Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

御朱印をいただく@常陸國總社宮&笠間稲荷神社

2021-10-10 | おでかけ

実はここが目的だった常陸國總社宮

かき氷はおまけです(笑)



朝9時ごろに到着したので、

巫女さんが朝のお掃除中でした。


駐車場から上がると




ここに出ます。



遠回りになるけど

参道も素晴らしいようなので

行ってみればよかったと後悔‥

次回はちゃんと参門から入りたいと思います。





中に入ると

思っていたより、こじんまりとした感じです。






でも、なんというか

よく手入れされた古い木造の建物が

落ち着いた空間を作っていて

癒されます‥


七五三の準備もされていましたが、

平日だったせいか、早すぎたせいか

私たち2人だけでした‥




ここで御朱印をいただきました。





手塚治虫のご先祖様が、ここ石岡市に住んでいたため

作品を象った授与品のプロジェクトが始まったそうで

そのひとつがこの御朱印帳。

新色も出ていましたが、こちらの色にしました。


今日知ったことですが

この御朱印帳、

今週末で授与はいったんお休みで

次回は1月からだそうで、

このタイミングで行けてよかった❣️






かき氷の予約までにもう一か所寄れそうだったので

笠間稲荷神社に行ってみることにしました。

🚗







参道沿いにお土産物屋が並んでいます。

いつもだったらふらふらのぞくけど

栗ソフトクリームも食べると思うけど

このあとかき氷だと思うと自制しました😄








もうすぐ菊まつりが始まるようです






ここでも御朱印をいただきました♪





菊まつり限定は書き置きです。










早起きして、久しぶりの神社巡り


楽しかったなぁ〜❤︎





























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさにかき氷@雪みるく | トップ | 3食、車の中で済ませた日😅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2021-10-10 19:42:23
成る程。。。目的が別に有ったんですね☆〜(ゝ。∂)
かき氷食べに行くから、ついでの御朱印???
あはは(*≧∀≦*)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2021-10-10 21:29:46
違う、違う(笑)
神社のついでにかき氷ですから😄

ちなみに、かき氷のあとに寄ったところも
ついでですから〜(^ω^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。