毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

ベトナム

週末の助勤は
ブロッコリーの芯を入れる係。

お隣はベトナム人の23歳の女の子でした。

私、ホーチミン行ッタ事アルヨ!
20年前ダケド。


彼氏ト?

チガウ、チガウ!
女トモダチト!

って、
20年前のことでナニ照れてんだか。



ベトナム、信号なくて

車道にはバイクに4人とか5人乗りしてる人いっぱいで
ビックリした!


イマハ、バイク、フタリマデ!
ヘルメットモカブッテルヨ。

シンゴウモアルヨ!

そうなんだー!良かった!
なんか安心したよ!

もう20年前のこと。

本当にあったことなのか
分からなくなるくらいの
ちょっとした昔話なんだなぁ。

例えば、子供の頃に父から聞いた
昔はあそこの角に
兵隊さんが座ってたっていう
当時の父にとって
そんなに昔ではない
生々しい昔話。

そして、この日も

インドネシア人の女の子が
ベトナム人の女の子に

アノヒトドコノ人?と聞いていました。



女の子はベトナムに帰ったら
日本食レストランを開くのが夢だそうです。

ベトナムに行きたくなりました。

コメント一覧

kato_miyako
@urutora0715 福の母ちんさん😊どんな喋り方なんだろう。聞いてみたいなー。異国で仕事する外国の方はカッコいいですよね。
勤務先は福岡にも工場があるのですが、福岡の工場で働く外国人は博多弁だと聞きました。
urutora0715
おはようございます。
日本で働く外国の方、日本語が上手い方が多いですよね。
近所のコンビニの店員で、その日本語誰から教わったの?😅と思うようなクセの強い喋り方する外国の方がいます。本人はカッコいいと思っているような… 笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「勤務先」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事