蝸牛のつぶやき

日々ダラダラ過ごしてる人が黒歴史を刻んでいく日記

駄文垂れ流し

2018年02月04日 | つぶやき
 気づけば放置して1ヶ月経っていた。

 大分に引っ越してきてからというもの、毎日家に引きこもってスマホいじったりぼんやりしたり、たまに本読んだり、ずっとそれだけの日々。
 いや、以前から似たようなものだったけれど、こっちに来てからは土日もそんなんだから重症である。人ともほとんど喋らないので言語中枢が物凄い勢いで衰えていくのがわかるのがやや怖い。

 何か書きたいなっていう欲だけはあって、だけどネタがあるわけでもなくて。
 もう少し頭を使わないと本気でヤバいし、じゃあどうしようかって考えてるうちに、語彙を増やしたいなとか、文章書くの上手になりたいなとか思ったのだけど、漠然としすぎてどうすればよいのかわからない。

 とりあえず頭の中に浮かんだことをアウトプットして、何かしら書く癖をつけると良いのかなとか、量書けばそのうち上手になるのかなとか考えながら文字を打ってたらこんな感じになった。

 何が言いたいかって、要は、何か書こうと思ったら「何かを書く」という題材を書いていたというしょうもない話。
 意味不明か。

DQ11終わりの続きの終わり

2018年01月10日 | オフゲー
旅行に行ってたのでちょっと間が空いてしまいましたがドラクエの続き。

ミニゲームのレースがクリアできなくて進められないと泣き言を書いた記憶がありますが、こまめにドリフトしたら何かあっさりクリア。
一番下位のレースをクリアしたら、あれよあれよと最上級のクラスまで一気にクリアできました。
なんだ簡単じゃん。
要するに仕様がよくわかってないだけだった!

ってことで、もうやるべきことはやったし、やりたくないことはやりたくないのでちゃっちゃとラスボス~。
レベル上げらしい作業はしていないので不安でしたが、MPを惜しみなく使う感じでギリギリ勝利して終了しました。

村を助ける系のイベントは全部こなして、割と最後のほうに作れる装備のための素材を集めるためにアレをいくらか倒して…って感じのレベルで行けました。


どちらかと言うと表より裏のほうが楽しめたような気がします。
歴代のドラクエシリーズの集大成って感じで、あああ、ここでその曲来るか!という感じ。
もうオリジナル製作陣ではラストの作品になるってわかってるからこそ出し切った感がありました。
エンディングの演出も素敵でした。

