Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

おじさんのじゃがいもとインゲンの行方🥔とおまけのつばめの話

2021-06-21 | レシピ

‥の前に

ちょこっとつばめのこと。


昨日はやっぱり巣には誰も帰ってこなくて

今日は

フン受け用の段ボールを片付けたり

玄関前を掃除したりしてました。


すると何やら騒がしい。




うちの子じゃないかもしれないけど

飛び回ってます🕊



これからいろんな試練が待っているけど

頑張って一丁前になってほしいと思います。




さて

玉ねぎ、じゃがいも、いんげんとうれしい頂き物が続いて


わが家は、とても助かってます。


どんなものを作ったかというと‥




小学校の家庭科で習う粉ふきいも🥔

ハンバーグと言ったら、にんじんのグラッセと粉ふきいも!

という付け合わせが、わたしの中では定番です^ ^

それに緑は、インゲンを使ってバッチリです👍


スープは、冷凍庫にあった茹でたにんじんとカリフラワーに

じゃがいもを足してポタージュにしました♪

じゃがいもをたっぷり使ったので、濃厚で食べるスープのようでした。






ある時は、いんげんとにんじんの肉巻き。

残るとお弁当に入れられるので、よく作ります🍱

2個ぐらい残るようにうまく誘導します😜


肉じゃが(この時は前日に作った残りです😅)


右にあるのはジャーマンポテト。

これは、わたしが学生の頃

テストの前日に母がよく作ってくれたものです♪

じゃがいもの切り方もこんな感じでしたっけ。

なんで、そのメニューが夕飯に出てたのかは謎ですが、

好きだったので無問題。

わたしも子どもたちにもよく作ってました。

テストとは関係なく‥(笑)






そして定番のイモの煮っころがし♪

いつもはじゃがいもだけでつくるけど

いんげんもあるし、厚揚げもあったので

一緒に煮てみました。


これはあの懐かしの番組

『はなまるマーケット』内で紹介していたレシピです♪

岡江さんが、

楽屋で出るお弁当の中のじゃがいもの煮っころがしがおいしいので

レシピを知りたいとかの流れでだったかな?





またもや、宝の地図まではいかないけど、

それくらいの年季が入ってます😅


これを食べると、

ハワイのあのヤミーのプレートランチを思い出すのです🌴










今度これを食べられるのは

いつになるんだろう🙄




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばめ通信⑦ 巣立ち | トップ | ねぐらとニゲラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2021-06-21 19:32:52
何れも美味しそうですね☆〜(ゝ。∂)
彩りも良くて(o^^o)

燕さん達、さよならを言いに来たのかもね(๑・̑◡・̑๑)
返信する
いや!美味しそう (れんまる)
2021-06-21 20:58:26
料理上手のKateさん。
ハンバーグ&ポタージュスープ、おイモの煮っころがし、肉巻き・・・どれも美味しそう。
こんな母さんがわたしも欲しい!!

って、今はご夫婦二人暮らしなんでしたっけ?
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2021-06-21 21:29:27
献立は思いつくけど、それを自分で作るとなると
ふるいにかけます(笑)
いただいた野菜、美味しくいただいてるので、
もうなくなりそうです😅

お別れ言いに来てくれたのかな〜♪
だったら、うれしいです😊
返信する
れんまるさん♪ (Kate)
2021-06-21 21:35:15
今は夫の母との3人暮らしです♪
もうみんな少食なので(笑)、ちょっとずつ余るから
それに加えておかずを作るので、けっこう楽ちんなの😅

週一くらいで、2階の息子世帯の分も作るけど、
その時は食堂のおばちゃんになった気持ちで
がんばって作ってます(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。