Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

たった一人の成人式・・・・・

2010-02-22 | 娘のオーストラリア留学

 

 

 

4月の声を聞く前に

 

娘がオーストラリアに1年間留学するために、日本を離れることになりました

 

なので、来年の成人式 には出席できません

 

  

せめて、写真だけは撮っておこうということに

 

 

2月のこの日

 

 

季節外れのこんな時期に、着物を着て写真を撮りに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DNAは争えない と思った小さかった頃は、あっという間に過ぎて

 

 

 

3歳の時は、

私がテキトー(ホントに・・・に、夫の妹の時の着物を着せて

 

 

 頭にへんてこなのが乗ってるけど・・・

 

 

 

 

私が前髪を切ったんだっけ・・・・かわいそ~(涙)

 

一応 写真だけ、撮りました

 

 

7歳の時は、ちゃんとやり 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんたちを招いてのお食事会は

 

偶然にこの時と同じ、小田原風祭の千世倭樓 

 

 

 

 

 

昔は、楽趣里 鈴廣と言ってました

 

ここは私たちが結納をし、結婚式を挙げたところです

 

 

月日は流れ、今は結婚式場もなくなってますが

 

これも何かのご縁でしょう

 

 

娘のアルバムに貼ってあったその日のお品書

 

 

 

7歳の子には、あきちゃった席

 

唯一お気に入りだったのが、お茶づけとゼリーだったようで(汗)

 

 

でも、今回は違います

 

 

 

 

混んでなければ、ひと組貸し切りなので

 

 

 

心おきなく、過ごせます

 

 

 

 

 

着物を着てたって、大人になったので、今回は、おいしく完食

 

 

 

 

 

 

 

 

留守の間、トリミングに預けてたケイトとご対面♪

 

 

 

 

 

 そのあと 友だちに会いに行って

 

友だちのお母さんからスイトピーの花束をいただきました

 

 

 

 

一人だと思っていたけど・・・

 

 

思いかけず、友だちに祝ってもらった幸せな娘でした

 

 

 

 

はたちには、ちょっぴり早いけど

 

成人 おめでとう・・・・

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケイトとお父さん  二人は... | トップ | 4月のハワイ本♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんまる)
2010-02-22 08:54:00
ご成人おめでとうございます
子供の成長、うれしいような寂しいような・・・・ですね。

素敵なお着物、ほんとうにかわいらしいですね。お父様、オーストラリアに出すのはおつらいのでは?

でもKateさん、ハワイ以外にも行くとこが増えちゃいましたね
返信する
よかったね~♪ (madoka2000)
2010-02-22 09:28:18
娘の着物姿を見るのはなかなかないですね
七五三の時はそのたびに大きくなったのを確認し成人式には
OH!我が娘も一人前のオトナになったのか~と
親としてはよくぞここまで育った!!とちょっと嬉しかった思いがありました
留学という形で親元を離れるお嬢さん
親離れ子離れの第一段階かな
優しいご主人様は寂しい思いをされているのでは...?
どうぞご夫婦で念願のオーストラリア旅行をぜひ計画してくださ~い
返信する
う~ん♪♪♪ (キエレ☆)
2010-02-22 09:35:31
ご成人、おめでとうございます
20年なんて・・・あっと言う間でしょう
でも、こうしてみると感慨深し。。。ですね

素晴らしい写真集となりましたね。
これ、お嬢様のご結婚の際には見せて差し上げなくては

来年の成人式の頃
オーストラリアでファミリー集合なさっては如何でしょ
返信する
うぅ・・ (moana)
2010-02-22 16:24:14
kateさーーーん!!
かなりうるうるきてしまいました
娘さん、留学されるんですね

寂しいような・・嬉しいような・・感じなんでしょうね・・

そしてひとりの成人式・・
とっても素敵な晴れ姿です
素敵な女性になられましたね

子供のころの写真がすごくかわいくて
ちょっときゅんとしてしましました。

これからいろんなことがあるんだと思いますが思い描く未来につながっていきますように・・
おめでとうございます
返信する
れんまるさん♪ (kate)
2010-02-22 18:18:21
ありがとうございます♪

こうやって着物を着るたびに、大きくなったなぁ・・としみじみします
夫も、口には出さなかったけど、同じ思いだったのではないかなぁ

そう、これからいくらで行けるのか
調べてみようと思います
行けるといいんだけど・・・
返信する
madokaさん♪ (kate)
2010-02-22 18:22:50
娘も着物っていいなぁ、もっといろいろ着たいなぁとか言っていたけど
自分で着られないからね・・・

私の着物は、すっかり箪笥のこやしです

こうやって、子ども離れがスムーズにできるようになっていくのかなぁ

madokaさんは、とてもうまく子離れができて
わたしの目標です
返信する
キエレ☆さん♪ (kate)
2010-02-22 18:28:14
ありがとうございます♪

ほんとにあっという間でした・・・
しかし、写真は正直で、私もすっかり20年分年取っていましたけど
写真屋さんに、私だけ修正をいっぱいしてほしい!!とお願いしたかった

向こうで成人式♪いいですね~
夫はたぶん行けないので、私だけ?(わくわく)
一応その時のために、ワンピースは持って行くようです
返信する
moanaさん♪ (kate)
2010-02-22 18:35:21
子どもが大きくなるのって、ほんとにあっという間だよ(汗)
moanaちゃんも今の時間を、心ゆくまで楽しんでくださいね♪

うちなんか、親より友だち1番なので、
うちに帰るとさっさと出かけて行きました

そろそろ親の出番も、終わりですね・・・

やっぱり私には、ケイトしかいないわ
返信する
オメデト!!!! (pikake1525)
2010-02-22 20:42:21
ちょっと早い成人式
おめでとうございます!

やっぱり女の子は
大人っぽ~~~い

ケイトしかいないなんて・・・言わないで
私が居ます
返信する
おめでとうございます♪ (はな)
2010-02-22 20:51:05
kateさん、こんばんは♪

美しく成長されたお嬢様を見て、ご主人様はデレーーって感じかしら?
海外留学なんですね。
うれしいけれど寂しい1年間でもありますね。
子供の成長って早いですね。
その分、親の方も年を重ねているわけですけど(笑)
我が家の娘は嫁に行く気配もなく、下手するとずっと家にいそうです。
親が思ってもどうなるものでもなく、それでもいいかなと思う今日この頃です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。