学校法人ポーロニア学園 片瀬山幼稚園

「学校法人ポーロニア学園 片瀬山幼稚園」のブログ

お別れ遠足  2月27日(月)

2017年02月28日 | 日記

 先週、雨のため延びてしまったお別れ遠足。

予備日も雨の予報が出ていて、当日までハラハラドキドキでした

しかし、子どもたちのてるてる坊主のおかげでしょうか? 見事、晴れになりみんなで

遠足に出かける事が出来ました

今年は、茅ケ崎市の里山公園です!!

今回も、神奈中さんのバスで楽しく過ごしていきました

      

 

 

  かしのきぐみ里山公園にて集合写真

 

      

      

公園に早くついたので、他の園が来るまで遊具で沢山遊べました。

ここの大人気は、お山のトランポリンです。ジャンプして上まで登ったり、このトランポリンで

鬼ごっこをして遊びました。転んでも痛くないので大はしゃぎ

次は、ながーいローラーすべり台です。一人で滑ったり友だちと連結してスピードつけて滑ったりと

楽しかったようですね

    

 

たっぷり遊んだあとは、公園の自然に触れ合い散策へ出発です

落葉がまだたくさんあったので、落ち葉合戦 園長先生にも容赦なくかけていました(笑)

春のお花、菜の花もきれいに咲いていましたよ

谷の家では、昔ながらの作りになっていて、ちょうどお雛様が飾られていました。

とても綺麗でした

お人形の説明を読んで、静かにみんなで過ごしました。茶道と同じように靴も綺麗に揃えて

お部屋に入ることもできました。成長しましたね

       

    

      

       

素敵な竹藪もありました。「かぐや姫がいるかもよ」なんて声も・・・

野生のウサギも見ることが出来ました。とっても逃げ足が早かったこと・・・。

恒例の走りっこもしてきました。今回は、階段を登り坂道をくだってくるという

体力の使うコースになりました。みんな全力で走りカッコ良かったですよ

お腹もすいたので、お弁当タイム

しかし、風邪が冷たくさむかったのでしょう。食があまり進まなかったよです

おやつよりも、公園で遊びたい‼‼ということでまたトランポリン、すべり台で遊び

バスへ戻りました。

    

バスの中で「楽しかったね」「また来たいね」と嬉しい言葉いっぱい聞けました。

帰りも、お得意のなぞなぞ大会をして盛り上がって帰ったきました。

また、楽しかった思い出が増えましたね

幼稚園での生活も残りわずかとなりました。寂しくなりますが、最後まで楽しくすごしていきたいと思います