Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

☆野菜のサワー漬け☆

2009-04-08 | レシピ

 

昨日のこと

 

買い物に行ったら、

 

新鮮な大きなセロリが売ってました

 

昔は食べられなかったけど、今は大好きな野菜の一つです

 

セロリを買って、

 

あれを作ろう・・・と思いました

 

きゅうりとカリフラワーとかぶ・・・それにラデッシュも買い

 

 

娘が保育園に通っていた頃のお母さん友だちに教わった

野菜のサワー漬け

 

もう15年くらい前のこと

 

大好きで、時々作っています

 

 

まず全部の野菜を適当な大きさに切ったら

 

にんじんとカリフラワーだけ、軽くゆでます

 

 

 

 

そして全体の量の2%の塩でもみ

水気を切ります

 

酢 大3  油 大5 (私は気持少なめに・・・

 さとう 大1  塩 小1/2  粗挽きコショウ適宜

を全部なべに入れて、煮立てます

 

粗熱が取れたら、野菜にかけて混ぜます

 

 

 

簡単にできて、 漬物代わりにもなるし、

 

野菜不足かな?って感じたときに、最適です

 

 今朝もポリポリいただきました

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決まりました、夏ハワイ♪ | トップ | 春の吉祥寺~Hanakoを片手に♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっただきっ! (yamayan)
2009-04-09 21:42:53
これは良いです!
彩りもきれいで美味しそうです!
いや、きっと美味しいと思います!
野菜もいっぱい食べれてグーです!
いろいろなメイン料理につけてもいいですよね。

ソースを煮立てるのがみそですね。
油はオリーブオイルでもいいのかな?
さっそくトライして私もポリポリします♪
kateさん、マハロ~!
返信する
yamayanさん♪ (kate)
2009-04-10 07:32:12
ぜひぜひ作ってみてくださ~い♪
これさえ作っておけば、あとは主菜とみそ汁でも作ればばっちりで忙しい時に重宝します

彩りも、春みたいだよね~

たぶんオリーブオイルでも○ですね!
うちも今日で終わってしまったので、また作ろうと思ってます
返信する
美味しい! (yamayan)
2009-04-12 19:17:32
kateさん、今日さっそく作りました♪
ラディッシュは高くて諦めたので、kateさんのように彩りよくできませんでしたが…。

油の代わりに、オリーブオイル、お酢の代わりにワインビネガーで試してみました。
粗挽きこしょう大好きなので、沢山入れて。

美味しいですっ!

ほーんと、つけもの代わりにバクバク食べれます。
しばらく病みつきになりそう♪

ありがとう!
Mahalo nui






返信する
yamayanさん♪ (kate)
2009-04-13 07:54:16
さっそく作ってくれたんですね~
野菜は何でもいいですよ
わたしは、セロリと粗びきこしょうはマストですが・・♪

オリーブオイル&ワインビネガーなんて、おっしゃれ~
うちの冷蔵庫にも何年ものかのワイビネガーがありますが…ダメでしょうね~

こんなもの入れたら、おいしかったよ~というのがあったら、教えてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。