毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

(2019年の日記) ガオくん

今日は2月22日、
ニャーニャーニャーでネコの日
ということで2019年11月のネコ日記を
リバイバル(?)させていただきます!
お財布をなくす続編は後ほど!
ガオくーーん(T-T)
そうか、もう4年も経ったんだね。

---------

オンちゃんのお散歩中に会うガオくんは
2軒のお宅を行き来して
そのうちの1軒の家の
玄関前で暮らす半ノラ猫です。

しつけができていないテリア犬のオンちゃんは、
ネコを見ると必ず追っかけて
たいていシャーとかフーって言われるのですが



ガオくんは
拍子抜けするほど犬にも人にも
動じず怒らず近くに来てくれて
人に媚びることもしません。

身体に大きなケガの跡もあるのに
その堂々とした振る舞いは
一目置く存在でもありました。



数日前に
ガオくんの家の前を通った時に
ガオくんの小屋が載ってたちゃぶ台の上が
片付けられてました。

どうしたんだろう・・・?




そして、今朝、
ガオくんの家の前を通ると

ちゃぶ台の上に
写真立てとお水と小さなお花が飾られていて、

写真が入った写真立てには、

ガオくんが大きなアクビをしている写真と
お家のご主人からのご挨拶の言葉が綴られ

ガオくんとの出会いは11年9か月前だったけれど
推定年齢は19歳だったこと、
静かに大往生したこと、が書かれていて、
今まで多くの皆さんに可愛がっていただき
大変ありがとうございました、という御礼で締められていました。



ガオくんの家の前から離れないオンちゃんと
一緒にしゃがんで空を見上げてみたら

ガオくんが19年間、見ていた景色が見えました。



この街も、この19年間で再開発が進んで
だいぶ景色が変わっただろうね。

こんな晴れた朝ばかりではなかっただろうけど
優しいご主人と街の人にも可愛がられて
幸せな一生だったかな。



今までありがとう。


コメント一覧

kato_miyako
よのじ様。コメントいただき嬉しいです!ありがとうございます^^!!
よのじさん家は居心地が良いのかと思います。猫の日向ぼっこ姿は心を許していないと見せてくれないものです。羨ましいです。しばらく見ないと心配ですよね。台風後にご近所ノラ3匹のうち1匹に、まだ会えていないのが心配です。
野鳥もかわいいですよね!
家は川が近いのでサギや鵜もいて楽しいです。そういえばスズメって以前より見かけない気がします。
よのじ
ブログたのしみにしています。
悲しいけれど、ほっこりする一幕に、ぐっときます。
近所の飼い猫やノラ猫が何匹かうちの塀の上で日向ぼっこをしているのですが(見回りコースなのかな)、しばらく見かけないと心配になったりします。まぁ、猫よりいつも居て元気なのは、キジバト、スズメとか野鳥ですかね。(田舎なので・・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オンちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事