキタカ』ですとな。。。
ナルホドー!人生の大先輩が言うとほんと重く素晴らしい言葉ですね。。。
私はまだ誇れることはひとーつもないけれど、最期には『いい人生だった!』と言える日々を送りたいと思います。
今年もがんばっていきましょー!
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
つる先輩
ほんと、熱かったです!
野球から生き方を学んだともおっしゃっていましたよ。
力強くて一生懸命で、
なかなかマネできることではないと思いました。

バンクーバーの朝日!
亀梨君の名作ですね!
う~ん、泣いちゃいそうだな^^;

つる
とにかく生きることに賢明な時代に、熱くなれる何かを持てた情熱が羨ましくもありますね。
併せて、いま上映中のバンクーバーの朝日も是非。オーバーラップするかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になった事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事