Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

桜よりも人が多かった春の鎌倉

2023-03-25 | おでかけ


22日のこと

🗓


約束した時は

お天気がよくない予報だったのに


友だちが強力な晴れ女だったせいか


初夏のような暑い日になった日


鎌倉に行ってきました。


🚃


江ノ電には乗らず、

久しぶりの横須賀線で


待ち合わせの鎌倉駅は平日だというのに、けっこうな人出


外国人の観光客も多かった







まずはランチの場所へバスで向かいます

🚌


なかなか発車しないし、乗ってくる人も少ない‥





ガラガラの車内だったので、

段葛の見える側の席で

桜はどうかな〜🌸と眺めましたが、






22日ではまだまだでした‥


(昨日のテレビでは、鎌倉の桜は見頃ですって言ってました)




バスが空いていたのは

目的地よりちょっと手前が終点のバスだからでした(笑)






でも静かな住宅街を抜けていく道も

花や素敵なお屋敷を眺めながら

けっこうよかったりして






ここが本日のランチの場所


浄明寺というお寺の敷地にあります。


わたしは初めましてのところでした。


御朱印帳を持ってくればよかった‥


100円の拝観料を払って中に入ります。


お参りをして、お友だちの説明を聞きながら


ゆっくり坂を登って行った先にそのお店はありました♪






石窯ガーデンテラス

🥖





洋館を改装したイタリアンレストラン


開店時間が過ぎていたけれど、

ラッキーなことにテラス席も空いていたので

暑さに負けずテラス席へ









そこから見渡せる庭には

今が見頃の桜の木が一本

大寒桜(オオカンザクラ)という種類らしいです


気持ちいい風が吹く中


ときおり舞う花びらを眺めながら







ちょっぴりアルコールも飲んだりしながら

おしゃべりは途切れることがありません笑


1人で来てる方も多かったので、


今度はわたしも1人で来てみようかな〜と思ったり


同じ敷地内にある喜泉庵で枯山水を見ながら

お抹茶をいただくのもいいな〜と思ったり

妄想は尽きません。


ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗って

駅まで戻り

分厚いホットケーキが有名なイワタコーヒーに寄るはずが

臨時休業でした☺️



なので、近くのカフェに入り





お話の続き

いつまでもしゃべっていられましたが、

夕飯の支度に間に合うように帰らなければなりません‥


後ろ髪をひかれながら、駅でお別れ


暑かったけど、楽しくて、美味しい鎌倉でした♪





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も来れました♪ | トップ | いつも何年目だったけ?と考... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2023-03-25 15:59:07
素敵なお店で、めっちゃ良い所に有るんですね(;゜0゜)
良く見付けますね☆〜(ゝ。∂)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2023-03-25 21:26:05
お友だちが提案してくれたお店が、わたしが前から気になってたここだったんです❤️

ここに来たら、ぜひテラス席へ😉
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。