毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

見慣れぬ虫

夜、家で本を読んでたら



本の上を歩く見慣れない虫。

見慣れない虫だと
クモかなと思うので
まずは足の数を確認します。

足が数えきれないほどある場合は
数えないけど。

本のシオリに載せて確認しました。
足6本。クモじゃなくて何かの昆虫。



6-7mmの赤茶でおむすび型で
シオリですくったら
足をギュってまるめてなんかカワイイ虫だったけど
ベランダの外に投げました。



ちょっと待てよ。

もしや、と思って
スマホで調べたら

多分マダニ!!
やばいヤツ!!



草むらで犬についてくるって聞くので
オンちゃんに毎月あげるフィラリアの薬は
マダニ予防も入ってる高級薬にしてて
オンちゃんは噛まれても多分大丈夫。

動物病院で1粒3000円と言われ
高くてビックリしたけど
見栄を張って「頑張ります」と言ったのでした。



マダニ。

「マ」がつくのって
たいてい美味しかったり
高級だったり尊敬されたりする称号だと思うのだけど



マダニに関しては異例だよね~。

そんなことを考えて寝たら
病気になる夢を見てうなされました。
エアコンつけてないのに
実際に汗かいて寒くて
布団かぶって寝ました。



病は気からなんだな。
朝起きたら治ってました。

コメント一覧

かとう
https://yaplog.jp/nishimotomi/
ひこさーーん!そうでしたか!!
マダニだって気付きましたか~^^;!!
やっぱり、あれは、間違いなくマダニだったのか~!
マダニって、カッパとかツチノコみたいに
都市伝説的な怖いヤツくらいにしか思ってませんでした^^;;
確かに、家の周りは草むらがいっぱいで
いつ襲われてもおかしくない環境ではあります!
そして、血、吸ってましたかね?!
ネットで見ると、血を吸ったマダニって
風船みたいになっちゃってるから
それに比べるとスリムだったので大丈夫かな、って
安心していました~^^;
年齢のせいか蚊にも刺されなくなって久しく
油断していました。

ありがとうございます!気を付けます!!
ひこ
https://yaplog.jp/mizutamadango/
読んでいるうちにもしや「マダニ?」と思ってました。赤茶でちょっと大きいって…血吸ってたんじゃないかなぁ~素人見立てですが、そんな風に思っちゃいました。
お散歩。草むら。気をつけてください。(>_<)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になった事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事