学校法人ポーロニア学園 片瀬山幼稚園

「学校法人ポーロニア学園 片瀬山幼稚園」のブログ

節分の日(豆まき)  2月3日(金)

2017年02月03日 | 日記

今日は、2月3日節分の日ですね。

子どもたちも、自分の中の悪い鬼を追い払うと言って、気合十分で登園してきました

今年も。。。「泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼」「ずるっこ鬼」などなど。みんなでやってけました

年長児は、ティシュペーパーの空き箱で鬼のお面を作りました。ちょうど、ティッシュをとる穴が目の

ところになります!!自分で形に切りとり、個人絵の具を使って色をつけていったので、一人ひとり

違うお面が出来ました

       

      

それを被り、親分鬼を目がけて「鬼はそと」と言いながら豆を投げていきました。

今年の親分鬼は、赤鬼でした(笑)

もう、怖がる子もいなく、みんな元気に豆まきを楽しみました

      

    

最後は、年の数のお豆をいただきました。「健康でいられますように」「幸せでいられますように

と言いながら食べていましたよ。「100万円当たりますように・・・」なんて言ってる子もいましたけどね(笑)

これで、元気な1年生になれますね