Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

2008 マウイ&オアフ 3日目 後半 ⑦ ☆星☆ツアー

2008-08-21 | 2008年 夏 マウイ&オアフ 9泊11日

ラハイナから戻ると、2時半ごろ・・・・・海に行くにはちょっと時間がない感じ

 

今回のメインイベント ハレアカラのツアー

 

★ ハレアカラ サンセット&スターゲージングツアー ★

高さ3055メートルのハレアカラ火山の山頂から雲海の向こうに望む黄金の眩い夕陽

静寂と漆黒の暗闇の中で眺める満天の美しい星空

マウイ島だからこそ体験できる夢と感動の世界へご案内します

 

                    マウイオールスターズのHPより

 

 

お迎えは3時半

 

長袖、長ズボンなどなるべく暖かいものを袋に詰め込んでスタンバイ

 

時間通りに、コンドに来てくれました

 

お迎えに来てくれたのは、山内さんの友だちのかた

 

ダイビングの会社を若い人に譲って、今は少し暇ができたのでこうやってお手伝いしているとか・・・

娘さんが小さいときにハワイに来て、まだ英語もしゃべれないのにぽつんと一人で

お弁当を食べてる姿を見たときは、かわいそうだった話や

 

 

          

 

サトウキビ畑にあるこの奇妙なものは防空壕だと言う話を聞きながら、カフルイに向かいます

 

この頃からぽつぽつと雨が降り出し


 

 

         

 

         他の人との集合場所、クリスピーに到着する頃には本降りに

 

でもここでドーナツを食べてお茶してると・・・・小降りになりました

 

さあ、出発です!!今日は総勢11人

 

まずは、昨日行ったマカワオに向かいます

 

ここは5時にはお店が閉まってしまうらしく、今から向かうから開けておいてとしてました

 

着いたのは5時前・・・なのに、しまってるお店が多いです

 

まずは・・・・

 

 

          

 

              ガラス工房&ギャラリー HOT ISLAND GLASS

 

          くらげがデザインされたペーパーウエイトが目を引きます

 

 

次に行ったのは、

 

         

 

                      Kirsten Bunney ギャラリー

 

  ここには絵を描いている美人の奥様はもう帰られて、だんな様が残ってました

 

かわいい色使いで、どの絵にもおうちで飼っているというわんこたちが描かれていました

 

他の2組の方たちは絵を買われていたので、暇な私は、同じように暇していた女の子とアボカドの写真の撮りっこをしてました

 

           

 

 

さてさて思いの他時間がかかってしまって、ここからクラを通り、ハレアカラを目指します

 

雲がだんだん下になり、青空さえ見えてきました

 

持ってきた服をだんだん着ながら、途中トイレ休憩を入れて体を慣れさせます

 

 

ゲートを過ぎ、管理事務所に着くと、20年に1度花をつけるというシルバーソード(銀剣草)が花を咲かせていました♪

 

           

                             

 

            

 

                            

        これが花       

 

                               

                    

 

                             

           

 

 

 

 

 

            

 

 

 

         

 

 

         

 

                ここですばらしいものが見えたんです!!

 

          

 

わかりますか?真ん中に虹のようなものが・・そしてその中に影が見えるでしょ?

 

これがブロッケン現象というものらしいです

 

お天気の悪いときのほうが見えるとか・・・・なんかラッキーかも

 

 

          

 

 

          

 

            雲海をこんなにところで見るのは不思議な気分

 

                  

 

山頂では山内さんが用意してくれたダウンを着ます・・・これでちょうどいい感じ

 

お天気のほうはなかなか良くならず、車の中で山内さんの手製のお弁当を食べ

 

(このときの煮物が非常に評判良かったです。やっぱり日本の味は最高です♪)

 

お天気の回復を願うもむなしく、今回はあきらめることに・・・・ぐすん

 

その後山内さんがみんなの今後の予定を聞いて、明日がマウイ最後の私たちは

 

ちょうど3人空きがあるってことで、明日リベンジとなりました

 

もう1組は、なんと上野樹里ちゃん(樹里ちゃんと聞いて横山樹里しか思い出さなかったけど)も

 

あさってこのツアーに参加するということで一緒にどうですか?って言われてました。

 

いいなぁ♪うちももう少しマウイの予定だったら、一緒に行けたのに~

 

・・・・・ということで、予定を急きょ変更し、下まで降りてWAL☆MARTでショッピングになりました

 

9時について10時まで買い物

 

こんな遅い時間に外で買い物してるなんて、うちではありえないこと・・・・

 

妙にわくわくしてここでちょうど買いたかったCDと、娘の友だちのおみやげを買ってしまいました

 

この時間でも店内はにぎやかで、11時まで開いているWAL☆MARTは働く人の味方のようです

 

 

          

 

JOHN DENVERを買ったのは、夫です

 

 

             

                    今日の大事件

 

楽しみにしていた星ツアー、デジカメのバッテリー残量もきちんと確認したのに、山頂付近でなくなりかけてます

山内さんによると、高いところではデジカメのバッテリーもなくなりやすいので、

使わないときはOFFにしておいたほうがいいですよ・・・だそう

帰ってから、充電しようとしたら、充電器の調子が悪い・・・

え~~っ!こんなところでカメラが使えなかったら、

これからの写真がとれない=ハワイ旅行記が書けないということであせりました

仕方なく、娘用に予備に持ってきていたデジカメで撮ることになったのでした

しばらく使ってなかったので使い勝手が悪く、古いのでシャッターが切れるのも遅い

それでも持っててよかった、このデジカメの充電器

明日からは、古いカメラの写真になります(撮ってる人が人なので、そんなに変わらないと思うけど・・・)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかりご無沙汰 (^^ゞ フ... | トップ | 2008 マウイ&オアフ 4日目... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンセットと銀剣草 (Elle)
2008-08-21 08:43:03
ALOHA!