クリア特典DLしてないけど…、貰ってもやらない気がするなぁ。
やったことあるし、数年前にもう一回やったし。

ほんこん5、6日目

2018年01月02日 | 旅行
朝は美味しいと評判の豆乳スープが食べられる店があると聞いてそこに行ったのだけど、台湾のと違っていまいちだったな。

お昼は深水埗で腸粉を食す。
美味しいがおやつみたいなもので足りないので糖朝へ。

マンゴーとザボンのタピオカミルク

美味しかったけど、写真やる気なさすぎじゃない?
旅行全般にやる気がなくて、カメラも任せっぱなしの私が文句言える立場じゃないけどさ…。

海老水餃子

これも美味しかった。

女人街ぶらぶらして、ばらまき土産購入。

今更ハンドスピナーとか古いけど…。


夕飯はミシュラン一つ星の店(利苑酒家)にて。
何度か行ってる二つ星の明閣に比べてだいぶカジュアルな感じで入りやすい。

ワイン一本と、前菜にピータンを頼んで食事開始。
アスパラと銀杏と百合根と茸の炒め物。

地味だけど美味しい。私が好きな食材ばかり炒めてあるんだから当然か。

千葉豆腐

何か賞取ったらしい豆腐料理。ちばじゃないです。千枚の葉っぱを模してるから千葉豆腐。
美味しかったけど、銀杏とソースが、炒め物と被ってしまったな。

ホタテのあわびソース


おこげチャーハンのおじや


最後に胡麻ときなこの団子頼んでおしまい。

若干従業員がバタバタしてたけど味はどれも美味しかった。
気取りのないお店で入りやすいのでまた行きたい。


6日目はほぼ帰るだけ。
朝は2日目も行った翠園で飲茶。
ここは機械から出てくる番号札を引いて、呼ばれるのを待てばいいだけなので気楽。

食後は空港へ。
空港の正斗粥麺専家で軽く食事。
空港の食堂とは言え、私の好きなものが一つの店に集結している貴重な店なので必ずと言っていいほど来る。
満足したところで帰宅。

今回はとにかく私のテンションが低くて、家族が気の毒だった。
原因が最低(いい年こいて二次元に嵌って上の空)なので本当に申し訳なかったです。
色々苦痛なので早く飽きて現実に戻りたいです。
何言ってんのかわかんねぇと思うが、私が一番困惑している。

ほんこん4日目

2018年01月01日 | 旅行
あけおめな感じです。

ヒルサイドエスカレーター周辺をぶらぶら。
少し前に鳴り物入りで出来たPMQという商業施設に行きましたが、空きテナントが目立ち先行きが怪しい感じでした。
何度か来たことあるけれど、物欲に溺れていた頃でも買うものなかった気がする。

貸切トラム発見。テレビで存在を知ったのだけど、案外手頃な値段なので一度乗ってみたい。


西港城の満記甜品で甘いもの。

右:マンゴーとザボンのタピオカと豆腐花
左:パパイヤと白木耳のシロップ煮

左を頼んだのが私です。勝手に冷たいデザートだと思って注文したので温かくて驚きました。
伝統的なデザートだそうで、甘くないし最初は想定外の味で文句言ってたんですが、だんだん癖になって来て最終的には好きになってました。
恐るべし伝統の味。身体に良さそうな優しい味です。


トラムで中環~銅羅湾へ

途中、共産党反対デモに出くわしました。かなり大規模でした。他人事だけど頑張って欲しい。


タイムズスクエアのレゴショップにて。

銅羅湾の町並みが再現されてました。

同じくタイムズスクエアの近くにある市場の近くにある食堂にて夕飯。

茄子の避風糖揚げ、鶏のから揚げレモンソース


海老の黄金揚げ


どれも美味しかったけどさ、全部揚げ物ってどうかしてる。

ほんこん3日目

2017年12月31日 | 旅行
ブランチは倫敦で飲茶。
もう何度も来てるので写真も撮らなくなった。

ハーバーシティでぶらぶら。
巨大ショッピングモールなのだけど、現在物欲ミニマム状態なので本当にぶらぶらするだけ。
ほんと、何しに来てるんだろ。

シルバーコード地下のフードコートで、夫の人が何か食べてた。


色に惹かれて面白半分で買ったケーキ。ココナツ味でした。味はまあまあ。



ハーバーシティのベランダみたいなところからの夜景が綺麗でした。

何回来ても、そして飽きていても、香港のサイバーパンクな雰囲気は好きです。


疲れたので一度ホテルで休んでから、ペニンシュラ近くでカウントダウンに参加。
もう数えるのも面倒なくらい年末年始を香港で過ごしてますが、実は初参加です。

とにかく人大杉。

こんな点滅機能つきの電飾バルーンを持ってる人が大勢いて、楽しそうでした。

こういう馬鹿っぽいガラクタが好きなので、旅行者じゃなければ買ってた気がします。

どちらかと言うと花火より人混みの雰囲気を楽しむ感じです。

ビルに挟まれているので見える範囲が狭いですが、実際はもっと横幅広く花火が打ちあがっているのでしょうか。
帰りが心配だったけれど、案外地下鉄も空いていてすんなり帰れました。

