Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

あんずとそばとジンギスカン♪

2022-07-10 | おいしいこと


誕生日ケーキのかわりに

わたしの行きたかったところばかりのコースで

日帰りドライブのプレゼント


🎂


でもこの日は日曜日


渋滞を避けるため早朝出発






朝焼けを車の中から眺めながら


いつものようにコンビニの朝ごはんを食べ食べ

🍙


いくつかの県を通り抜け(笑)







たどり着いたのは長野県は千曲市


そこにあるのは杏里庵

あんず狩りのできるお店です♪






オープン前にもかかわらず

すでに車も数台停まっていて






あんず狩りを終えた家族連れもいたりしたけど





わたしはあんずを買うことが目的だったので


販売所にたくさん並んだあんずに目が釘付け👀


生のあんずはあまり出回らないので

この時期になると

産直のお店に寄るとチェックしてるんですが、


こんなたくさんのあんずを見て、わくわく感が止まりません(笑)





生食用のこのお得なあんずを買い

もう1種類ちょっと大きめの生食用のものも買いました♪


写真を撮り損ねましたが、

確か8個くらいで800円だったか‥

うちに帰って食べてみたら、すご〜く甘かった❣️





これも生食用


みなさんは加工用のあんずがお目当てらしい

ジャムやコンポートもそのうち作ってみたいな〜♪



お買い上げしたあんずの中で、

熟してるのを保冷バッグに入れて

冷や冷やなあんずをドライブのお供に


🚘


次に向かったのは

あちこちに店舗があるけど

うちのほうにはない魚屋さん




角上魚類 長野店


ここもわくわくしましたね〜(笑)

お刺身も握り寿司とかどれも美味しそう〜!


生のムール貝とか貝だけの握りとか心惹かれたけれど

この日は夕飯も外で食べて帰る予定だったので

グッとがまん!

無難なものを買ってきました🐟


そしてそして

県庁の近くに移動して





そろそろ在庫がなくなりそうだけど

送料がもったいなくて頼めなかったかんてんぱぱ





かんてんぱぱショップがあちこちにあるのに気づき

その中の1つがここにありました♪

買うものはいつも同じなので

パパッと買い物


この時まだ10時過ぎ


もう一件寄りたいお店は信州新町


🚘


そこを目指して走っていると

途中に道の駅が‥


Google mapには❤️マークがついてます

メモには

『そば信 安くてボリュームあり』って

わたしが書き込んでます^^;


この日はお蕎麦にしよう!

季節のおしぼりそばを食べよう!と

ひそかに心に決めていたので

迷わず入ってみました。



まだお昼前なのに混んでる駐車場


11時なのに混んでるそば信




そしてありました!

おしぼりそば!

(かき揚げもつけちゃったけど^^;)


辛味大根のおろした汁に

信州味噌と鰹節を入れて食べるというもの

初めてでしたが、これが美味しかった❣️

こんなお蕎麦を食べるなんて、わたしも大人になった気分😊


そしてこの日最後のお店は


道の駅から間もなくのところにある





フレッシュトップ田中屋さん

のどかなスーパーという感じですが、

ここに売ってるという

サフォークジンギスカンが美味しいらしいのです♪


辛口と普通のがあったので


普通のをおみやげに2階の分も買って


今回の買い物は無事終了❣️


午後はちょこっと寄り道しながら帰ります♪


🚘










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の山梨@山神社とのんびり... | トップ | すてきな風景に出会う午後@長野 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2022-07-11 07:21:34
海の無い長野で、お魚屋さん(;゜0゜)
思いもしませんでした(⌒-⌒; )

美味しい旅でしたね☆〜(ゝ。∂)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2022-07-11 09:48:41
どなたかのブログで諏訪店に行って、美味しいお寿司を買ってくるとあったので、調べてみると関東にもあるチェーン店でした(^ ^)
でもうちのほうにはないので、このタイミングで
初訪問♪
活気のある楽しいところでした🐟

ケーキの代わりのお出かけだったけど、結局のところ食いしん坊ドライブになってしまいました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。