毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

表紙のことば

お正月発行の同窓会誌の表紙の絵を描きました。

私の恩師が
同窓会誌の編集委員長である関係で描かせて頂きました。

趣味で描いている絵ですが
こうして絵を見て頂ける機会に恵まれていることに感謝です。


表紙のことば
『家族で過ごすお正月』


お正月になると思い出すのは
祖母の作る玉手箱のようなお節料理と
二の腕くらいの太さはある太巻き,
大皿にてんこ盛りの数の子です。
私が子どもの頃のお正月は親戚一同が
祖父母の家に集まる大イベントでした。

また,賑やかなお正月を控えた大晦日には,
両親と兄と私の家族4人で
デパートの食堂でお昼ご飯を食べ,
夜は家で紅白を見ながら麻雀ゲームをして
新年を迎えるのが恒例でした。

しかし,最近では,兄も年末年始は仕事のことが多く,
私も旦那さんの実家のある広島で年越しをするようになりました。
両親は2人きりで紅白を見ているのかな,と思うと,
寂しくないかしらと心配になります。
そして,広島から戻ると,あわてて旦那さんを連れて実家に帰って
「今年もよろしく!」と両親に年始の挨拶をして,ビールで乾杯します。
一緒に年を越せなかった分,何度も乾杯します。
少し傷みかけた年を越した母の手作りの煮物をほおばり,
お腹の中をアルコール消毒しなきゃ,と笑いながら,また乾杯します。

私事ですが,今年の春で結婚4周年になります。
すでに新婚ではなく,私が髪を切っても,
少し丁寧にお化粧していても,毎日同じ服を着ていても,
旦那さんは無反応で,ケンカして怒って怒られて,
反省して謝って等という日々を繰り返していた そんな昨年の春,
旦那さんが長期出張となり,私は思いがけず1人暮らしになりました。

1人暮らし突入当初は1人で晩酌したり,
居間に布団を敷いてテレビを独占したり,
気楽な生活を楽しんでいました。
しかし,夏が終わり,秋になり,
サンマを食べて「おいしい!」と感動しても1人,
冬になり,鍋を囲んで〆にうどんをすすっても1人……。
そろそろ帰ってこないかな,なんて思いつつ,
実は,そんな人恋しい晩に描いた絵だったりします。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
ジジさーん

あけましておめでとうございます!
本年がジジさんにとって素敵な1年でありますように!

絵、おほめ頂き、とても嬉しいです!
ありがとうございます{キラリ}

そうですよね。
なかなか家族みんなでお正月過ごすのって難しいですよね。
そして、お正月が終わって
皆が帰って行っちゃうと 寂しいものですよね。

ジジさんはお仕事もお忙しそうですが
のんびりお正月もできましたでしょうか(^^)
寒いですから お身体ご自愛下さいね!
本年もよろしくお願いいたします!!
ジジ
http://yaplog.jp/kuroneko531/
かとうさん あけましておめでとうございます!!^^。*

お父さんが中心のこたつ机をみんなで囲む懐かしいお正月
ガラス戸の外は雪がチラチラ舞ってきて…。*
素敵な絵ですね~。*

なかなか家族みんなでお正月をすごすのって当たり前のようで最近は難しいですよね
あっちからこっちからみんなが集まって なんとなくそわそわするんだけど のんびり過ごすお正月。*
大好きです。*
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
サイ子さん

おこんばんは~(^^)/
サイ子さんのお家も賑やかだったのですね!
子供はお年玉もらえるし
お料理も掃除もしなくて良いし。
う~
私も子供の頃に戻りたい・・・。

ほんと、ほんと。
話し相手=ケンカ相手^^;

本年もよろしくお願いします!
サイ子さんにとって素敵な一年でありますように{キラリ}
サイ子
http://yaplog.jp/kouchin/
おこんばんは(^◇^)
この前の あけおめ の家族のイラストも
上手でしたが、今日の一家団欒のイラストも
いいですねー☆
私、祖父母に育てられましたので
お盆とお正月は親戚が集まり 賑やかでしたよ。
お年玉のもらえる子供のころに戻りたい..。

話し相手がいないのもさみしいものですよね(*_*)
居たらいたでウザいけど..でも 必要なひと☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸術(?)関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事