以前、ブログにコメントいただいたkateさんですよね?
時々お邪魔してたんですが、コメントするのは初めてです~(^_^;)今さらでスミマセン・・
ハワイに出かける前のいろいろな心配事も
実は人ごととは思えなくて・・
お互い無事にハワイに行ってこられてよかったですね!

時期はちょっとずれたのと、出かけた先はハワイ島だったのですが
私もマウナケアに登ってサンセット、そして銀剣草を見てきました!
花咲いていましたよ~
ハワイとは思えない風景は感激ですよね!

続きも楽しみにしています♪
返信する
やはり自然は雄大だあ (うり)
2008-08-21 09:05:19
ここ数年何もしないハワイをやってきましたが
色んな報告を見聞きしてしまうとやはり自然の雄大さを感じてみたいと思います
今週末に家で少しプランを練ります(遅いって!)
そうですよね
みんな行く前に色んなプランを練って行くんですよね!
相変わらずアバウトな我が家です
上野樹里ちゃんって
のだめ!ですか!
おととい最新刊なコミックを買ってしまったワタシ
返信する
ハレアカラ☆ (ラブ♪)
2008-08-21 10:41:57
ハレアカラー☆!山内さーん(ヤマピー)!
懐かしい~♪(^▽^)

お天気は残念でしたが、そのお陰で
「ブロッケン現象」を体験しちゃうなんて、すごーい!!
神秘的ですね~。。。。
ダウンを着たお写真のバックも雲間に虹色のものが見えますね☆
リベンジの空は、どんなだったのかなぁ~?
楽しみ!楽しみ!

こちらのツアーは、有名人の参加率が高いんですよね。
私が参加した数日後には、福山雅治さんが参加されていました。(残念!)
返信する
Unknown (aco)
2008-08-21 10:47:17
kateさんへ

私も登りましたーハレアカラ
私は朝行ったのですがやっぱり寒かった
夜はもっと冷えるでしょうね
お天気が残念でしたがリベンジup楽しみ

シルバーソードのお花見れたんですね
すごーいラッキー

返信する
すごー (moana)
2008-08-21 15:45:17
ものすごく神々しい空
拝みたくなるわたし・・・

ブロッケン現象・・・
なんか神様がいるみたい・・・
こんなことが起こるんですね
自然ってほんとにすばらしい

kateサンありがとう
返信する
Elleさん♪ (late)
2008-08-21 18:26:37
たぶん昔コメントした・・・と思います
Elleさんもハワイから帰ってきたばかりなんですね♪
しかもハワイ島!!
次の日のハレアカラからはマウナケアが見えたんですよ~

これからElleさんの旅行記読ませてもらいますね~♪
食べたものの写真なんか実物大のように大きくって迫力満点です
わたしもでっかい写真を載せたいなぁ
返信する
うりさん♪ (kate)
2008-08-21 18:35:47
うりさん!大丈夫だよ~、今からでも十分間に合います
いろいろ考えてみてくださいね・・そういう時が1番楽しいよね

この星☆ツアーも皆さんに進められて参加してみました
結果はほんとによかったです!!
リピートする人の気持ちが分かるって感じ

そう樹里ちゃんて、*のだめ*の樹里ちゃんです
この日の昼間は、マウイを案内していたようです
山内さんのブログを見てみてね!
http://mauiallstars.jugem.jp/
返信する
ラブ♪さん♪ (kate)
2008-08-21 18:45:22
まだ照れちゃって、山ピーと呼べない私です・・

この日もリピーターの方がいて、その人が昼間
「山ピーと樹里ちゃんが歩いていたんだよ」と言った時も、
山ピーって、山下智久君のことだと思ってたくらい

そうです、このブロッケン現象を見られただけでも、ラッキーです♪
だって次の日、一緒になったアベックは「え~!昨日見たんですか?」ってうらやましそうに言ってたもの
リピーターの人の気持ちが分かりました
私たちは幸運にも1回の旅行でリピーターになりましたけど

福山雅治さんもいいなぁ
普段しないメイクをして参加しそう(笑)

返信する
acoさん♪ (kate)
2008-08-21 18:50:11
次の日はほんとに寒かったです♪
このダウンを着ていてちょうどいい感じ・・

20年に1度ってすごいことだよねいろいろ初めてのことが多くて、思えばラッキーデイでした

今度はぜひ夜のハレアカラも行ってみて下さい
返信する
moanaさん♪ (kate)
2008-08-21 18:54:36
いや~ん、ありがとうなんて・・恥ずかしい
私のハワイメモにブロッケンのこと、グロッケンって書いてありました
楽器じゃんって感じですよね~、お恥ずかしい

でも次の日は、これは見られなかったので、ほんとに2回参加してよかったですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。