毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

カフェ ら・めーる

出張で石巻に来ています。

勤務先の機関誌の取材も兼ねて
「カフェら・めーる」を営む
ご夫婦にお会いしました。

定年後に実家のある
石巻に戻ったのが2010年11月。
津波で全壊した自宅を
柱を残して改築し
地域の憩いの場になればと
カフェを始めたそうです。

「衣食住という物理的な環境だけでなく
心、人間関係が最も大切」と
ご夫婦はおっしゃいます。



「ら・めーる」はフランス語で
「海」という意味です。
ふと浮かんだ名前だそうです。
ここにいると海を無視できないから、と
おっしゃいます。


色々な方とお話しすると
この世は一人一人の
温かい思いやりだったり
熱い想いが絡み合って
営まれているのだと深く感じます。

インタビューにご協力下さった方々の
魅力を伝えるイラストと記事が書くのが
私の仕事なのだけど
ホントうまく描けず
もどかしいです。


さて、明日の朝ごはんを
コンビニで買いました。
三陸限定かな!楽しみだー!


塩は伯方の塩だし、
海苔は瀬戸内海産だから
全国の旨いものとコラボかな。

おやすみなさい(*^^*)

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
のぼるさん
こちらこそ、ありがとうございます!
おにぎり、美味しかったですよ~^^
でも、ちょっと
いくらが少なかったかな~^^
なんて贅沢いっちゃいけませんね^^;
のぼる
とても素敵でいい話!ありがとうございます(^-^)
全国コラボのおにぎりも、美味しそう(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事