ほんこん2日目

2017年12月30日 | 旅行
香港って、物欲ミニマム状態のローテンションだととにかくやることがない。

翠園で飲茶して、ランガムプレイスのレゴショップぶらぶら。


モンコックの町並みがレゴで作られてました。



遅めの昼食をランガムプレイス内の四川料理屋にて。

ビールでかい…。

好物の水煮魚。

でかい…。
辛さを選べるのだけど、5段階中3を選んで死ぬほど辛かった。
美味いけど辛い。
大好物だけあってこれまで色んな店で食べてきたけど、今までで一番辛い、死ぬ、無理、でも美味い。


オタクビル巡りもしたけれど特に収穫もなし。
探してるフィギュアがあったのだけど、残念ながら見つけられず。
一番くじなどは、下位の賞はくじ代より安く買えるショップがあるので狙ってるものがあれば便利です。
上位の賞は高いけれど、無駄に引きまくる必要もない。


夜食に入った食堂が何を頼んでも激マズで、香港でもマズいもんがあるんだ、と何度も来ているにも関わらずはじめて学んだ。

ほんこん1日目

2017年12月29日 | 旅行
香港に行ってきました。
もはや旅先は消去法で選んだので、飽きてるしテンション低いです。

香港エキスプレスはLCCですが色々規制が緩いのでお気に入りです。

空港に着いて、まずは食事。
私はピータン粥、夫の人はワンタンメン。


宿はもはや常宿になりつつあるモンコックのドラゴンホステル。
窓もタオルもない安宿ですが、立地が良くて快適です。

DQ11終わりからの続き

2017年12月21日 | オフゲー
表の世界をクリアしたので、裏の世界を開始しました。
表をクリアしたときが平均レベル50くらいで、あれこれ裏を進めて今平均65くらい。


裏のボリューム凄くて驚きました。
図鑑埋めとかそういうんじゃなくて、普通に第二の物語が充実してるのが良かった。
んで、やりたくないことは放置、やりたいことはほぼ終えたので、そろそろ裏ボスに挑みたいところですが、アクション性のあるミニゲームがクリアできずに進めません。
レース系ほんと無理です。誰か代わって欲しい。
なんか面倒になって放置してしまいそう…。

DQ11そのまた続きの続きの続き

2017年12月11日 | オフゲー
プレイ時間82時間くらい。
幼女が辛らつです。



イケメンさんは、顔はよいが服のセンスが悪いのが気になって仕方ない。

全力で笑わせに来てるとしても、滑ってるので反応に困ってしまう。

あと、フィールドの曲が「行って~くるぞと勇ましく~♪」ぽいので苦手です。

そんなこんなで、表はクリアしました。
結局一度も全滅しなかったな。
ストーリーが薄くて残念でしたが、それなりに楽しめました。
あまりやり込まなかったので、トロフィー50%です。

クリア後の世界はこれからやります。

DQ11そのまた続きの続き

2017年12月04日 | オフゲー
だらだら続けていたら、起承転結の「転」に差し掛かったようで、怒涛の展開が続いております。
再び楽しくなってきました。

それにしてもDQ8の既視感半端ない。

これ、どうみてもゴルドでしょ。
音楽も使いまわしぽいし。
このあと、マル○ェロさんが杖であれするんじゃないのん?

くだらないネタも満載になってきました。

こんなとこ見てる人はネタバレ上等なんだろうけど、さすがにモザイク。
大事なシーンですので。

渋いおっさんも出てきて心が潤います。



でも、やっぱり敵のイケメンさんが一番今のところいいなぁ。
万年中二病を拗らせてるので、やっぱり悪役に惹かれてしまう(ただしイケメンに限る)。

あれでしょ、どうせマル○ェロさんと似たような流れなんでしょ。
登場したときからそんな予感がしてる。
思えば、あれがDQ史上初めて“人間”の敵が現れた大事件だったんだよなぁ。
今じゃ普通になってるけど。

プレイが60時間越えて結構疲れてきてます。
今カミュさんがああなって、ああなったところです。

マト探しとかスルーしてるのに、思ってた以上に時間かかってる気がする。