毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

オン散歩

帰りが遅くなる日などは
母がオンちゃんのお散歩をしてくれます。

お散歩のシツケをしていないため
オンちゃんは自由に暴走して
人を引っ張り回します。



引っ張られている母を見かけた

モリーちゃんお散歩中の
親しいご近所さんはビックリして




ちょっと大変じゃない!
モリー、オンちゃんにお散歩の仕方を教えてあげて、と
言ってくれたそうです。



そんなこんなで

オンちゃん、しつけ学校に入れたらどうかしら?





でも、母。
私がオンちゃんの暴走散歩に悩んでたころ



母に相談したら

いつも狭い部屋でお留守番してるんだから
お散歩くらい好きに走り回らせてあげなさいよ!




って
母、言ったよね。






そして今日もお散歩オンちゃんは
好きに走り回ります。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
ワンコのおかぁちゃんさん、ありがとうございます!
しかし、昨日、二日酔いでボーっと散歩してて
他のワンちゃんと遊んでた時に
リードが絡んでしまって
ちょっとリードを放したすきに
ものすごい嬉しそうに走って逃げていきました(ToT)
追っかけたら
今まで見たことのないような笑顔で
振り向き振り向き
おやつチラつかせたら
ようやく私の周りをくるくる回ってきたので
その時にリードを足で踏んで捕まえられたけど
寿命が縮まる思いでした。
いや~、まだまだです(><)

おやつ持ち歩いてて良かったです*^^*
ありがとうございます!
ワンコのおかぁちゃん
http://yaplog.jp/lbgon/
> かとうさん
すごい!オンちゃん飲みこみ早い!やっぱりこの方法効果あるんですねぇ。名前呼ばれたら飼い主と目合わせることを「アイコンタクト」といって、どんな躾でも基本のキらしいです。オンちゃん偉いなぁ~。
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
さっちょんさん^^;;はい~^^;;;
小型犬といえども太ってて7.7kgあるので
かなりのパワーです^^;;;
ほんと苦痛ですよね^^
大人になって落ち着いてくれると良いな・・・

と!!ここにコメントくださっている
ワンコのおかぁちゃんさんのアドバイスの
お菓子作戦がすごく効果的ですよ~~!
オンちゃんますます太りそうだけど^^
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
ワンコのおかぁちゃんさん、ありがとうございます!
すごいアドバイス!!
ワンコのおかぁちゃんさんがくださったアドバイスを
母がオンちゃん散歩する時に
実践してくれていて
お散歩中に呼びかけると
ものすごい笑顔で振り向くようになりました{キラリ}
少し落ち着いてきたと母も言っていて
モリーちゃんのお母さんにも
「オンちゃん少し落ち着いたんじゃない?」と言われて
母が喜んでいました^^!
ありがとうございます!!

しかし、ワンコのおかぁちゃんさん家は
2匹^^;;それは大変そうだ~^^;;;
ワンコのおかぁちゃん
http://yaplog.jp/lbgon/
こないだテレビでやってたんだけど、引っ張った瞬間に180度方向転換して「思いどうりのところには行けない」って分かってもらうといいんだって。反対方向に行くと飼い主に「え?なに?」って飼い主さんのことを気にするでしょ?その時におやつあげるとか、褒めて、常に「飼い主の事を気にする」ようにすればいいんだって。180度でも90度でもいんだけど、とにかく方向転換だって。少し引っ張るような状態になっても無理やり方向転換。
うちも激しく引っ張るのでやりたいんだけど、なにせ散歩が二匹同時なので、1匹ずつこの訓練が出来なくて…。
さっちょん
http://yaplog.jp/saccyon/
小型犬でもそんなに引っ張るんですね( ゚д゚)ハッ!

うちの中型ワンコもしつけてないので引っ張りまくり。
散歩が苦痛でたまりません:(´?ω?`):
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オンちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事