毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

両親の先生

両親は高校の同級生ですが

先日、両親の高校時代の同窓会がありました。

私もお手伝いなどと言いつつ
少しだけ参加したのですが

当時の古文の先生がいらしていて

お歳は92歳。

ステキなお着物を着られた紳士で
シャンパンも実に美味しそうに召し上がっていました。

15人ほどが集まった同窓会では

先生が帰られる時に

お土産の とらやのようかん と
その袋にそっとタクシー代を入れてお渡ししたところ

タクシーの中から
こちらに向かって
タクシー代2千円を
サッとかかげられたそうです。

気付いてくれたかなーって心配になる、
こちらの心情を知っているからこその
「ありがとう。確かに頂いたよ。」という合図です。

後日、
先生からお礼状が届き

「タクシー代は800円でした」と

千円札1枚と
小銭はチャラチャラするからと
80円切手が3枚同封されていたとのこと。


さりげない仕草に心遣いに
粋な先生だなー!と感動したので
日記に記させて頂きました。

“先に生まれると書いて先生”って
小学校の時に先生に教わったことがあるけれど

良い先生はいつまでたっても
我々に素敵な生き方を教えてくれるのだなー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事